2013 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 02
1月も最後
- 2014/01/31(Fri) -
 気が付いたら1月が終わってしまいます。
 1日は長いな~(特にお仕事の日は)と思っていたのに、もう1ヶ月が終り。速いものですねぇ。

 予定の半分しか出来なかった気がしなくもないですが。。。。


140131.jpg
1インチセンサーは意外とボケやすい。愛宕タンがピンボケに。


2月からは本気で考えなきゃって思います。色々とね。


そうそう、前回のねた。
製作のしおり様にて紹介いただきました。
ありがとうございますです。m(__)m
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フジのダイアルがやばいw
- 2014/01/29(Wed) -

 フィルム一眼レフライクなデザインのミラーレス「FUJIFILM X-T1」 ソースはデジカメWatch

富士フィルムめっやってくれたな!
て気がするのが出たし。。。
似てもないのに、一瞬6×7の中判カメラを連想してしまった。
縦位置グリップもかっこいいしw


140129.jpg
2009年今頃写真(多分α700)
話題と関連なし(汗


外観ならニコンのDfよりも良いって思ってる(センサーサイズはおいといて)
今からシステム換えると大変だから手は出せませんが、、、(と毎回言ってる自分^^;

以上、メモですた。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2・3歩(以上?)速いVD
- 2014/01/28(Tue) -
 未だ、カレンダーも変わっておりませんので速いのは重々承知。
でも、まぁロケブースの一角はバレンタインっぽい仕様でしたので、それっぽい写真をお披露目しようと、そんな今回でありますです。


140128A.jpg


では続きますです。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
重巡洋艦、あたごん と たかおん
- 2014/01/27(Mon) -
ちゃららん、ちゃららん、ちゃらら~ん・・・・

あ゛~・・・、タイトル打って、ウルトラファイトっぽネタしたくなったり・・・
でも、趣旨の方向性狂うからやめましょう。


さて、


140126I.jpg
重巡洋艦、愛宕タンと高雄タン。
昨日のお昼にやっと衣装が出来まして、、、、で、即ロケするにも風が強いので、居所から一番近い某ショップの撮影ブースお借りしました。

以下、そんなお話。

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たかおさん、いってみた。
- 2014/01/26(Sun) -
と、いうことで、



















140126J.jpg
高雄さん@ししまいパイルダーオン

艦これの「高雄」タンっぽ衣装、逝ってみました。(笑


先日の

140126K.jpg

ぜかましタン一人というか、一隻では艦「隊」じゃないし、寂しいだろうなって思って、もう一人、というかもう一隻を~と思いまして、

140126C.jpg

愛宕タンっぽを造船というか衣装製作しまして、途中で「高雄」は姉妹艦と知って、高雄タンっぽも手がけたのであります。

140126B.jpg

と、云う訳で、次回に続きます。

そうそう、今日は頭痛がひどくてカメラの露光が変になってますが、見ないふりでよろ~でございまし。

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カメラな小言
- 2014/01/23(Thu) -
 最寄カメラ店、逝ってきました。
 今年初参りかも(笑

で、
OLYMPUS STYLUS 1 触れてみました。
換算28-300でF2.8とか、
自動開閉式レンズキャップLC-51Aが同梱とか、
レンズ部にあるダイアルが使いやすいとか、
何気に、後ろ髪引かれたっぽいコンデジですた。
内蔵フラッシュが無いのが、コンデジとして今一かな(これは個人的にです

何といってもズームしてもF値が変わらないというのは理想的でありますし、対抗のパナ製のあれと比べて写りはいいらしい(価格倍だから、それないかも?

140123.jpg
DP1にて時期失念
そういえばDP3メリル以来、あまり話題を聞かないDPシリーズ。。。店頭でも見かけないし。。。


なんというか、何時もの(あれも欲しい~的な)病気が発症してしまいましたが、幸いにも魔法のカード(呪いのカードとも・・・云うかもしれない(^^;))が無かったので、スルー。
帰宅して、価格COM情報みたら、、、良くも悪くも症状は軽くなった・・・と思う。

と、メモ。
しかしあのサイズで換算28-300mmがF2.8通しというのは魅力でしw。



この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フィルター遊び
- 2014/01/19(Sun) -
 製作のしおり様にて前回のチルノっぽを紹介いただきました。
 ありがとうございますです。

さて、
久しぶりの「下手に習うと下手がうつる」話しになります。

140119.jpg
写真は2006年、うっとこの初期東方っぽ衣装ですね。カメラはα7D(コニミノですよ。今となっては懐かしいカメラでし。個人的にはニコンのDfなメカニカルより、このα7Dのようにダイヤルにダイヤルな外観が好きですね。画素数が600万なので、出番激減な昨今ではありますけども(汗汗

この背景の星型ボケネタを詳細に解説しよう、しようと思ってはや3年。。。
今さらで、をぃって感じですが、そこは見ない振りで(汗

本音、撮影準備するのが、何かと面倒でついつい~~~っと先送りしてましたが、他人様の所でネタがありましたので便乗しようと思ったしだいであります。

詳細はデジカメWatchのいろんな形のボケを作ってみる欄がすべてを語ってますので以下省略(汗

私の場合はMCフィルターに星型に切った厚紙を貼ってました。
写真のは50mmF1.4開放でしたので、周辺には厚紙の厚み分、星の形をゆがめてました。。。
今思えば、100mmマクロとか、望遠なレンズを使ったほうが良かったかなと推測しますです。
(当時は明るい望遠レンズもってなかかったから仕方ないといえばそうかもしれませんが。。。)

この記事のURL | 下手の手習い | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒い。。。><
- 2014/01/16(Thu) -
 寒いでし。家ん中でコート着るくらい寒いでし(まて。

 先月?エアコン多めに利用してたら電気料金が夏の冷房より超えててびっくり。
 流石にエアコン2台稼動はまづかったべか?

140115.jpg
公営?温泉逝ったらボイラー故障とかって、、、(泣

 昨年はどうやって過ごしてたのだろう?
 今年が特に寒いのか、体力落ちて発熱量が下がったのか。。。

 しっかし、寒いと動けなくなるというか眠くなるというか。
 代謝落ちて眠くなるなら、いっそう冬眠できたらいいのに。
とか考えてしまう。。。
まぁ、本気でやると冬眠どころか永眠になっちゃうので自粛しますけど(オイコラ (^^;
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この3連休は。。。
- 2014/01/14(Tue) -
 折角の3連休。。。
 なにか形になることしたかったけど、、、結局は殆ど寝てたの残念。。。

 またもや個人用で衣装製作してたけど、、、裁断したら後戻りできないと思い、型紙で試行錯誤して終わった感じ。。。
 頒布じゃないんだからもっと気軽にって思うのですけどねぇ。。。
 性分なのかなぁ~

140113.jpg
2012年8月の。

 そういえば、1年ほど鋏持たなかったら、刃先を歪めてしまう様な使い方というか、クセが治まってました。
 ずっと安くて(価格程度に)切れないハサミ使ってたからねぇ。。。


 そうそう、久しぶりにコインランドリー利用しました。
 基本(雨風の心配がないので)室内干しですが、乾きにくい厚手のは、いくら室内干し用洗剤でもカビ臭くなるから問題。
 天日干しがカビの繁殖抑えるのでいいらしいですが、色々と無理。
 なので、ランドリーの高温乾燥で行うのであります。

 4・5年前は賑わってたランドリーも、最近は人が少ないかな~。
 出来る限り出費を抑えてるのですねぇ。。。と思い直す昨今であります。

 その割には、(オク見ると)嗜好品というか趣味モノには大枚いとわない方々が散見できるのですが、、、
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不調。。。orz
- 2014/01/12(Sun) -
社会復帰が不調なようで疲れやすい。。。

困ったでし(><

140112.jpg
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
社会復帰
- 2014/01/06(Mon) -
 今日からお仕事。
 初日は俗称「社会復帰訓練日」(違っ


140106.jpg
ねこパンチの構え(違うって


 訓練日(をぃ)なので定時退社でした。
 その後、手芸屋逝って生地を買ってきました。望む生地と望む色が無かった。。。
 衣装製作ではかなり難しい問題。(PC上の描画とか、模型の塗装とは違うのです。。。
ま、それっぽいのを揃えてみたので、とりあえず挑戦。失敗したらあきらめよう。

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
!進発ンタぜかまし
- 2014/01/05(Sun) -
 年末年始休も最終日となりました、今日。
 起床・・・というより起動が遅かったのは、まぁ色々あっての事なので仕方ないですね(後述)。
てなこって、
 今年のロケ初めに逝ってきました。

140105A.jpg
RX100M2を持って行ったと思ってたのに、無かった。。。orz
(帰宅したら見事に机の上:大汗)
幸い、HX9Vをカバンに忍び込ませていたので辛うじてセーフ。
「辛うじて」なので、ピンとは今一。。。(前後の草とかにAF向いちゃったしね)

今回は長くなりますので、以降続きにて。
お暇でしたらお付き合い下さいまし。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
みくすぺでぃあ
- 2014/01/04(Sat) -
140104A.jpg
Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E
通称 ミクスペディア(ミクペディアだったかな?
てなこって、
年始早々の無駄遣い大きな出費(大汗

4日の朝到着、で、一日中設定の移行してました。(ついでにミックミク仕様に(苦笑
タブレットは、まぁ7インチありますが(後述)、ポケットに入らないので、5インチサイズが欲しかったのでし。
色々と迷走した結果、ミクモデルというか、限定(ここ重要)モデルにしたのであります。
限定モノでは、定番のねずみ~モデルとエヴァモデルが多いですが、個人的にあまり好きくない。
で、斜め前なミクモデルに逝ったのであります。(^^;


140104B.jpg
ちなみに裏カバー。

データープラン@タブレットの2台目サービス価格仕様、なので電話は不可なので050Plusを付加してますです。
殆ど使わないけど、一応ねって感じかな。
電話のメインは携帯だしね(笑?

オク入手ですが、これと、SO-01F、F-01F(ともに最新)、F-06E(1つ前、ああミクも1つ前モデルですねw)で見てたけど、最新モデルはやっぱり額が上がる上がる。1つ前モデル同士は同じ感じなので、斜め前嗜好でミクになったのですが(苦笑)、価格COMみると悪くは無い感じ。
ただねぇ~
WMVとWMAファイルが再生出来ないので、この点が苦労。対応アプリ入手しましたけど。
フジとネックのタブは共に再生可能で、、、今頃Sony製選ばなかった理由を思い出したりとかね(汗汗


設定疲れで、何カキコしてるのか、文章が怪しい(><)


140104C.jpg
10インチ(F-01D)、7インチ(N-06D)、で、約5インチ(SO-04E)
用途に合わせてSIMカード入れ替えれば済むような設定にはなってます。 WiFiデザリングを除けば。
なお、契約ではF-01Dのまま(機種の残債あるので)。後の2台は中古買い足し。
余談ですが050Plus。F-01Dは駄目ですが、N-06Dはもともと電話機仕様なので使えます。7インチタブでの電話ってすごい絵面になります(と同僚から笑われたし)。


なんといいますか、
「あれも欲しい~、これも欲しい~、それも欲しい、もっともっと欲しい~」
と歌えちゃうのは置いといて、見事に物欲暴走した感じ。
ま、限定モデルだから、季節ごとに新モデルが出ても、現状で満足できると思うんだ。ミクモデルなんて、当分出ないでしょうから(笑
これでスマホな物欲治まればいいなっと。

そうそう、ブログカキコが5日2:00前ですが、5日は5日でネタがあるので、今回は4日分です。

この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年賀状とかとか
- 2014/01/03(Fri) -
 初詣、行ってきました。
で、
無料占いってあったので、お願いしてみたら、、、九星気学による結果なので、既に知ってるお話でした。
一歩踏み込んで質問しようと思ったけど、有料は(既に知ってるので)嫌だし、まぁ無料だからと思ってやめました。

とりあえずは金運は注意しなきゃ。
(年始早々、オクでン万も使ってたりとか、ありますし。。。(大汗

140103.jpg
2010年今頃写真@TVS-Dにて

送ってない人分の年賀状出しました。
とメモ。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初夢は
- 2014/01/02(Thu) -
初夢・・・時間は諸説ありますが、1~2日の夢は、殺せんせーの生徒してました。なんでこんな夢見たんだろう。。。
よくわかりません(汗

140102.jpg

ちなみに、1日未明(0時)~同日朝(8時)の夢は、前歯が抜けたけど、歯石を落として戻した夢。
歯抜けは大事なものを失うんだとか。
金か?金なのか?
そうすると、年始早々に比較的大きな出費が(苦笑
この出費、形はともかく取り戻せるのだろうか(^^;
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あン はっぴぃ にゅ~ いや~
- 2014/01/01(Wed) -
「だって年が明けたら休みが終わっちゃうじゃない!!」
というか、
「また一歩墓場に近づいた」
というか・・・・、あいや、何でもないでし。

改めまして、

140101A.jpg
 はっぴぃ にゅ~ いや~

で御座います。

余談ですが、後者は検索するとそれなりに出てきますが、前者はまるっきり無いですねぇ。。。元ネタの「だって寝たら明日が来ちゃうじゃない」でもあんまり見つからない(汗


さて、年始のネタが思いつかないので、昨年のを見てみたら・・・
布都ちゃんロケネタでした。そういえば、これが最初で最後?の屋外ロケでしたねぇ。
で、
一昨年のネタが「2012/12/21人類滅亡@マヤ文明」的ネタでした。
ノストラな1999は覚えてますが、マヤはすっかり忘れてましたw
とはいえ、
マヤ暦が予言する人類滅亡は2012年ではなく2015年だった
説もありますから、来年の今日はマヤネタになりますでしょうか?

そうそう、マヤ文明で検索したら、
【閲覧注意】グーグルマップでマヤ文明のピラミッドを見るとゾッとする姿の女性が映っていると話題に
がヒットw

140101B.jpg
「怖くないからおいで」みたいな?

RX100M2はよく映りますw。
α7とかRとか興味出てますが、α900にセンサーゴミが!に一件以来持ち運びにためらいが(汗
当分これでOKかな(^^;
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |