2012 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 11
NEX-6かぁ~
- 2012/10/31(Wed) -
 NEX-6が11月半ば販売らしいですね。

 コントロールダイヤルとか発想が面白いですwww
 これの発売でNEX-7が安くなるといいな~と思っていたりしますが、Eマウントはレンズのラインナップが今一なんですよね・・・・
 アダプター使ってAマウント~と言うのもありですが、価格面とか考えると
こんな感じ
α65に走った方が良くないですか?
な感じもしなくもなくも。。。。

121031.jpg
甘デジと(多分)70-210mmF4にて
ファインダー使うなら甘デジも悪くないな~と思って、オクで再入手しようとかちょびっと思ったり(汗

α65は、α350があるので5マソ掛けて買う必要があるのかは疑問。

まぁα900をもっと堪能しなさいって言うのはもっとももではありますけどね。。。
(縦グリップ付けるとカバンに入らないのでつい億劫になっちゃうのは遺憾とも(^^;
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
安物買いの銭失い
- 2012/10/29(Mon) -
 通勤路に7-11がオープニングセレモで50円引き弁当とか、30円引きパンとかありました。

 こゆときは50円引きおにぎりを大量に買いこむのであります。。。
 単純に4個買えば200円のお得~とか、、、、表面上はそかもしれませんが・・・・
 大量に買うために、食べなきゃ無駄。食べれば体重が・・・
 ついでにいえば、おにぎりだけだと食べた気しない。。。牛丼1つの方がおにぎり5個よりもずっと食べた気になります。。。
 つくづく、銭失いな性格だな~と(大汗

121029.jpg
たしか、代々木公園にて。甘デジより。


 そう言えば、前前回とその前の写真を「製作のしおり」様にて紹介頂いてました。
 ありがとうございます。
で、
 紹介記事見て思ったのですが、両方とも寄りかかった構図ですね。。。意識してなかったです。(汗汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
失業保険
- 2012/10/28(Sun) -
 「社会保険」として一般的に?気になるのは「失業保険」かな~
とか思って、大雑把に垂れ流して観るテスト


121028.jpg
2006/11 F31fdにて。。。。場所何処だっけ?

この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
A99画像いろいろアップされてます
- 2012/10/26(Fri) -
 価格COMでは1日速くA99ので写真がアップされてました。
 きっと予約購入の方なのでしょうね。

 さて、レンズが24-70mmF2.8ZAなのもありますが、迫力ある仕上がりは圧巻。
 良くも悪くも絵作りは見事と思います。

良くも:認識色ならぬ認識画、と言うのでしょうか?雑味の無い絵は綺麗です。
悪くも:なんか、3DレタリングされたようなCGっぽい画像と言うか何と言うか。。。

 この辺は好みなので、白黒はっきり出来ないところではありますね。

121026.jpg
α700と28-70mmF2.8G
2008年11月

A77の画質評価は(価格COMでは)あまりよろしく無いらしい。。。
A99はその辺りを改善してるのかな? 
ちぃと気になりますね。


あ、蚊が飛んでる(こんな時期に?)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
社会保険とか
- 2012/10/25(Thu) -
 言葉の具現化。
というのは結構難しいですね~。前日のは思っている事の1割がやっと言えたかな?って程度の内容でしたし、文章がトビトビで、、、
 私的にブログは文章能力向上も兼ねて行っております>自分
 思っている事を文章にする能力は、(自分の職場の)仕事ではかなり必要とされてますので、ブログを用いて訓練しているといった目的があったりします。

 かれこれ8年くらいでしょうかね。ブログ始めて。
 当初は1つカキコするのにン時間、あるいは数日とかかかったりしますが、、、まぁ牛歩でも進捗は有ったかとは思います。


121025.jpg
2008年1月写真。
α7Dと28-70mmF2.8Gにて


 で、タイトルですが、現在自分の仕事回り改善や、、、まぁゴニョゴニョ対策も兼ねまして、広義での社会保険の勉強をしているであります。
 身になるかは、努力次第って事と、時の運ですから、なんとも言えませんが、少なくとも学んだ事に対しての給付金は貰ってやろうジャマイカというのが結構強かったりwww

 昨年の3月には傷病手当に期待して1ヶ月サボったお休み頂いたと言うのがあります。
 そんな訳で、知っていて損は無いと思いますです。

 で、労働系と健保系、年金系で疑問ありましたら質問していただけると、自分にとっても勉強になりますので、判る範囲で調べますので、興味ありましたらどうぞ。
とか言って見るテスト。

 
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カメラな小言垂れ流し(まて
- 2012/10/24(Wed) -
 α99発売間近って事も有って、そこそこに情報収集とかして見るのであります。
 ついでにRX1とかもね。

んで、
 その収集した内容により、独断と偏見な小言を垂れ流してみようとか。

 興味有りましたら続きにて。

121024B.jpg
α900とバリゾナにて

 まぁ、カメラというジャンル内の趣味話しですからね。
 個人的偏見が強いのはご了承の程ってこって。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1週間の放置プレイ(汗
- 2012/10/21(Sun) -
 相変わらず「早期退職募集」的ニュースが多いです。
 シャープは致し方なく、つい先日にソニーもありました。。。

 そんな中、Dハウスメーカーの定年が65歳になったとニュースあり。

 まぁ、怖い考えになってしまった的にぼのってもどうにもなりませんが。。。



121021.jpg
4年前の今頃写真。@α700とDTバリゾナにて

紫外線による変色が怖くって、最近はめっきり箱入り娘なSDっ娘ですが、屋内では長女(最初に迎えた娘)をかまっている時間が比較的多い昨今(笑


 先を憂いても仕方ないのですが、如何に社内で無二な人財なれるか模索中であります。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の夜はつるべ落とし
- 2012/10/14(Sun) -
秋の夜はつるべ落とし

と言われます。暗くなるのがすっごい速い。18:00にはもう真っ暗。その代わり朝が早いのかもしれませんが。
 あと、つい半月前は暑いって言っていたと思いますが、昨今は日に日に寒いし、朝は見事に凍えます(泣
 過ごし易い期間はあっという間なので、無駄にしないようにしたいですね。

と思いつつも、仕事(とその他)で疲れて休日は爆睡な事態。過ごし易い分よく眠れます(苦笑


121014.jpg
α350とDTバリゾナにて
中央のAFセンサーは確かクロスだったと思います。AF泣かせな構図でよく合致したと思います(絞りに助けられてる所もあるでしょうが)
コンデジでは大概失敗する構図ですしね


 行動すればネタは出来るのですが、今月はオクで浪費しすぎちゃって結構危険。。。。なので外出控えてネタが無いのであります。



 てなこって、駄文でした。。。。

 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リアルカイジ
- 2012/10/11(Thu) -
 先ずは、「紅」いネタを紹介していただきました、製作のしおり様。
 ありがとうございました。
<(_ _)>平身低頭ペコペコと


121011.jpg
α900とバリゾナにて。


 ふと、「リアルカイジ 蛸部屋」で検索してみた。(検索するまでの過程は省略です。)

そのうちトップの2つを紹介して見るテスト。

1年間、山で監禁されてて先月社会復帰したけど質問ある?

【闇金】蛸部屋にいた話するわ

 給料がペリカじゃないけど、他殆どカイジなデ世界。。。。
 何事も無いつまらない?日常がどれだけ幸せなのか痛感できる記事でした。。。。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロケでのあれこれ
- 2012/10/10(Wed) -
 引き続きロケのお話し。

121010A.jpg
α350とDTバリゾナにて

 実際の所、ライブビューは太陽光が強くってまったく見えなかったので、結局はファインダーでの撮影。
 このファインダーが比較的というか、小さい。もしかしたらαSweetDよりも小さいんじゃなかろうかと思うしろもの。
 おかげで被写体前の邪魔な草に気が付かずに・・・・

 今の機種ではどの位改善されて居るのでしょうねぇ?液晶のは。


121010B.jpg
 同上

 まぁその草も正面で無ければ無問題とは思います。。。。が、何気に首が切れちゃってるのは以下同文(汗


121010C.jpg
同上

 本当はねぇ、Exステージ風に立たせたかったけど、足首が弱くってダメでした。。。。(ブーツなら出来たと思いますが)
 なので、一層の事座らしちゃえって事で。
 ライブビューを一生懸命(撮影自分の影が入らないように)影にして何回撮ったことか(勘撮り含む)


121010D.jpg
HX9より背景ぼかしにて(被写体ちと滲んでるし・・・
コンデジの液晶はそれなりにちゃんと見えた。。。やっぱり年式的な技術の違いかな?

 やっぱりセンサーサイズによる光学的な表現の違いは、どうにもならないのでしょうね。。。。と思いつつ、機動力という物理的自由度も忘れてはならないと、、、、

 まぁセンサー技術も新化が速いですよね。NikonフラッグコンデジのP7700にSonyの最新センサーが搭載されて居るそうな。


 あとおまけ
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬桜
- 2012/10/09(Tue) -
 前回のネタに書きました、そこそこ観光地。

 こちらには冬桜が植えてありまして、ちらほらと開花してました。

121009A.jpg
HX9にて

 看板には「11~12月にちらほらと咲いて・・・」とありましたが、今は10月上旬。どうやら急激に訪れた寒暖の差が開花を早めたのかもしれませんね。
 注意しないと紅葉はあっという間に過ぎちゃうかも。。。

121009B.jpg
HX9にて

 花壇?に入らないように(土を踏み固めないように)遊歩道からの撮影であります。
 歩道からだと結構距離がありますので、こゆ時は高倍率のカメラは重宝しますです。(300mmの長筒を持って行くのは面倒と言うのは置いといて(^_^;)


121008B.jpg
α350とDTバリソナにて

 折角連れてきたのでチルノっぽもロケりました。
 紅に翠、その相反的な青を含めたら面白いかもと思って。。。。。改めて観ると凄いバランス悪いのね(汗


121009C.jpg
HX9にて

 被写体の主従考えたら、類似色の方がバランスいいのですね。って(今更)思い知ったのはヒミツ(大汗
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「紅」
- 2012/10/08(Mon) -
 世間では3連休最終日の今日は良いお天気でした。
 ニュースでは「今朝はこの秋もっとも冷え込んで~」とありましたが、お天気のお陰で日中は結構暑かったな~と思いつつ。

 さて、昨日は殆ど寝てましたので少し気力が戻ったのと、天気が良かったので久々にロケってきたのであります。


 長くなると思うので、興味ありましたら続きにて。

121008D.jpg
HX9にて
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
15時間爆睡?
- 2012/10/03(Wed) -
 今日は定休日でした。
 前日の歓送迎会の疲労か、詰め込みによる脳性疲労かは分かりませんが、
目が覚めたら日が暮れてた!
って感じでありました。

 個人的に酒の席は嫌いです。
 つい飲みすぎてしまうって言うのもありますし、薬漬けなので、副作用とか肝臓に負担かかるアルコールはドクターストップもあったりしますけど。

 ま、他にも飲んだ後の代行車代金とか余計な出費は勘弁なのでありまして、、、、(タクシーより安いけど、それでも結構します)

 泊まりこみでの宴会ならば気楽なのですが(でもDrStopには注意ですね(^_^;)

121003.jpg
時期失念。F710にて


 
 
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |