2014 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2014 03
急に暖かく・・・
- 2014/02/26(Wed) -
 急に暖かくなりました、うっとこ気候。
 最低気温が零下にならないのは、朝が楽ですねぇw

140227.jpg

今月初旬。中旬に降った大雪も、もう殆どが溶けまして、残るは未撤去のカーポートの崩落跡ばかり(汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぬこの日
- 2014/02/22(Sat) -
 マイミクさん情報より、今日は猫の日との事ですので、、、

140222C.jpg
α900にて、2012年の

貼ってみる。


で、

140222A.jpg
RX100M2にて

貼ってみる。

で、

140222B.jpg
同上

たそがれてみる。



ちなみに
にゃ~(2月) にゃ~にゃ~(22日)
だから猫の日だとか。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
状況、回避?
- 2014/02/19(Wed) -
 今週始めには、今日(水曜)あたりに又もや雪やコンコンって予報だったけど、どうやら降らないらしい。。。。

さて、カーポート崩落事故は結構多いらしく、ご近所のは、未だに撤去もされてないのでありまして・・・・・


140219B.jpg
2009年の今頃写真
背景ボケが妖しいのでEXIFみたら100mmレンズだった。。。多分100マクロかと。
そういえば、神レンズとか言われてて入手したけど、ここ数年使ってないや(汗


 まぁね、古い住まいなので色々とDIY計画立てたいけど、何からしたものかと。
 水洗のハンドルが古すぎて回らないとか、石膏ボードにネジなので抜けちゃったりとか。。。
 長期的に考えたらプロ(業者)に頼むほうが良いような気がしてきた(苦笑


140219.jpg
同上

 さて、、、以前の冠婚葬祭の影響で、現在お財布がとっても寂しいのです。キツキツな計画は危険と感じてます。。。
 給料日までもつかナァ~
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」・・・その2
- 2014/02/16(Sun) -
 う~む・・・まさか2週連続で大雪に見舞われるとは思わなかった。

 今回は、、、前週金曜日から降りはじめて、、、で、今日に至る小言でも。

 備忘録程度なので、基本スルーでどぞ。


140216A.jpg
この冬のベストセラーで有るだろう除雪スコップ。
(写真はその一種。今日こうてきた)
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
はっせるブランド
- 2014/02/14(Fri) -
・・・もとい、ハッセルブラッド。
から、カメラの発表あったのでメモ。

【CP+】フルサイズAマウント機「HV」を展示したHasselblad  デジカメWatchより

αの、AとかEマウントのカメラをソニー以外でも提供してくれるのは、αな自分としてはちょっとうれしいw
ハッセル的には、1世代前のシステムが提供されているのがいまいち寂しいところ。
まぁ、仕方ないところもあるのでしょうけども。(富士のS3とかS5のボディーも当時の数世代前のだったし)

1型センサーを搭載する「Stellar」なんて、まんまRX100だしなぁ。
ソフトはハッセル独自とは思いますが。てか期待したい。

もっとも、ライカのX1とかX2もそうだし、ハッセルもだけど、高いから購入なんてできませんけどね(苦笑


140214.jpg
バレンタインなので、先日の写真とちょこっとアングル違うのでも。@RX100M2


え~と、また雪降った~・・・
終業のころには道路が白い。。。orz

普段なら通らない渋滞道路も、今日はあえて選んで帰るのでありました。(車の往来で雪が溶けてるのを期待して)
今更だけど、タイヤ磨り減ってつるつるっぽい。
かなり滑った。
アクセル踏んでも進まない。
ブレーキ踏んだら車が左右にぶれた。
なので、歩いたほうが速くね?的な超低速運行。。。。
流石に雪道での事故のトラウマは響く。曲がる度に(右折時にすべてどっか~んたったので)フラッシュバック的にくる恐怖が、、、なんとも(大汗たらたら

Yahoo予報では夜半から雨らしいので、明朝は溶けることを期待したいでし。。。。
凍ってたら、事故よりも遅刻なペナルティを選びますか。
遅刻は一時の恥。事故は一生の恥。
ってことで。


余談
ソニーではα6000が発表されました。
そのうちα7000が出て、実質的に世界初のオートフォーカス機能を搭載したシステムって表彰されるんだろうなぇ(違
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クワロト?
- 2014/02/12(Wed) -
クワトロ・・・
この単語だけだと、グラコロでもネギトロでもなく、
シャア・アズナブル
という名前が浮かび上がる、どこかで頭の(時計の)ネジを巻き忘れている自分なのであります。(大汗

さて、
シグマから、DPシリーズの新作発表ありました。
SIGMA dp Quattro
そのDP2

すごく変な変わった形状してる新作。

初代DP1発表というか、販売のときに、
「これがバスターマシン三号APS-Cのコンデジなのか!?人類の科学は、技術は、こんな巨大な小型なものを作ることが出来るというのか」
とか、
トップをねらえ!の【タシロ艦長】の台詞をもじったものです。

140212.jpg
初代DP1にて、2009年

DP1発売を機に、大型センサーのコンデジ市場が発展したんですよね。
こんどは新作DPの、このコンデジ形状から新たな市場へと発展するのでしょうか???

最近のシグマは、良い意味で写す世界が違うな~と思います。

と、メモ。


この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
左舷!弾幕薄いよ!何やってんの!
- 2014/02/11(Tue) -
「左舷!弾幕薄いよ!何やってんの!」 @ブライト・ノア

東方でも普通にありえるネタっぽい。
(と、今更(汗。。。 既にどこかのサークルさんネタにしてすよね?(大汗。。。)
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たかが、メインカメラをやられただけだ!
- 2014/02/11(Tue) -
前回の「チルノっぽ」製作のしおり様にて紹介いただきました。
ありがとうございますです。m(__)m


さて、今日はロケってきました。
残雪とか期待したんだけど、スリップとか怖いし(以前山道で立ち往生した事が何度も)、まぁ程々な所へいってみました。


ただねぇ、
前回のネタ写真取り込んだまま、メモステをPCにさしたまま忘れてしまったので、メインのカメラRX100M2にはメモリーなし。(内蔵メモリーないのは、良い(その分動作にまわせる)のか、悪い(今回みたいに撮れない)のか・・・

気持ち的には、

140211G.jpg
AUTCH!!

でしたけど、、、、
サブカメラのメモリー使えたので、辛うじて?セーフっと。

きょうは、そんな小話。


ところで、
知らない人は居ないとおもいますが、いちおう薀蓄とか。

場面
まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ。

ネタが面白かったので(Fc2版)、
まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!
上のHatena::Diary版
まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!


この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」
- 2014/02/09(Sun) -
・・・そんな大げさなことではありませんが、メモ的にでも。

前回の残雪がまだあるのに、、、うっとこ(というか、太平洋側では)20年に1度程の大雪でした。

140209E.jpg
自宅のベランダにて(苦笑
雪=チルノしか思いつかなかった(汗
東方妖々夢キャラでは、大ちゃんとか、レティも冬っぽいけど、繕ってないし、、、
あ。アリスは居ましたねぇ(汗々

今回はそんな話し。


所で、タイトルから、
その発想はあった!
という
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(ニコニコ大辞典)
と、そこで紹介されてる動画

リアルタイムで、「これってギャグだよね」と本気で思ってた。
見事な再現動画には本当に人;ω;)感動した・・であります。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪降った。の翌日。
- 2014/02/05(Wed) -
 昨日雪が降りました。
 雪なんてめったに降らない地域ですので、ちょっとした?降雪で交通機関は麻痺しかねない居所近辺なのであります。

 昨日予約開始のが、瞬殺されてしまいました。
 まぁ挑戦はしたものの、接続不可!っての連続。やっとつながったと思えば、売り切れによるネット混雑解消だったので、「うりきれ~」となって、おしまい。予約開始からここまで5分ほど。。。。
 どれだけ引きこもり多いんだよと思いたくなったのありまし(ちなみに自分はスマホにて)


140203.jpg
2/3は恵方巻き。写真のはごく普通サイズ?
そういえば、スーパーでは500ペットボトルより一回り大きい、まるかぶり無理でしょ!サイズがありました。¥1200-。
これだと、ファミレスでちょっと良いのを選んだほうが幸せになれそうと思いますた。


 少し遠いけど、ホビ屋で予約開始してないかなって行って見たけど、無かったし。。。orz
で、
その帰路で事故処理に2・3件遭遇。
うっとこは雪振ったら最悪だなぁ・・・


140205B.jpg
山の頂上の神社。

さてさて、今日は幸い定休日。車検で車を整備工場へもっていって、その時の代車で上の写真へ行きました。
整備工場所有の代車なので、安定した動作です。。。車検に出したのはまだ10万Km未満ですが・・・なぜか不調っぽいと思った。
出来るだけ乗りつぶすつもりではありますが。(だって、次の買えないし。。。)


140205A.jpg
近寄ってきたぬこ(上は違う)もそこそこ居まして、ペットなんて飼えない環境なのになに血迷ったか、何匹か抱っこしてみたけど、皆イヤイヤしたので、そこでおすまい。
もし抱き返されたらどうするつもりだったんよ!>自分


最近はどうもテンション妖しいですが、生存報告っと。



そういえば、らじをで、「0葬」な話してたっけ、79.5放送にて。
と、メモ。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |