2013 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 12
あいそん彗星
- 2013/11/30(Sat) -
 アイソン彗星が今日?未明に消失したとかなんとか。
 水星軌道と比較しても随分太陽に近づくので太陽に落ちるんじゃないかとか思ってましたが、その前に太陽風で大半が飛ばされたとかなんとか。
 コアは健在らしいですけど、暗くなっちゃったので観測が難しいとの事。
と、メモ。

さて、11月も終わっちまったい。

131130.jpg
2009年今頃写真。
α7Dでm28-70mmF2.8GのSSは1/1250で絞りはF2.8、レンズ焦点は28mm
背景はそれなりに原型とどめてる。
F2.8でも(広角だと)そんなにぼけないものですねぇ。

さてさて、相変わらずブログ写真をガラケの待ちうけ画面(って書くと死語っぽい気がする(汗))にしてます。
RX100M2の画像は一デジと比べても際立ってます。
てなこって、
明日ロケに逝きたいけど、、、まだ紅葉残ってるかナァ~・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いそがしいなぁ
- 2013/11/28(Thu) -
同部署の仲間がリストラで他部署へ移動してしまう。。。
ただでさえ忙しいのに。。。orz


131128.jpg
RX100M2にて
右側の試験対策メモは見ないふりで(笑

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
適齢期を過ぎた気がする趣味
- 2013/11/25(Mon) -
 昨日は、福祉住環境なんてらっていう試験でした。
 試験会場が近くだと、ゆとりもって挑めていいな~と思ったり。

さて、この試験の範囲には「老後の生き方」というか、そんな内容があったりします。
無気力に寝たきりじゃなく、趣味とか、とか、生きがいをもって「元気に」過ごすには?的な事があったりします。

で、
「生きがい」という事で、ちょいと「趣味」の話になるのでありますが、、、、
まぁ、
小言なので、お暇でいたら続きでも。どぞ。

131125B.jpg
α900と28-105mmF2.8・・・かな?
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なんちゃってHDR
- 2013/11/24(Sun) -
 昨日の話しの

131120H.jpg

この画像をPhotoShopでレタッチしてみました。

131124.jpg
XGAサイズ

違和感ある色彩なのは、そこはHDRって事で(違 (^^;

α7Dだったら間違い無く、こんなレタッチは(黒潰れで)できないと思うなぁ・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
壁紙
- 2013/11/23(Sat) -
 会社PC用の壁紙用写真とか撮ってきたり。
(以下RX100M2にて。スナップ程度ですけども)

131120A2.jpg
クリックするとXGAサイズ

空の青さを出したいので、何となくHDR撮影してみました(あとかなりレタッチ(^^;
ちょっと気持ち悪いかもって気がしますが、
高画質なHDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)加工された動物の写真
でも、色的には違和感アリアリが多いので、こういうモノだと思い込もうと思います(A^^;



ちなみに、標準だと

131120H.jpg
こうなりました。(ただ、潰れてないので、レベル補正して確認したら黒い部分がちゃんと写っていたのでびっくり)


HDRって結構使えるかも~とは思いましたが、PCで確認したらブレてた。
まぁ写真2枚を合成するのだから当然といえば当然なので、気合入れて撮るなら、
三脚と2秒タイマーは必須と実感したのであります。

余談ですが、HDRとDROの撮影比較とかしてみるテスト

131120K.jpg
標準

131120J.jpg
HDR LV6(MAX)

131120I.jpg
DRO LV5(MAX)

こゆ機能を、使い分けできるようになれたら良いですねぇ~。


続きにてあと3枚、XGA貼っとくので興味ありましたらどぞ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
α900 Vs RX100
- 2013/11/22(Fri) -
 α900とRX100の比較写真のBlogがあったので、メモ。

 比較すれば当然?α900の方が良いですが、それでもきん差。機動性(携帯性)考えたらRX100の方が上かも知れないと思ったのでありまし。


131122.jpg
RX100M2にて


あと、こごと。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RX10が・・・
- 2013/11/21(Thu) -
 発売から約1週間。。。。

 地元のカメラ店にはRX10が店頭に並んでないでし。隣とかその隣街まで出かけたのに。。。
まぁ
標準レンズ付き一デジ(エントリー)よりも高いから売れないと判断されているのでしょうか?
推測ですが、、、納得できてしまいます(苦笑

131121A.jpg
RX100M2にてカラーはスタンダード

で、

131121B.jpg
同上、カラーはサンセット
ちなみに撮影時間は共に夕方

はじめてカラー設定って意味あるんだーって実感したり(苦笑
(普段はレタッチで調整してるからあまり意識してなかったのは秘密^^;)


ボディー的にはEOS-KissX7より大きいらしいので、持ち運ぶのめんどくさそう(今までの経験上)
旅行とかなら、RX100M2とHX9のペアかと思うので、、、、うん。今のところ「欲しい病」な落ち着いたので良しとしようっと(苦笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2秒
- 2013/11/20(Wed) -
A「何かありますか?」
B「ありません。」
A「では、何時もの通り出しておきます。」

診察室入って、(椅子にも座らず)これで終わりな診療。。。(ヲィ

と、いう訳で、血圧の薬もらって来ました。
何時もなら、血圧くらい測ってくれるのに・・・、今日は通院してる人が多かったし、まぁ色々とあるのでしょうねぇ。

しかし、これで診察料が(ry

131120z.jpg
RX100M2にて

お薬もらうとき「も」ですが、順不同なのか解りませんが、先に来た人よりも早く対応してもらった気がします。

そういう星回りの日だったのでしょうか?
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インフルエンザ
- 2013/11/19(Tue) -
 今日、ワクチン接種したった。


131119.jpg
α700+28-70mmF2.8G

 インフルなんて、小学・・・いや中学以来でしょうか??
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
告別式
- 2013/11/18(Mon) -
 今日は同僚の告別式
 享年33歳とか。結婚直前というのも、まぁ。。。 重なる時は重なるものだと。


131118A.jpg
TVS-Dにて、2008年


 正直、突然でした。
 水曜日に不調訴えて、木曜日に検査入院って事で、金曜日に急変して、土曜日未明に(以下省略
 死因は、脳腫瘍とか、急性白血病とかの話ですが、、、腫瘍進行=>白血球増量ということなんじゃないかな?
と、思うのですが、、、、
 実際?人間は脳が駄目になったからって、そうそう簡単には死なないし、死ねないし。

 BSEでも発症すぐ絶命するわけでもないし、発症後の死亡率98%とか云われる「脳が溶ける奇病@特命リサーチonようつべ」だって、1週間は掛かる。

 1日で逝ってしまうのは怪しいとしか。。。

131118B.jpg
同上、このロケ地にはお墓が(ry


 と、ある病気の為に、人の死に方的資料は結構あるのは省略しまして(汗)、脳の障害で(ほぼ)即死になるのは
3.脳疾患 クモ膜下出血、脳出血、脳梗塞などがあげられる。 @Wikiっさん
 他に予兆?できない症状は心筋梗塞とか、心肺系障害となるのですが、、、今回の事例では心肺系は一切うわさされてないのが、、、ちょっと気になるところ。

 あまりに急なことなので、検査による何かしらによるショック症状が有ったのでは?とか疑いたくなるものです。あくまで推測ではありますし、所詮「他人」なのでどうすることも出来ませんけどね。


131118C.jpg
一デジかと思ったら、コンデジW5でした。



 運命なんだか宿命なんだか、解りませんが、人生なんて一瞬先は闇かと思う出来事でありました。



余談
致死率100%(発症)には狂犬病があるとか。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今帰宅(苦笑
- 2013/11/14(Thu) -
 22:30程に帰宅。。。。orz


131114.jpg
2008年今頃写真 α700と28-70mmF2.8G
この頃は緑っぽい色合いが多かったSonyの画像猿人。
どう調整しても違和感がぬぐえずにドナったのであります。。。
まぁ、森林とかnジャンルは良かった記憶はありますが


RXになって、猿人も進化したものだと思いますw
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特に無いけど
- 2013/11/13(Wed) -
131113A.jpg
ぬこ。
寒いと表情硬いナァ。食べ物は観光客があげてるようだから、ひもじくはないだろうけど、結構怪我とか多いし・・・



 さて、なんか、久しぶりですね。撮るのが楽しく感じるカメラってw

 最近は思いのほかコンデジ多いので、買っても撮りに出かけたいって気になるのは無かったねぇ。
 たしか、高感度コンデジが出た最初のフジF10の時は、
こんなに暗くても写る~
とか楽しんでた気がする。

 α900入手の時は支払いに四苦八苦で、それ所ではなかった気がするし、バリゾナレンズ入手時も同じく。。。

131113B.jpg

RX100M2は撮るのが楽しく感じますです。
ポケットサイズだから持ち運びが楽だからでしょうかねぇ。
ただ、
この冬最後のコンデジで、次回は春か夏と計画しているのにRX10とか視野に入れてるとか、暴走気味なのが問題と思ってまし。
店頭で触れて、「このサイズなら一デジのほうが~」と自分を(強制的に)納得させないと、ポチリそうです。。。(苦笑


この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SDメモリー見つかったw
- 2013/11/12(Tue) -
 PCに取り込もうとして、どっかに飛ばしてしまったSDメモリーが、ふと出てきました。

 大した内容じゃないけどアップしてみるテスト。

131112B.jpg
10/6に某公園を散歩したときのでし F300EXRにて


131112D.jpg
多分、モグラの跡。


131112A.jpg
手入れされてるとはいえ、じめじめしてますからねぇ。
少なくとも、傘が開いたマツタケではない(^^;


131112C.jpg
ピントが甘いのか、ぶれたのか、、、(シャープ強めにかけてまし)


F300EXRは、個人的にはスナップ用ですねぇ。
HX9に比べて小さいので持ち歩きしやすいし。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RX10がそろそろ
- 2013/11/11(Mon) -
 そろそろRX10が発売されます。
 発表当初は
「今更ネオ一眼?とかどうなの?!」
とか揶揄ってましたが、RX100M2を使ってみて、と、24-200mm全域F2.8ズームに興味が出てしまいました。(笑?
連射もMAX10とか。

131111.jpg
PC本体の前(^^;
RX100M2にて。コンデジの割には意外とボケるw

ボケは1いんちですが、M4/3の1/2で、APS-Cの約1/3なので、弱いといえば弱いですが、換算24-200mmでバリオゾナーとか、一デジではありえないから、中途半端にAPS-Cデジ買うより良いかもとか思ったり。

作例を見ると、そんなに悪くもないし。
まぁ、価格帯考えたらα7レンズキットとか考えちゃいますけどね(苦笑


131110H.jpg
昨日、貼り忘れてたの(汗


何となく、気になったので、小言ってみたり(大汗

気になってるといえば、LUMIX GM のコンパクトさ(店頭で見て)面白そうとか思いつつ、システム揃えるの大変だから眺めるだけで我慢してたり(A^^;


この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アダプター・・・
- 2013/11/10(Sun) -
 今日は・・・・

131110A.jpg
雲が低いどんより日和。。。orz


131110B.jpg
折角フラッシュ用アダプターとグリップ入手したのに・・・と、
ちなみに、このRX100M2+アダプタ+フラッシュH56は自立しています。後ろに寄りかかってはいませんでし。
こんな頭でっかちなのにバランス凄いや!Sony!~と、絶賛(笑
とはいえ、基本右側のフラッシュを持ち運ぶことになるでしょうけどね。
まぁ、グリップもつけたのはいいんだけど、おかげで折角の専用カバーが使えなくなりました(大汗

131110C.jpg
今日のお昼(そばばっかり(苦笑
良くも悪くも光源があるとメリハリ付くものですねw

てなこって、興味ありましたら、続きにて。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歯石の除去
- 2013/11/09(Sat) -
 今日は歯医者の日。
 歯石の除去しました。
まぁ、
その場所が歯周ポケット(炎症ぎみ)ということで、麻酔してのクリーニングでした。
流石に全部は出来ないので右上半分(より少ないですが)だけ。。。

綺麗になったのは実感ありますが、麻酔切れたら結構痛い(><)
これがあと3回かぁ~・・・(ーー;)

 そういえば、虫歯とか深かったりしてるのが悪いのですが、かなり麻酔針打たれているような。。。
笑気ガス使ってくれるところは無いのかな?


131109.jpg
RX100M2にて
日曜が雨とか、、、残念


この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
M2れびゅ~ その2
- 2013/11/08(Fri) -
まぁ・・・引き続きなので、さくっとね。

131107A.jpg
RAW現像とフォトショレタッチ

んで、

131107B.jpg
当倍にて。

RAW現像でシャープ値MAXもありますが、布目がしっかり写ってます。
1インチとはいえ、すごいでしwww


131107D.jpg
赤飽和テスト。
以前、α7Dのの時は赤の照度が強いと黄色くなった現象ありました。
年数的技術の進歩もあるのでしょうが、安定してますね~


131107C.jpg
逆光テスト(実際に夕日直接撮影みたいな)

フレアでませんねぇwww

今なら、α58レンズキットに対抗できそうです(というか上?)。
流石に、DTバリゾナとか、F2.8通しレンズとだと難しいでしょうが。。。


話し変わって、
フジのXQ1がRX-100の対抗モデルとか、うわさありましたが・・・
センサーサイズが2/3か~。
フジの色合いは好きなのですが、作例はちょっと・・・的な(苦笑

センサーが2/3というと、

131106CA.jpg
ミノルタ A1
を思い出します。
ハイクラスではあるものの、私的にαSweetDの次点なので使用頻度が無く、これまたドナドナしましたが、改めて思えば良いカメラでしたよ。
しかも、1/16000シャッター可能とかwww
流石にEOS1をはじめのプロ機以外には無いと思ってたら、、、
Nikon1が対応してた。

Nikon機の方向性が良くわからないでし(大汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
M2れびゅ~
- 2013/11/07(Thu) -
131106F23.jpg
23ショット目でなんとか見れる写真撮れた(Aモードより

てなこって、RX100M2の続きであります。

どのカメラもそうですが、得て不得手や癖など覚えるまでに時間がかかるものですねぇ。
上記はAモードなのでAE範囲設定とか、よく分からなかった。(ので、顔がトビまくり^^;)
この後、Mモードで撮ればいいやん。と気づくまで結構時間かかりました。コンデジ=オートという癖がついていたようです(^^;
で、
後半は殆どMモード。露出暗くても、DROが助けてくれるので大助かりw


131106D.jpg
フォーカス合わせはやっぱりコンデジって思ったり。。。orz
AFポイントの設定方法まだ分からないので中央重点なのと、コサインボケ起こしたりとかね(大汗

枚数多いので、後は続きにて。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一眼レフでじたる。
- 2013/11/06(Wed) -
 ニコンファンの方には嫌味なネタになるかもしれませんので、事前の謝って置きます。
m(__)mごめんなさひ。。。

さて、
ニコンから新モデル「Df」が発表されました。
詳細はリンク先を見て頂くとしまして、レトロ感あるデザインっていいですねぇwシルバーなんて見事に(笑
あえて内臓フラッシュ無い所も面白いとか思ってる。
とは言っても、個人的にはミノルタα7な仕様が好きだし、フラッシュ無しはα900が出てるので、で今一歩とか思う。
出来れば左ダイヤルの下はISO感度じゃなくって、もっと他のに(例えばWBとか)したほうが良かったのでは?とか思いますが。


131106AT.jpg
CONTAX TVS-Dにて
一眼デジ(当時は600万画素かな)にだって負けない仕上がり~とか思ってた。
価格COMでは今でも愛用者がいらっしゃるという人気w
写りは良かったんだけど、、、フラッシュ使うので、電源入れてからシャッター切れるまで5~10秒は必要だったのが我慢できなかった(フラッシュ無くても遅いけど)
あと、「紫」が弱かった事も。
で、ドナドナしちゃいました。(^^;


さてさて、
なんというか、ニコン的に、まだまだフィルム派の「のびしろ」というか、デジタルはどうもね~的な古参なファンを取り込もうとしてる気がするのですが、どうでしょう?
デジタル擁護派はD600とかで取り込み済みで、今度は違うユーザー層を。というのは賛成です。
今までのユーザーを大事にしてます感はありますが、新規ユーザーはあきらめてるような気がしなくもなくも・・・
昨今はコンパクト化が進んでてますが、CXフォーマットなNikon1は今一パッとしない(店頭でも見かけないし)とか、動画も同じくとか。

何となく、ブランドだかプライドが迷走の原因な気がしなくも無くも(苦笑


131106BT.jpg
同上
で、凄い写りとは思ってましたが、RX100M2と(当倍含めて)見比べたら、画素数もあるのでしょうが、線が太いとか、べったりしてるとか、なんか半歩足りない感じがしたのであります。
デジタルの変化は早いものですねぇとか、思ってみたりするのでありまし。


さて^3
 レトロデザインならEPSONのRD-1とか、フジのX100が趣きあると思うのですが、、、、
と、
Df発表で色々とつまらない事を考えてたりするわけでして(苦笑
Dfは社内でも賛否両論、意見が真っ二つだそうで。
個人的には後出しじゃんけんな感も否めませんが、良くも悪くも今後の方向性を見据えるモデルでは有るかと思いますです。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買って後悔!?
- 2013/11/05(Tue) -
 「買わずに後悔なら、買って後悔!」とか推進されてる方もいらっしゃる訳で、
で、
まぁその通りかな~とか、思うというかなんというか。

てなこって、

131105A.jpg
中古でT2が2Kでありました。ので、ゲット(苦笑

ポケットすっぽりサイズw。
電源はカバーをスライドなので、ガラケーみたいにOn-Offが実感できるのが良いです。
ボタンだとね~(^^;

んで、早速試写

131105C.jpg
小さい割には予想以上に写るw

131105D.jpg
ただ、昨日のW5に比べると、落ちるかな~・・・800万画素何だけどね~、、、やっぱりセンサーサイズ?

今所有のコンデジでは一番小さいから、まぁ無問題。

もっとも、がっかり仕様でもバッテリーがHX9と同じなので、バッテリー(と充電器)買ったと思えば安い買い物だったと思います。









な~ん、ちってw


この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なんの羞恥プレイ?
- 2013/11/04(Mon) -
 昨日の話ですが、歯科へ逝きますた。
(居所から近くって、休日に診療してくれる所選んでまし)

 (麻酔して)虫歯深くほじくって、プラコーティングして~だけの予定でしたが、後の受診者がいないので、歯周病の検査?って事で、歯周ポケットカリカリして
細菌採集あんどモニター出し
とかいう、ある意味羞恥プレイを強要されてしまいますた(苦笑

 幸いにも、重度な細菌(歯周病菌)は採集されなかった(その為、何度もガリガリされましたが)けど、小さい点な常在菌かブルブルしてました。。。
これは、虫歯治療で削ったカスがブラウン運動してるんだ!と、自分に言い聞かせてみたり(^^;

ちなみに、虫歯菌とか歯周病菌が無いと、食後に歯磨きしなくっても虫歯にならないんだとか。


さて、
ふと触れたW5が2005年製の500万画素なのに写りが良いのではないか?
と思ったので、今日は、これとHX9(2011年製1600万画素)を撮り比べしてみたり。

131104AW.jpg
W5にてサムネ(クリックするとXGAサイズ)

131104AH.jpg
HX9にて同上

ブログ用にリサイズしてるから、然程差異はなさそうですが、、、と思ったら、風景だとW5が比較的滲んでるのがわかる。。。
画素の差なのか、技術の差なのか、、、(6年経ってますしね~)


131104BW.jpg
W5にてマクロ(フラッシュあり)

こゆのだと、まだまだ現役って気がしますねぇ(笑

で、
続きにて、チルノっぽドールで撮り比べ。
(長いですので、お暇な方限定でし:汗)
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |