2012 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 07
「だが、それがいい」
- 2012/06/30(Sat) -
え~と、ジョジョ(ジョバーナ編)の台詞かとおもってたけど、どうやら違うみたい。。。
そんな雰囲気いっぱい有ったんだけどなー


さて、6月も終わります。
審査通れば3週間後のドールイベです。
進捗・・・2割位です。。。間に合うの?馬鹿なの?死ぬの?(意味不明

まぁ・・・多分修羅場が待っていることでしょう(爆


120630.jpg
たしかオリの1020SWだったかな?

 え~と、老眼鏡作りました。とうとうそんなお年頃になってしまいますた・・・・


って訳では無いです。作ったのは事実ですが、だからと言って見えやすい訳ではなくって、逆に半端無く見えない。。。
「だが、それがいい」(いや、違うっしょ?


 ある掲示板で「近視対策でPC見る時は老眼鏡かける」ってネタありました。
 どゆ事かと言いますと、こちらの病院の説明が分かりやすいので参考にどうぞ。

 今の私の視力はー1.5D位。液晶までの距離で固定されてしまいました。
 ただ・・・それでもPCと長時間のお見合いは頭痛というか目が痛く辛くなるのでありまして、、、よくたまには遠くを見ようよって指導がありましたので、いっそうの事視力的には遠くなればOKじゃ?
と思って老眼鏡を作りました。
 裸眼で50cm先が80cm先を見る感じになってます。


 まぁ、、、老眼鏡なんて100均にもあるのですが、+1.0の店頭で一番弱いのでも使うと歪むわ歪むわで目が回りました。。。。
 余計に目が悪くなる~と思いまして、老眼鏡(これでも結構弱い)を試すであります。

 ただね~視力調整の時に店員さんから
「作る必要ないでしょ!?」連発されました。自分でも分かっているので
「見え難いです。だがそれが・・・(もうええっちゅ~ね
(A^^;


 兎も角、頭痛が緩和できればいいな~と。



そうそう、以前に買ったブルーライトをカットしてくれるPC用眼鏡ですが、、、、
確かにちらつき・まぶしさ感は軽減され楽になったのですが・・・・(その眼鏡はほんのり茶色の色グラス)どうやら色の付いた世界は精神的に負担がかかるらしく、、まぶたが痙攣し始めましたので止めました(うつ病の前兆)私には合わなかったでし。

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CANONって
- 2012/06/29(Fri) -
CANONってマイコンパソコンつくってたんですね
V-20


まぁ、パナソニックナショナルも作ってましたけどね
JR-200


年代的には、ファミリーベーシックやセガのSC-3000かそれよりチョイ前

どうでも良いけど検索してたら見つかったので。
CANONがPCに手を出していたとはね~(笑
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタは無いけど
- 2012/06/24(Sun) -
 ふとちゃん用の生地買って来ました。
 3枚重なデザインなので、なにげに量が必要なのは今更なところ(大汗


120624.jpg
DP2sにて
最近ロケる気力が無いのが残念。


 橙っぽ衣装準備していて思った事は、フランちゃんのデザインが殆ど一緒という事実。
 まぁ作る人が同じなのと、2次さんイラストを鑑みると。。。たしかに同じになる不思議。
(詳細は異なりますが、大まかなデザインがって事)

 フランっぽ衣装は先送りにしますでし。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
殺生石
- 2012/06/20(Wed) -
 先週末の予報では今日台風縦断でしたが、良くも(悪くも?)昨日の火曜日の夜中に通過したそうで、今日のは一過の晴れ模様でございますた。

 今日は定休日でして、台風上陸ならばおとなしくしていようとか思いましたが、晴れましたのでお出かけしてきたのであります。


 きょうは、そんな小言でも。

120620.jpg
HX9にて

興味有りましたらつづきにでも。。。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すんし?
- 2012/06/17(Sun) -
 ボーナス、、、それなりに出ました。
 こゆ時は自分にご褒美って事で、、、

120617A.jpg
F710にて

 リコーのCX6ゲットしちゃいました。
 特価でバッテリーおまけつきではありますが、、、それでも値引き交渉する自分て・・・(大汗
 まぁ、、、これでボーナス亡くなりましたが。。。

しかし
 どれだけコンデジ増やせば気が済むのでしょうねぇ(大汗


120617B.jpg
CX6にて試写

 本音、ソニーのHX9で満足しているのですが(私的に)唯一残念さんなのはマクロがあるけど無いって事。
 マクロ機能はあるのですが、「マクロ機能を選択する事は出来ない」という不便さ。

 そんな事もあって、マクロでは無双と思っているリコーのコンデジをお迎えなのであります。
 個人的にはHX9と比べて画質は残念ではありますが、マクロでしか表現できない世界もあるので良しとしましょう。


120617C.jpg
CX6のマクロにて。
デジズーム兼ねての21.4倍望遠。トリミング無しのリサイズです。

 デジズームの分滲んでますが、ココまで近寄れるのはリコーだからこそかと思いますwww

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イタ車
- 2012/06/13(Wed) -
 今日、会社帰りにコンビニに寄ったら東方な痛車がとまってた。ガラスまで手がけてある凝りようは凄いと思った。
 なにせ、こない「ど」が付きそうな田舎なのに・・・って、会社は街中ですが、居所から車でん・・・・いや、止めておきましょう。

 声かけて写真撮らせてもらおうか・・・と思っている隙にいなくなってました・・・
 そのオーナーというかあんちゃんは急いでいたのか逃げるように去って行きました。
 それとも私がじろじろ見てたから、複雑な感情でましたのでしょうか(汗

 ところで、個人的にやりたい事を精一杯出来る人は凄いと思ってます。


120613.jpg
α7DとGレンズにて。


 さて、その痛車のキャラは布都たんでした。
ふむふむ・・・
 橙っぽの次に布都っぽを手がけようかな?イメージ的にはミニっ娘ですが60ドール対象にしようかと。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソニーなコンデジ。
- 2012/06/09(Sat) -
 αなカメラもGレンズ(は微妙ですが)もソニーなデジカメなので、ネタにした方が良いのかな~と思ってみるであります。
(決してネタが無・・・ry


120609B.jpg
HX9にて
森林公園お散歩の時



RX-100が6/15発売予定との事。
センサーが1インチでレンズがツアイスF1.8~のバリゾナズーム
で画素が2000万・・・でいいのかな?

ソニー製以外共通性がありませんが。。。。。まぁ小言でも垂れ流してみようかな。と。

120609C.jpg
ぼかし機能にて
いくら高速連写といえ手振れによるズレた写真を合成する技術は凄いと思います。

120609D.jpg
こっちはぼかし無し


ジャンルとしては、富士のX-10かオリのXZ-1、ニコのN1辺りと競合になるのでしょうか。
個人的に外部フラッシュ欲しいところ。Aシステムじゃ大きいのでEシステム辺りのでも。

画素的に、、、多くなるのは仕方が無いのでしょうけど、その分写真管理編集に高性能PCが必要になるのがちょいと辛いかな~。レンズ交換式なら多少の遅さは我慢しますが、コンデジではサクサク行きたいと思っていますので。。。
なので、
下手に拘ると周辺機材にも及んで出費が痛いという・・・


それよりも、なんでNEXシリーズ強化じゃなくってコンデジのランクアップなのでしょうか?
多様なニーズにって言えば聞こえ良いけど、もしかしたら社内競争原理狙いでしょうか?とひねくれてみたり(大汗
最寄カメラ店の展示の雰囲気というか処分品というかそんな品揃えから思うに、
Xz-1は高すぎたんでしょうね。売れ行き今一っぽかった。
N1はレンズラインナップ不足で華やかさがちょっと・・・(PenQも同じっぽ)
X10はコンデジジャンルでがんばってます。
Canonひいきではありませんが、Canon一デジが一番華やかな陳列なので、やっぱり強いな~CANONは。。。


ひねくれた見方してますが、HX9が手元になかったら(価格がこなれた頃に)手を出しそうなカメラではあります。(汗 汗 ・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めがね
- 2012/06/05(Tue) -
例大祭から既に1週間経過してました。。。。
あっという間という気がしなくも無くも。

今回は備忘録兼ねて、眼鏡のお話しでも。

120605.jpg
α350とDTバリゾナだったよね。多分


 メモ的内容なので、基本スルーで桶~。であります。

 余談ですが、眼鏡が好きです。コンタクトは怖くて使えないと言うのもありますが、、、、それに結果的に目を保護してくれるので、弾け飛んできた物体から守られた事が幾度も。その時は流石に(失明しないですんで)眼鏡な人で良かったと思うのでありました。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |