2013 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 11
ADHDという障害
- 2013/10/29(Tue) -
 今日知りましたが、ADHD(注意欠陥・多動性障害)という症状、、、というか障害がカテゴライズされていたんですねぇ。

 どんな障害かというと
 ・集中できない。注意散漫。刺激に気を取られやすい
 ・計画的に物事を進められない
 ・人の話が最後まできちんと聞けない
 ・物事を先延ばしにする。面倒な用事を始められない
 ・忘れっぽい。忘れ物や紛失物が多い。「今すべきこと」を意識し続けられない
 ・飽きっぽい。デスクワークや単調な仕事が苦手。そわそわしてしまう
 ・自制が効かない。かんしゃくを起こす
 ・アイデアは豊富だが、綿密なプランが立てられない
 ・運転での事故が多い、ケガが多い
 ・退学、失業、離婚が多い
集中できない!? 忘れっぽい!? 大人も悩む『ADHD』とはより引用)

結構当てはまること多いのであります。>自分(A^^;
他にも
・計画を最後まで遂行できない
とか
・文章の(会話の)連続性が無い
とかいうのもありだとか。

 悪くいうと「社会不適合症候群」とも揶揄(やゆ)されかねないし、やっぱりうまく社会に溶け込めないから、うつになりやすいとか、結構大きな障害で、他人に理解されにくいところも多大ですねぇ。。。。

まぁ詳細は検索してくださいませ。

131029B.jpg
DP2sにてJPG撮って(レタッチして)出し。
このDP2s、ドナドナしますた。。。(使用頻度無かったし、標準焦点だとやっぱり一デジになので。


 さて、自分の状態を障害(病気?)として認識?すると2パターンの行動があるよね
・拒絶や否定して避けて生活する
・症状を鑑み向き合って生活する
自分は後者です。
 極端な例を言えば、
「視力が低いから眼鏡を掛ける
というように、何かしら対策を取れば、日常生活に不自由を回避できる。と。

てなこって、自分の状態(障害)を認知して、受け入れた対策は重要と。

131029A.jpg
DP1にて同上
こちらは初期モデルもあって、コレクションかもしれない(苦笑

じつは、この行動は、福祉住環境コーディネーター(という試験)についての考え方にもなります。
加齢等による身体機能の低下における(転倒や溺死等の)危険を避けて自立した生活を送る為の考えたでもあります。

そんな訳で、ADHDがあるんだと知ったのであります。

この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すまほ
- 2013/10/27(Sun) -
 今日はマックで独書。
 他のお客は殆どスマホいじってる。。。
 ガラケフューチャーホンは見かけなかったでし。(自分以外わ^^;

ドコモ3トップって事で、それなりに安いとは思いますが、2年縛りは遺憾とも。。。
今のP-05Cは入手から2年経ってないのに気移りしてるとか、タブはやっと1年経過とか、いろいろ?あって2年我慢できるかは大問題(しかもFROM=>XIなので、機種を戻すとか不可だし。。。)
で、
価格COMの口コミとか調べてる昨今であります。

131027A.jpg
F300EXRにて、イノシシとかシカのトラップがあるようなとこ逝って来た。

 スマホでも、基本カメラ機能優先なので、、、店頭で触れたソニーのSO-01Fとか(Gレンズとか、1/2.3センサーとか)引かれたりしましたが、やっぱり高いのと、「プレミアムおまかせオート」だと、20Mを8Mのしかも16:9サイズになっちゃうのが困る。(4:3で20Mのはマニュアルになるとか)
 てなこって保留しつつも、F-01Fも今一感あって、2年もお付き合いは難しいとか、とか、悶々しているのでありまし(苦笑

131027B.jpg
同上
いくら高感度機能あっても、こゆ流体には弱いですねぇ(当然っちゃ当然ですが

 RX100M2が55Kとか。値下がり速いですねぇ。
 先ずは、魔法のカードを清算しないことには、何も買えないのですけども(大汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続、どうしたものかと
- 2013/10/23(Wed) -
 カメラで小言ぐちぐちなお話でし(苦笑

131023.jpg
DP1にて。何時撮ったんだっけ?

今欲しいと思ってるカメラ。
α57(α独特のホットシュー最後のモデルらしいので)
何気に評判よいようですね。
底値処分のタイミングを逃しちゃたので高くなってしまってっと・・・オクかなぁ~

RX100M2が57Kかぁ。。。買いかナァ?
センサーサイズで考えるとDP2sよりも小さいは小さいけど、実はDP2sのAPS-CはCANONのよりも小さかったという事実。

最近はスナップが多いので、作品作り的な事は(お仕事忙しくって出来ない) してないので、高価なのは不要っちゃ不要なんですけど、、、
RX100M2は初代で気になってた、フラッシュシューとチルド液晶が付いたので興味津々でありまして・・・そのうちもっと良いのが出るんでしょうけど、物欲がねぇ(大汗

てなこって、文章にすると考えが落ち着くかな~と思っての小言でありますた。

続きにぬこスナップでも。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さて、どうしたものかと・・・
- 2013/10/22(Tue) -
 オクで入手したα7Dのサブ機が逝ってしまってます。
 シャッターユニットエラーで、どうやらリコールした後の再発の模様。

 メイン?α7D(というか、中身は海外のDYNAX-7ですがw)は元気なんですけどね~・・・

131022.jpg
これはα-Sweet-Dにて。
オクだと見かけないですねぇ(今現在)

で、
メインα7Dは使い込み過ぎてラバーとか、バッテリーの爪とか、外観がかなりへたってる。
その交換用にサブをもち続けるか、キタムラで下取りするか、ちょい悩んでる。

今や2000万画素~なのに、600万画素ってどうだろう。とかあって、メインを使い切るか、外観の交換用にサブを残すべきか、、、
絵作りはフィルムメーカーだけあって、昨今でも侮れないとはおもいますが、、、と愚痴々々(苦笑

一層の事、思いで品(初一デジなので)と割り切って防湿庫の片隅に置くのもアリかも。。。知れませんが、う~む・・・

(BGM:やつらの足音ののバラード(笑))
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
古いの
- 2013/10/21(Mon) -
 会社では頒布用カレンダーを自社製作するとの事で写真集めてる。
 昔?(卓上用)カレンダーとかイベント頒布した事あったな~と思い出すのであります。
 さすがにもう作る気ありませんが・・・

131021.jpg
F710にて。昔の。
布がビニールの様(汗

昔?昔?のカメラ写真とか見直してみる。
昨今のに比べればトイデジっぽい気がしなくもないですが、撮り手によって味わいはあるかと、、、思います。
最近のは、誰が撮っても「同じよう」に綺麗に撮れる。。。のが、楽しくもあり、つまらなくもあり。
コンデジで個性を出すのは難しいのかもしれないな~とか。ふと思ったり。

131021B.jpg
E5000にて
価格COM見ると2013年現在、まだまだ現役の様です。

さてさて、Sonyから「α7」が発表されましたが、KMなα7Dは価格COMではまだまだ現役ですねw
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんか、急に寒く・・・
- 2013/10/20(Sun) -
 今日は一日中雨。
 急に寒くなりました。
まぁ、雨の日は変なバイク音とか聞こえないので静かでいいな~とか思いますが(^^;

131020.jpg
2009年今頃写真@α700とDTバリゾナ

 
ヨウツベ彷徨ってたら「般若心経の現代語訳が素晴らし過ぎた件」とか見つけたのでメモ。
現代口語訳というか要約というか。

般若心経って、宗派問わず唱えられてるって聞きすが、実際はどうなのでしょうか?

で、興味ありましたら、般若心経 「超訳」もどうぞ。
「般若心経について」って書籍読むよりも解りやすいかな~と思います。
聞きやすいし。
しかしまぁ~「舎利子」=>「シャーリーさん」と訳したのはわらたw
とか、メモ。

あと、物理的に(肉体的に)苦しかったら「ずべて空」とか言ってる場合じゃない気がする。とか、ツッコミしてみるてすと。(苦笑
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新α
- 2013/10/17(Thu) -
 昨日ですか、、、Sonyから新しいαが発表されました。

ソニー「α7R」「α7」「サイバーショットDSC-RX10」の発表会レポート

「α7」だと、蓑のフィルムとか、コニ蓑のデジとかと混在しそうですが、、、まぁこれからの人にはまったく関係ないか~と思わなくもなくも・・・

しかし、ミラーレス古サイズというのはすごい気合ですねぇ。
RX1よりは高くなりますが、α7+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAというのもありと思うのでありまして・・・でも高いナァ。

さて、
機能的には連射は遅いらしいし、AFはどうだろう。。。
じっくり撮るにはいいけど、瞬発力なら大きいけどα65とかα57になるのかな。APS-Cだけど。

131017.jpg
α900とタム28-105mmF2.8にて

考えが並列処理しててシーケンシャルな直列に出来なくって、滅裂文章で恐縮でし(汗
少し時間おけば落ち着くかな???

てなこって、意味無くこの辺で。

しかし、、、RX10は(方向性は理解できますが)これはないな~と思うのは私だけ?
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ころっけ
- 2013/10/16(Wed) -
 台風一過しますた。
 うっとこの被害はバルコニーの排水溝が詰ってて、ちょいプールになってた位(でもその為汚れがね~・・・)

 台風にはコロッケ食べて待機とか、ネタがあります。
 ネタのでもとはなにかと思ったら2chで「台風襲来に備えてコロッケ12こ購入。すでに3こ食べちゃって・・・」の後に「俺もコロッケ食いたくなった~」とかとかコメントが上がったのだそうです。

 小説か漫画かと思ってたので意外というか、2chに無縁だと「知らんがな」的なお話でした。という訳ですねぇ(汗


131016.jpg
時期失念。F31fdにて。
この見晴台。立ち入り禁止になっちゃってるんだよねぇ・・・(泣

え~と、前回の、輝夜&永琳の写真を紹介頂きましてありがとうございました。>製作のしおり様

あと、備忘録として、
アンパンマンの作者、やなせたかしさんが昨日死去されたそうです。
アンパンマンは幼稚園で絵本読んだ記憶があります。(まだアニメ化してない頃(苦笑
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国境
- 2013/10/15(Tue) -
 国境といっても、国境ではないでし。(逝った事無いし)

 ふとさまよってたら、バールレ=ナッサウとかいう混在地を見つけてしまいまして、、、で、ふと思い出したサイト、

世界飛び地領土研究会
という、ためになるのかならないのか、よくわからない所を再訪問したり。

131015.jpg
2009年今頃写真@DP1にて
この頃から黒ニーソは着たきりスズメですが、色移りの観測無かったりw

さて、
台風着てます。
10年1度の規模とかいってます。
昨年も同じような言葉を聞いた気がしますが、よくわかりません。
で、
今は静かです(10/15 22:00現在)

とメモ。

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃なとこ
- 2013/10/14(Mon) -
 この連休は、ちと?廃なところへ逝って来たりします。

131014C.jpg
こゆとこ。
2年ぶりでしょうかねぇ。3年???

着いた時は生存が不安だったけど、ドアが開いていたのでOKと、ほっとしたりね。

131014A.jpg
相変わらずの「廃」っぷり。
デジカメのおかげで明るいですが、実際は結構暗い(蛍光灯一灯だし)
以前よりもクレーン?の電源が落ちてたりしてるような・・・


さて、

131014B.jpg
目的の自販機ですけど。。そば売り切れ。
オレハもそうだけど、ここ、オレンジ353もそばが先に売り切れてる。
何気に人気あるっぽい。
ちなみに、味噌スープとトーストは「調整中」(復帰するかはなぞ)

で、
唯一?のうどんを買って見る。

131014D.jpg
クレープのような天ぷらが(笑?
前回?はもっと大きかったような・・・
この一杯の為に3~4時間掛けたのかと思うと、かなり微妙な気分です。
んで、帰路になります。

 この国道353号線は、と、ある既得権的宿泊施設(A^^;)が結構あって、昭和の高度成長期の面影を感じることができます。それなりに楽しめたかも?
 コンビニ廃業跡2件と、新規コンビニ2件、道の駅(と名称換えした旧ドライブイン)が2件を確認。新旧混在の面白い道ではありますねぇ???

そうそう、

131014E.jpg
桜咲いてました。寒桜だけどwww
この桜見る道中でヘリが飛んでた。遭難救助らしいです。
このヘリを一デジで撮ってるとっても御年配方々を見かけまして、デジタルもかなり身近になったものと実感したり。。。



この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歯医者
- 2013/10/12(Sat) -
 精神的に滅入ってて1週間空けてしまいますた(汗
 後半は抗うつ剤飲んだりしてもたしたり(大汗

 改めてだけど、、、抗うつ剤って、、、外界からの刺激を麻痺させるというか麻酔させるというか、そんな感じなのね~。
 どっかの掲示板で「抗うつ剤飲んでる人って魚の目の様」とかあって、当時(うつ治療中?)は、症状によるものと思ってたけど、、、薬の影響強かったんですね。
 ちなみに、精神安定剤は感情の起伏を・・・時化てるのを凪にする感じ。
ま、
どう違うのかは経験しないとわかりにくいとは思いますが(苦笑


131012A.jpg
α900とバリゾナにて

そういえば、α900+縦グリップが中古であった。12マソ。
安いかと思ったけど、オクでは相場っぽい。
買って後悔するならRX-1Rかなぁ(まて


さて、今日歯にインディー・・・じゃなくって詰め物しますた。
1週間で治療完了とは速いです。(今までの経験上)
あと、歯石取りとかクリーニング(歯周病ぎみなので数度に分けますが)も少ししますた。
結構長時間お世話になった気がしたけど、治療費3K未満。保険3割なので、実治療費は1マソ未満。。。
(今までの経験上)安い気がする。。。。
日曜診療の歯科医なので、ゆっくりとしっかりと治療したいと思うでし(何となく安いしw)


131012B.jpg
昨年の今頃写真@α350+DTバリゾナ
α350を下取りして~とか思ったこともありましたが、買い取り価格がα900のバッテリーより安いので止め。
(バッテリー兼用可能なのでね。)


さてさて、
ドコモがやっと?スマホで10年以上ユーザーサービスはじめたっぽい。今更遅い!と思う。。。
iPhon欲しい人は他へ流れちゃったし、今残ってる10年以上ユーザーはガラケーで十分OKの人たちだと思う。
かくいう自分もタブがあるのでガラケーでOKですが、、、今後のサポート考えたらスマホにしたほうがいいのかな~とか、思ってみたりはする。(けど高いので多分しない)

しかし、まぁ、スマホカメラで2000万画素超えとか、、、コンデジの立ち位置が怪しくなりますが、、、どうでしょうねぇ~・・・


 季節がああのと、陽気がこうのと、気温がそうのと、桜がどうのと、異常気象っっぷりが話題ですが、、、

131012C.jpg
昨年今頃写真。

昨年も桜は咲いてましたよ。寒桜ですが(笑
とはいえ、熱かったですね。
何時涼しくなるのでしょう・・・いきなり寒くなりそうな気がしなくもないのですが。。。。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歯が・・・
- 2013/10/05(Sat) -
 お昼に歯に詰めたのが取れてしまいました。。。
 まぁ、ここ数年違和感を感じてましたが、とうとう・・・という感じではありましたが。

で、

 即日に歯医者に行ってきました。
 選択基準は、会社の休日(日曜とか)や19:00とか遅くまで診療してくれるとこ。
 だいたい、9:00-(昼は略)-18:00で日曜休みとか、普通のサラリーマンでは通院できないでし。
 過去の経験では、詰め物するのに4回位は通院すると面田ので、予定組むのが大変。

てなこって、
 逝って来ますたのであします。

131004.jpg
α900とバリゾナにて

さて、
 詰め物が取れるといのは、腐食(虫歯)したからな訳で、見事に奥まで腐食してました。。。。
んで、
 さくっと麻酔打たれて、ガリリっと奥まで削られて、型とって、と、あっというまでした。。
 今まで通院してたところでは、型取るまで3回は通った気がしなくもなくも、、、

 診療は、初診なのに1500ほど。保険が3割だから、実際には5000か・・・。
>初診(カルテ作成とか、初期手続き)
>麻酔費
>型取り等薬剤費
>診察料(研磨あり)
とか云々で、12000くらい。保険で3600は下らないとは思ってた。
予想以上に安かったのでびっくりでし。
安いのは型取り費用は詰め物のときに計上されるのかな?


 歯科医はコンビニ以上の激戦区とは聞きますが、やっぱりそうなのでしょうかねぇ。。。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
彼岸か悲願か
- 2013/10/03(Thu) -
 彼岸といえばやっぱり

131003B.jpg
マンジュシャゲであります。
今年はもう終わってしまったかと思いましたが、、、

131003A.jpg
見事な群生っぷりに出会えて満足でしw

最近のデジは赤飽和が抑えられてるので、綺麗に撮れます。
少し前のだと飽和してしまって輪郭が無くつぶれます。。。
技術の進歩はありがたいな~と、マンジュシャゲ撮ると思います。


と、いった、先日のお休みでありました。。。


所で、いま
「福祉住環境こーでぃーねーたー」とかいう試験勉強をしてたりします。
なんでも2級の合格率は50%とか、、
どんな試験かというと、大雑把にいうと
「人の老朽化とその傾向と対策」
って感じwww
体が自由にならなくなると、、、こういう住まいにすると良いかもよ~
というわけであります。
「終い(つい)の住処」の悲願達成のために、、、まぁ合否はともかく、として、、、役にたつかと?




この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月になりますた
- 2013/10/02(Wed) -
 10月になりますた。
 暑さ寒さも何とやらで、朝はちょっと凍えるようになって体調管理に不安がねぇ(汗

131002C.jpg
HX-9Vにて、ぼかしモード

今日は定休日。
なんとなくロケってきますた。

そんな小言をしてみようかな・・・とかね。
 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |