2012 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 06
締め切り
- 2012/05/30(Wed) -
 そゆ事で申し込みました。

120530.jpg
DP1にてRAW現像
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
校外学習
- 2012/05/28(Mon) -
 製作のしおりさまにて、例大祭9配布の紅白饅頭の小ネタを取り上げて頂きました。
 ありがとうございますです。
m(__)mm(・・)mm(__)mm(・・)m(ペコペコ

 しおり様紹介の、「第九回博麗神社例大祭でペナルティ発動な一般参加仔細」のコメントで、
「 10:00頃、館閉鎖&ペナルティ発動!
東1ホールはやはり隔離部屋だった。
スーパーお説教タイムの後、まわれ右して・・・」
スーパーお説教タイムって。表現うまいwww

サークル参加の途中でやけに一般列が端切れになってると思ったら、善処処置があったのですね。



「紅白」=霊夢。
東方プロジェクトのメインキャラなのでパッケージが霊夢というのもあるのでしょうけど、「紅魔郷」で「そこの紅白!」と呼びかけられているシーンがリフレインしている自分がいたりwww


120528Z2.jpg
お誕生席でしたのでテーブルにありましたブロック紹介。
記念にお持ち帰りしちゃいました(汗
回収>>処分の運命ならば、1枚くらい記念にされても良いかな的な軽はずみですが。。。どっかで炎上しないといいな・・・と内心ビクビク(ォィォィ


 さて、今日はお休みもらっていました。
 経験上脱水含めてダウンするだろうからとね。
で、案の定ダウン。起床がPm

 書店へお買い物(そろそろ勉強しないととか)。
 レジに、ちっちゃい(と書くと語弊がありますが)娘がアルバイトしているな~~~~なんて思ったら、最寄中学校の校外学習の腕章ありました。
んで、
 読書?と思い近くのマックへ寄ったらこちらにも腕章ちゃんがwww
 今はこういう学習させているんですね~っと。

 勤労の大切さを学んで欲しいの意図と思いますが、若い時は「お小遣い増える~」程度の気持ちだったから逆にならなければと後ろ向きに考えちゃったり(大汗
(今となっては、税金に税金に社会保険にんんんんな借金に追われて、別の意味で大切さ噛み占めてますが)
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
例大祭 そのあと
- 2012/05/28(Mon) -
 例大祭から帰宅後のお話しであります。

 興味・・・無いと思いますので、つづきにでも放り込んで置くで有ります。

120528H.jpg
当方の(通路挟んで)右向かいには、PCゲームで有名なサークルさんがいらっしゃいまして、
「えええ~っ」と驚いておりました。(ミクシにカキコしましたので略)
折角なので定規を。
あと(通路挟んで)正面には羊毛ぐるみのサークルさんが。橙欲しかったけど無かったので残念。
じつは、フェルトでぐるみ人形も良いかも・・・と思っていたけど、ここまで作れる自信無いと挫折したり(大汗

そうそう、B級グルメではありませんが、久しぶりに駅そば(と替え玉でうどん)を食べました。
電車移動が多かった頃(ドール始める前)に、「駅そば食べ歩きサイト」を運営しようかな~と思ったのは懐かしい思いで。
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝! 例大祭 & 
- 2012/05/27(Sun) -
 先ずは、東方プロジェクトの生みの親でありますZUN様。
 ご結婚おめでとうございます。であります。

御身、お忙しい最中でありますのに、ファンへのお心使い。 あまりの凄さに言葉がでてきません。(ボキャ足らずの自分で申し訳ないです。)
#if 0 then
今回、近隣のサークルさんからお話し頂いて思ったのは、一人では限界がある!!と実感したのです。
なのに、ZUN様は殆ど一人で音楽やイラストやゲームシステムや云々を用意されて。。。どれだけ超人なのだろうという思いを表現するのに良い言葉が思い付かない軟弱モノです>自分(汗
#endif

120527.jpg
そんな訳で?お手伝いさんのお陰もあり、紅白饅頭と例大祭向けの(ZUN様作の)音楽CDをゲットできましたwww


 改めまして、例大祭9.参加してきました。
 車で(新幹線止まる)駅まで1時間半。電車で2時間半。計4時間の片道。。。いっそうの事、直接車で会場へ向かった方が良くね??と思いますが、、、、方向音痴ですから自分(汗汗

120527A.jpg
設営風景(他の写真はブレブレで使えるの無かったのが残念・・・)


 おざなりではありますが、
・当サークル製作の衣装をお求め頂きました御方様。
・お声かけして頂きました御方様。
・足を止めて御覧頂きました御方様。
そして、当ブログ及び(わざわざ検索して)通販サイトを御覧頂きました皆様。
本当にありがとうございました。

 前回で本当に休止しようと思っていたのに、ずうずうしくも今年も参加すると言う当方の行動を(生暖かく)見守っていただき感無量でございます。

 お礼の言葉をしつこくリフレインでは鬱陶しいでしょうから、不躾ながらココで報告終わりにさせて頂きまして、、、
(ブースに引きこもりでしたので特にネタは無く恐縮です。)



 続きに今後の無謀希望をカキコしたいと思います。
 興味有りましたら、どうぞであります。
 
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日は例大祭w
- 2012/05/26(Sat) -
 開会開始が少し早いので朝一番の電車(乗車駅まで車で1時間半とか・・・)で行くであります。

 車移動考えたら寝れ無い(寝坊怖いし)ので、ゆっくりと準備するのであります。

 そんな訳で、多分目が死んでると思いますが、噛付いたりしませんので気楽にお越し下さると嬉しいです。

120521.jpg
用意してたけどアップ忘れてたのでココで貼って観るのであります(苦笑


 それでは、よろしくお願いしますです。
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頒布内容について
- 2012/05/24(Thu) -
例大祭での頒布内容です。
興味有りましたら続きにて。

120524.jpg
「この席はゆゆ様の」かどうかは分かりませんが
α350とDTバリゾナにて
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かぶってる。。。orz
- 2012/05/24(Thu) -
が~ん・・・
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
準備しなきゃ・・・
- 2012/05/23(Wed) -
これから梱包作業にはいります。。。

何時もの事ですが、

簡易包装に御理解くださいませ。
でございます。

120523.jpg
α900と24-70mmF2.8ZA

東方っぽい衣装の初回は箱入れでしたけど、コレが結構嵩張ったんですよね。
ドールイベントだったので、空間は広く問題は無かった様ですが、例大祭では荷物は出来るだけコンパクトにと思うのであります。(で、簡易包装っと。)
サークルとしても、一般参加の方にしても。(かばんに収まればそれが一番と思ってます)


120523B.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G

簡易包装とはいっても、藍っぽDXの尻尾は半端無く嵩張るので覚悟して欲しいであります(苦笑
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金柑日食
- 2012/05/21(Mon) -
馬鹿FEPで困ったものです。「金環」がでてこないでやんの(泣

てなこって、今日は金環日食ありますた。
写真撮ろうと思って準備したけど、良く分からない精神疲労で起き上がれず。。。
窓の外が暗くなって、日食起きてる~って眺めるだけでありました。。。。

そういえば野良猫が「に゛ゃ~の゛」「に゛ゃ~の゛」と騒いでおりました。異変に気づいたのでしょうか?


120520A.jpg
ボークスの撮影ブースにて(昨日


精神衰弱しているのもありますが、例大祭まで1週間。。。。緊張しますでし。
ご近所さんに、有名ディーラーさん?がいらっしゃるので比べられたらと思うと・・・するだけ無駄とは分かっていますが、心配が加算で辛いでし。。。。


どうでもいいのかもしれませんが、今のBGMは「鳥船遺跡」っすw


120520B.jpg
同上。
羽根が面倒なのでめったに連れ出さないフランちゃん。
もう何年前の作でしょうかね?羽根を作るくらいですから勢い余ってた(苦笑)時代かな。
ベストがボレロなのは、当時はボレロの方が可愛いと思ってたからwww


あと・・・・
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
耳隠して尻尾隠さず?
- 2012/05/20(Sun) -
120520.jpg
藍んな尻尾は細紐でぐるぐるに巻いて縛る方法にしました。(他に思い付かなかったし。。。orz
結び目は前掛け?で隠せるので無問題かと思います。

あと個人的に、折角の金色?なのですから放射状にして後光っぽい方が映えて良いかな?
と思っての事であります。
そうそう、上は(比較的)短く下は(比較的)長いので上下があります。一番下になる尻尾には目印にリボンを仮止めしますです(外れやすいので注意です(汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まとめ方が解らない・・・
- 2012/05/16(Wed) -
120516.jpg
どうやって付けたら良いんだろう???
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DP
- 2012/05/14(Mon) -
そういえばα900をゲッとして以来DP使ってないや
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パシリは禁止ですた。
- 2012/05/14(Mon) -
 昨日のタイトルで使っちゃった「パシリ」
 改めて調べたら「走る」の俗称とは。


 イベント会場って、走るの禁止なんですよね!!!


てっことは、パシリ(走り)禁止って事ですか(^^;

 では「歩く」俗称ってなんだろうと思って探したけど不明でした。


120514.jpg

「ダメ!迷惑行為!!」
(α900とバリゾナにて)

 代わりになんていえば言いのだろう。「丁稚奉公」から
「奉公(ほこ)る」とかにしますか(普通に言いなさいって>自分(笑


そういえば
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買いっパシリ
- 2012/05/13(Sun) -
 例大祭のサークル参加証は3人分なのでありまして(今まで参加したイベントは2人分)、これは事務局による暖かい配慮かと、勝手に思い込んでいるのであります。
(会場広いから廻り切れないからと、折角参加しても欲しいもの買えないでは可愛そうなので、サークルとして買い物してくれる人分を用意してくれたのかな~ってね)


 てなこって、同僚(同人ショップ買い派)に声かけてみたり。

120513C.jpg
笑顔で刃物突きつける頼み方ほど怖いモノはないと思うな(苦笑
(今回の写真はα900+バリゾナか、α7D+Gレンズ)

 人ゴミ嫌いな人なので、イベント自体不参加でその代わり通販利用してる人だから、断られるのは判っていたけど言ってみた。(話しのキッカケというかコミュニケーションツール的にね(笑
(参加されても趣味バレになるので、それはそれで困るから、本意では無いのよ)

 ついでに返ってきた言葉が「イベント止めたんじゃなかったけ?」との釘打ち(イタタ・・・


120513B.jpg
下からだと「問答無用でお命頂戴」か「追いはぎ」っぽくって違う意味で恐い(A^^;

 前置き長くなりましたが、止めるはずが、なんで今年も例大祭申し込んだんかな~なお話しでし。
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絶望して見える何か
- 2012/05/12(Sat) -
 一週間(脳内構想含めれば数ヶ月)、心を虫にして唯ひたすらミシンに向かった結果が、、、、昨日ののっぺりした衣装。。。。orz

 カイジの「ぐにゃぐにゃ」になった世界をプチ体験してしまいました。。。。
 今からじゃやり直す時間も無いし、、、でもコレはちょっと・・・><
 と、言うわけでかなり落ち込みました。(別件で追い討ちかけた輩のせいでそうとうへこみましたし。。。)

 そんな中、藍っぽの前掛け?の仕上げをしているさなかに、ささやかな閃き得たのでありました。

120512.jpg
あえて「赤」でウェストを縛ってみたのであります。(後ろは先作ね)
原作や二次さんでは見かけないデザインですが、メリハリがついた感じがします。
赤と青って反する為かお互いが映えて見える(と思う)のであります。

 とはいっても、赤いブローチ?が有ってこその赤いバンドなのですけどね。 
 ブローチだけではモノ足りず、バンドだけでは異様な様。両方有ったこそのバランスかと思います。

 てなこって、
 絶望(改めて言うほど大げさなことじゃないけど)して立ち止まって、始めて見つかる「何か」というのはあるもんなんですね。と思った次第であります。

 反復しますが、「原作や二次さんでは見かけないデザイン」に賛否はあると思います。
 でも自分はコレが気に入りましたので、自己満足ですが、結果オーライと胸をなでおろすのであります。

 そんな訳でして、、、同じ感性のある方、お待ちしております。であります。

そうそう、二次さんでの襟はほとんどが紫ではありますが、、、ここはあえて白にしました。仕様です。
ボディーの色移りなら衣装で隠すことは可能ですが、首回りだと目も当てられない事態になりそうで(ガクガクブルブル)
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
藍ちゃんできた(のちょっと前
- 2012/05/11(Fri) -
120511A.jpg
藍ちゃんっぽいのできました。。。のちょっとまえ(汗
名前分かりませんが、エプロンでしょうか?これの微調整と、帽子のお札シールが選択失敗で剥がれやすくなってしまいました。布に貼れるシールをコレから探すです。

あと・・・柄が下になっちゃったのは刺繍ミシンの都合です。。。(大汗
ご了承くださいです。

120511C.jpg
腕組ならなんとかのっぺり感無くって良いかもね。(A^^;






120511B.jpg
急ぎなので、帽子の型紙は前回のをそのまま利用なので横だとぺったんこ。。。。
中にティッシュを詰めるなどして膨らまして頂ければと思います(汗汗

製作開始が4日、で今日まで1週間。夜中3時までミシンに向かって・・・流石に寝不足で昨日は遅刻しそうになりました(爆
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろイベント準備の大詰めを
- 2012/05/10(Thu) -
 そろそろ、予価の提示とか、数量の提示とかとか・・・Upしなきゃと電卓叩いてEXCEL叩いておりますでし。

120510A.jpg
HX9にて

藍っぽいの。あと帽子の飾りと、前掛け(違)のスナップ付けアンド飾りボタン。
尻尾は・・・間に合わなかったら次のドールイベ(予定)回そうと思うから焦らずに逝ってもいいかもと、甘えてたり。。。
(決めるのは前日か。。。)

120510B.jpg
まぁ・・・何時もの事なんだけど・・・
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
好きに勝る上手無し
- 2012/05/09(Wed) -
マイミクさん情報で知った
プロカメラマンが教える! 知っておきたい写真のこと100

見てもらえると結構勉強になりますwww

120509A.jpg
絶対らいん~(って意味不明

 私的に100も要らないですが・・・なんとか100選・・・なタイトルだとなんとなく興味が湧きますから・・・数合わせとも取れる内容は・・・まぁ良しとしましょ。


で、その100選より
> 42)自分のスタイルを見つけて、貫くこと。
というのは重要だな~と思います。

ドール写真は、お・い・と・い・て・・・、

コンテスト入賞した写真はみんな逆光写真でした。。。
自分も逆光をうまく撮り入れられると綺麗と思いますし、楽しいです。
なので自分スタイルはコレか~と。www
って、
>95)写真を通して、自分を再発見することは多い。
にありましたwww


あと、是非に理解して欲しい事は
> 38)粒子は美しい。
とは言いすぎですが、価格COMのコメント読んでますと、どうも・・・
粒子=ノイズ=汚い
と思っている方が多いみたいで、、、その為企業としては必要以上に粒子を消した画像処理をするようでして・・・おかげで最近のカメラの「のっぺり」感は好きになれない。。。orz


他は、私的にツッコミしたいところをいくつか。
興味有りましたら続きにて。

120509B.jpg


よはなべて3分の一・・・じゃなくって三分割法は触れてますが、水平・垂直については特記がないので、
傾き
は気にしなくて良いし、表現の1つとしてOKかと。
この記事のURL | 下手の手習い | CM(0) | TB(0) | ▲ top
@3000
- 2012/05/08(Tue) -
 藍の尻尾をどうしようかと、色々検索中でありまして・・・・・

 一つ思ったのは、
「尻尾は服から生えているのでは無い。腰から生えているのだ!」
と。(意味不明でしたら、そのうち説明します)

 見栄えもあるでしょうけども、根本的な違和感はどうしても気になってしまうのであります。。。
 そゆ、事で見栄えよりも実を求めてみようと思うのであります。

余談・・・
 羽根を付けたキャラはスカーレット姉妹で、、、どういうデザインかは製作記録と化している通販サイトで見て頂ければと思います。(「石榴の館 通販」で探してね)
 運搬し易いように・・・との制限はありますが、肩から生えている風にしてました。
(他では腰から生えている風が以外と多かったりするのは・・・気のせいでは無いはず)


それで、、、、検索してましたら当方(売り切れ中ですが)以外にも1サークル見かけました。
そのサークルさんは昨年から東方ドール衣装に手がけてます。(サイズはDDかMDDでした) 
東方衣装出品は当方と同じ理由でI・Dollだそうです。(ドルショは実質出品禁止。ドルパ個人的理由なのも同じかな)
で、、、ですね、その通販に「藍」衣装尻尾付きでありました。尻尾つけてこの金額で逝きますか?と私的に驚いております。。。。当方はどうなんだと自問自答中・・・



金額のみで言えば

120508.jpg
ご愛顧感謝&例大祭5参加記念Verとして、会場価格¥3000-の衣装。正直赤字(^^;

コレが一番安かったかな。。。。。

そういえばこの頃は私ともう1サークルしか見かけなかったけど、、、だらけのレイマリから増えて来ましたね~。。。

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わんぴ、できた
- 2012/05/07(Mon) -
 GWも終わってしまいました。。。
 殆ど寝てた気がしなくもなくも。


120507.jpg
藍っぽいののワンピ、出来た。

 出来ればGW中に衣装をおわしたかったのですが、ワンピだけ・・・(><
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雷様凄いのですが・・・
- 2012/05/06(Sun) -
 今日は大きなドールイベありました。(って昔お世話になったドルパですが。)
 新作連れて、はせ参じようとは思いましたが、色々有って引きこもり決定(汗

 諸事情有って気落ちしていた為に進捗無かった藍っぽいのVol2の作業に入ったのもあって、参加なんてとてもとても・・・
 それに終電考えたら撤退する時間も早いですしゆっくり出来ないしと。。。まぁ色々と。

 それにしても雷凄かった。雹も来たしと。

120506A.jpg
α900とバリゾナにて。
光の微妙な感じを見事に捕らえるレンズwww。光源も特に意識しなきゃと思い知るであります。。。


 ブログ用写真に藍っぽいの、見当たらなかった。ロケの連れ出し殆どなかったんですね。。。と今更(苦笑
 衣装デザインは前作とほぼ同じ。
 製作途中ですが、尻尾有りを2つ。衣装のみを2つで準備中であります。
 後述しますが、色違いでVol3とか逝こうかとか無謀計画中


120506B.jpg
同上

 3週間後には例大祭ですので、、、今回こそ前日に大慌てしないようにと思うのであります。(前回はアリスっぽが間に合わなかった(A^^;



120506C.jpg
DP1にて2年前・・・の例大祭ではネタとして用意したんでしたっけ(笑

 カキコしたい事有るけど文章にならないのでこの辺で。

 続きに今後の予定とか。(興味ありましたらry
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レンズ考察。
- 2012/05/05(Sat) -
 今日は晴れましたwww。
 GW前半の大雨で川が凄い事になってましたが、無事晴れました。

 さて、今日は28-105mmF2.8をどうしようかと考察兼ねてロケってきました。

 今回はそんな話しでも。

120505V3.jpg
α900と24-70mmF2.8ZA(以後バリゾナ)

何時もですが、トリミング有りですのでよろしく。 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるみや
- 2012/05/04(Fri) -
 ここんとこ、疲労困憊やHDDの整理もありまして引きこもりでしたが、お日様も見え隠れですが晴れて?来たのでお出かけしてうつうつ気分をリフレッシュ・・・のつもりで遠出してきました。。。
 HDDデーターも流石にNASで「TB」単位では時間がかかるかかる(大汗)

 一部、BKツールで放置したままお出かけであります。
で、、、、たまにはB級グルメでも~と思って

120504G.jpg
丸美屋自販機コーナーへ(F300EXRにて。フジはバッテリーの自然放電対策がしっかりされてると思うwww)

 興味有りましたら続きにて。

この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HDDの隅(その2
- 2012/05/03(Thu) -
 NAS整理でついつい見てしまった、昔?の写真

120503.jpg
α7DとKM28-75mmF2.8にて
トリミングしてますが、お日様構図で撮ってたので「勢い」だけで撮ってた頃のであります。

風景って(まぁココでは背景になりますが)、同じ場面に出会えないのでその時その時が一発勝負になります。
折角、朝日が朝露で散乱してるのに。。。。もう少し良い機材で撮りたかったな~と思う1枚。

上記レンズが悪いというのではありませんが、Gレンズ扱えてたらどうだったろうと思うのであります。

てなこって。
(グチグチする永くなりそうなのでこの辺で)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HDDの片隅(その1
- 2012/05/02(Wed) -
 大型連休もありまして、汚部屋以上に散らかっているHDD、特にとりあえずバックアップなNASの中身を整理しております。
 もう少し分かりやすいカテゴリーに分けて置こうと思うのであります。

 同じデーターが2重3重に保存されてますからね。

 
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
胎児の夢
- 2012/05/01(Tue) -
「胎児の夢」とかいうと押井守監督が天使の卵Ⅱやりそうな気がしなくもなくも・・・

さて、
「胎児よ、胎児よ、なぜ踊る 母親の心がわかって恐ろしいのか?」
と言って分かる人は、まず居ないと思います。
この出だしは・・・
Yahooのトップページでマンガの紹介があって、
「読む人を選別する・・・」だったかな?
そんな解説があった小説をマンガにした本の紹介がありまして・・・
んで、
ちぃとそこらのヌマニウ古本屋さんへ逝ってきましたとさ。

 今回はそんなほざきでも。

ところで、
5月になっちゃいましたね・・・力尽きて「藍」っぽは未だ手がけて無ひ・・・(大汗
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |