2013 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 01
終詣、というか末詣というか。。。
- 2013/12/30(Mon) -
131230B.jpg
初詣、ならぬ「終詣(あるいは末詣)」に逝って来ました。

「初」があるなら「終(末)」も有ってもいいじゃない?とか、
斜め前的志向・・・のつもりでしたが、検索したら結構出てきた「終詣」と「末詣」。

さて、
「今年は良いことありますように」って年初に詣でるならば、
「今年は無事に過ごすことが出来ました」って、年末に詣でても良いんじゃないの?
とかとか、思う斜め前っぷり(笑
願うばかりでは無く、感謝する心も必要と、思うのであります。


131230A.jpg
流石に新年準備で大忙しの境内でしたが(汗


今年は(諸事情あってイベント活動とか休止して)大願掛けたものの空ぶって、、、思い起こせばあまり良い年では無く、無駄に過ごした気もしなくもなかったけど、大病等無かったので良しとしようとか、かなり後ろ向きな詣でではあります・・・(^^;;;


131230C.jpg
レストハウスで食べたかけそば。(一足速い年越しそばでし。多分^^;)


備忘録程度に昨今のことをメモ
28日は仕事収め(&忘年会)
29日は掃除して
30日はごみ捨て行った~
とか、「一週間の唄」調で言ってもテキストなのでよくわからないです(苦笑
流石にゴミ処分場は渋滞してた。開場頃に行ったのに1時間もかかった。午後組はもっと渋滞に巻き込まれてたでしょうねぇ。。。



131230D.jpg
先日のロケにて。この後転落したり(><


今年はこれでおしまい。
明日から「ンタぜかまし」計画発動でし。
何時終わるかな?
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こうもり忌避すぷれ~
- 2013/12/27(Fri) -
 今日、コウモリ忌避スプレーなるものを入手。
 早速糞害の元へ吹きかけてみる。

ちなみに、コウモリは益獣扱いで鳥獣保護法で守られてまるので、ねずみのように「駆除」してはいけないのであります。
なので、「駆除スプレー」では無く「忌避スプレー」
極端なことを逝ってしまえば、こうもりに殺虫剤吹き掛けたら犯罪者なのであります。(汗

さて、この忌避スプレー。ミントというか、ハッカ臭が結構強い。鼻の良い人にとっては要注意だとか。
覚悟はしてましたが、1Fで使ったのに、2Fまで臭いが...orz


131227.jpg
α900とバリゾナにて

 家コウモリは虫を駆除してくれるので、個人的には、自由にしていても良いとは、思ってたけど、、、室内の糞害(けっこうこんもりと(><))に辟易し、一時期1週間毎日、家ん中飛び回るものだから、追い出すのにも苦労したり、気が付いたら窓とサッシの隙間で干からびてたりと、、、ねずみバリに最近を振りまくのではないかと思うと、、、流石に限界。。。。

 という事で、追い出しと進入経路つぶしをするのであります。(ま、エアコンのスリーブが一番妖しいんですけどね)
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマス・・・か。
- 2013/12/25(Wed) -
 サンタさん。プレゼントはエアコンが欲しいです。


131225.jpg
RX100M2にて

と、いう訳ではありませんが、量販店へエアコン見に行きました。
リビング用にって事なので、大容量?になるのは仕方ないですねぇ。。。
安いような、高いような、、、
来年は車検があるので、お金を工面するのにどうしようかと検討してますが、、、
増税がまっているので、それまでには決めないと。
と思います。。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もみじ
- 2013/12/23(Mon) -
 タイトル考えるのめんどい。とか思った今回。
 小言りたいこといっぱいあって、まとまらないので、結局、今日ロケってきたモデルさんになるのでありまし。。。

131223C.jpg
RX100M2にて(以下同文

小言が気になりましたら続きにて。

BGM 進撃の巨人系(ようつべより 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
α900のクリーニング
- 2013/12/18(Wed) -
 α900のセンサークリーニングに行って来ました。
 作業1時間と聞いていましたが、相当汚れていたとの事で、1時間半~2時間弱かかりました(大汗

 素人作業でのセンサークリーニングで、
傷つき=>交換
を鑑みて、5年保障証券も持っていきました。修理なら4割保険払いの予定。
 まぁ、問題なく3Kで済みましたので良かったです。



131218CA.jpg
α900と28-135mmF4にて、先日の日曜日。


 シャッター幕付きでもこれだけ汚せるんだから、センサーがオープンなα7とかRは怖くて使えないです。
と、学んだのであります。(^^;

 後は、愚だ愚だと続きます。お暇でしたら以下省略。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
俗:AF ZOOM 28-135mm F4 
- 2013/12/15(Sun) -
 今日も・・・起動起床が遅かったのと風が強かったのでロケどうしようと思ったけど、後でうじうじしそうなので逝って来た。

131215A.jpg
α900と28-135mmF4にて

今回はα900にて。
フードが無いのもありますが、久しぶりに見事なフレア出来ました(汗
所有レンズでは17-35mmF2.5-4についで発生するレンズでしょうか。。。

131215E.jpg
同上
お散歩中のなつっこい犬。

うん。写りは悪くないw

さて、さて、、、

次に行った所では、
131215B.jpg
PENTAX 6x7見かけました。中判現役ですwww


さてさて、、、ここで撮った

131215C.jpg
富士山には斑点が大量に。。。orz
はじめは液晶の汚れかと思ってたけど、よくよく見たらセンサーが。。。(><

市販のクリーニングキットでって思ったけど、価格COMのカキコでアウトとの事。。。

めん棒で乾拭き程度にしてて良かった(このカキコ見つけたのは掃除後だったり)
んで、
Sonyの修理窓口が来年の2/28で殆どが閉鎖されちゃうので、この機会に一度メーカークリーニングしようと思います。(窓口あるうちに)

131215D.jpg
のらヌコ
テイクアウトしようとおもたけど、ペット飼える環境じゃなかったうっとこ事情
(色々とね。。。^^;;;
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
AF ZOOM 28-135mm F4(4.5)
- 2013/12/14(Sat) -
最寄カメラ店に、ミノルタ AF ZOOM 28-135mm F4 があったので、ゲットしちゃったり。4Kで。

131214A.jpg
α900と28-135mmの簡易マクロにて

α初期の気合の入ったレンズらしく、ネットでは結構評価が高いので、ずっと気になってました。
で、お店にあったので、ゲット。
(気に入らなかったらオクでいいかと。5K以上にはなるみたいだし(をぃ


131214E.jpg
α350と同上

当初はα900でって思ってたけど、嵩張るのでα350で試写することにしました。
(コンデジになれちゃうと、大きいのはねぇ~ってなこって(汗

写真、ちょい多めなので続きにて。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「絶望した~!」
- 2013/12/09(Mon) -
てなこって、

131209.jpg
今頃、「さよなら絶望先生」最終巻(第30集)買ったり。

なんでも、終わり方がサイコっぽいとか違うとか。
感想は省略っと。

さて、アニメてきメモでも。
[俗・さよなら絶望先生] 絶望文学集01~13+α.
こういうの考えられるのって凄いと思うw
あと、
トロイメライ 風浦可符香(野中藍)
トロイメライに(不気味なw)歌詞つけるとかw
ちょいそれて、
黒猫のタンゴ(野中藍)
佐倉杏子がこんなキャラだったら、マドまきまきの世界も違ってたかもねw


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるみや。逝ってきた。
- 2013/12/04(Wed) -

131201A.jpg
RX100M2にて。以下同文

日曜日ですが、久しぶりに行ってきました。
何時もはお出迎えしてくれる次店長なわんこは、寒かったののでしょうか。
小屋から出てきてはくれませんでした。(寂

131201B.jpg
紫芋の天ぷらが追加されてました。
自販機そば・うどんですが、従来からのお椀を使っているのは、ここと埼玉県のまんぷくでして。
で、
そのお椀で食べたいという、よくわからない衝動によっての遠征だったい(笑


131202.jpg
ダム発電所の休息所にて。


余談ですが
コート買いました。何分3Lが小さいのでモゴモゴ。。。てなこって、オクでポチリと。
イタリア製とかあって、落札価格的には良品ではありますが、着てみると
重い
腕がまわらない
胸元(だぶついて)寒い
と私的に「とっとまて」的な所があって、残念。
まぁ、それなりの席用に保管かな。

服は一度袖を通さないと判らないものですね~と実感でした。
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |