2014 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 04
頭痛ひ
- 2014/03/30(Sun) -
 先週フルタイム勤務(&残業)で、、、心身疲弊してました。
 昨日はHDDのデーター移行TOOL実行してそのままベッドへ。
 薬飲み忘れとか、とか、
あらためて、
 就寝行動とろうとしても体動かす意欲無く、寝てるのだか、眠れないのだか、解らない、寝ては起きて、起きては寝ての・・・

で、
気がついたら17時になってました(苦笑

140330.jpg
RX100M2にて


 薬、、、肩こり(目の使いすぎ)製偏頭痛(兼その副作用での睡眠)対策で服用してます。
 1日忘れると、結構つらいナァ~と。。。

良くも悪くも、大雨な日でしたので大変静かな1日でした。。。

さてさて、明日最後の駆け込み需要がちょっと怖いかな?
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3テラHDD買ってみた
- 2014/03/29(Sat) -
 諸事情でHDDを整理(というほど大掛かりではないが)のために、HDDの3T買ってみた。
 当初は2Tでもいいやって思ってたけど、2Kしか差が無かったので思い切って3Tに。
ちなみに
4Tドライブも存在するのねん。。。


140329A.jpg
ニコンのE5000で撮ってたのより。

WinXPでは2T問題というのがありまして、、、、
Win7では大丈夫って事なのでセットしてみましたが、、、、基本フォーマット(MBRでいいんだっけ?)したら2Tしか認識しなかったのでありまして・・・
まぁ、32Bitだしねぇ~・・・
で、
拡張フォーマット(GPT)して3Tを認識させました。。。

とメモ。


140329B.jpg
このプリン売ってたお店は既に無し。。。orz
懐かしかったので貼ってみたり(汗


さてさて、今日は暑かったです。最高が23度とか、言ってたうっとこ気候。
桜咲かずに初夏の陽気って感じで、、、いろいろと凄いなぁっと。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪国 <玖章>
- 2014/03/27(Thu) -
 え~と、前回の小休止?は置いといてっと。

 駅の改札口から出まして、待合室?というのかロビーというのか、そんな所で外を眺めてみるのであります。

140327B.jpg

 こんな吹雪の中を抜けまして、朝食のお話し。

この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪国 <捌章>
- 2014/03/25(Tue) -

 後述(大汗)
この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪国 <漆章>
- 2014/03/24(Mon) -
 「は~るばる来たぜ、函館~」(棒読みww

140325J.jpg

やっと、といいますか、函館着のお話になります。


 ちなみに・・・
・上野で夜行列車乗って
・青森で降りて
・青函連絡船に乗って
・函館着
という経路なら「はるばる~」でしょうけども、、、

上野で電車に乗って一眠りしたら
「函館着いちゃった」
では全然、はるばるではないですよね(汗
この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅とぬこ(っぽドール)
- 2014/03/23(Sun) -
 消費税増税まで後1週間。
 駆け込みとかなんとかで、本業が忙しい。。。。orz

 梅を撮れるのも今年は今日が最後かな~っと思っていってみたり。

140323A.jpg
RX100M2にて(以下同文

 「雪国」カテゴリー保留して、そんな小言でも。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪国 <陸章>
- 2014/03/21(Fri) -
 おはようございます?

 6時に起床。

140321.jpg
夜行列車からの朝日。

 暗い、(列車が)速い、揺れる。でブレボケ写真ではありますが、並べてみるとか。

 今回はスルーでどぞ。
この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪国 <伍章>
- 2014/03/20(Thu) -
 やっと・・・と申しますか、
 やっぱり・・・と申しますか、

140319E.jpg
RX100M2にて(以下同文

ドール(を連れて旅する)ネタに逝くのであります。

お暇でしたら続きにて。
この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと10年戦える
- 2014/03/19(Wed) -
いや無理。ジオンじゃあるまいし(笑?

 昨日の続きですが、さっそくPCデポへ行って電源こうてきますた。

140319.jpg
上が今までの。350Wだったのか。。。
下が買ったもの6Kの安いの。
450Wとか550Wとか1K程安いのもありましたが、この程度なら大は小をかねるで。

流石に350Wで
・DVD
・HDD*2
・マザボ
・Corei3=>i7へ換装
・グラボ
・USB電源
は重かったようです。。。

そういえば以前450Wで
・DVD*2
・HDD*3
でいつのまにかDVDが認識されなくなったことがあったっけ。。。

さて、電源がオーバースペックなので、HDDを追加しようと思ったけど、
マイクロATXケースなので増設不可だったし、電源もミドルタワーATXを前提に
してるっぽいので、ケーブル収めるのが大変だった。。。。

さてさて、交換の結果ですが、動作がキビキビしたような気がしなくも無くも。
今までは、何となく息切れしてる様だったし、Win7の32Bitなので3.2G超え分のメモリーは認識しないから、バッファローのRAMDISKを利用してましたが、昨年12月から起動時にエラー多発(メモリー認識できないって)。
マザボ的に寿命と思ったけど、電源交換したらRAMDISK復帰しましたw。

これであと10年は戦える(無理だってw。あと2年もてば大往生と思う


以上、電源交換しますたとメモ。。。


そうそう、PCの電源コネクターっていっぱいありますが、

刺さる所にしか刺さらない!

から、無理に力を入れなければ大丈夫ですよ(苦笑


まぁしかし、、、実際PCを新調しようとすると、写真処理(RAW現像)を前提としたスペックで見積もったら最低10万のモデルが必要だった>自分として。。。
新品、、、当分無理かも。。。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いきなり電源落ちるんだよなぁ~(TT)
- 2014/03/18(Tue) -
 ここ最近、起動時にPCの電源が落ちるというか、リセットされるというか、かなりの不調が散見されるメインPC。。。
 
 妖しいのがインストされちゃったとか、とか、思いまして・・・PC入れ替えかな~・・・とは思いつつ
 新しいの買うにも、そんな予算無いし、なにより色々とインストール等、移行するのがとってもめんどくさい。

ただ・・・
時間が経つと正常動作になるので、電源ユニットの劣化かな~(特にコンデンサへの蓄電が弱いのかも)と思いまして、
パーツの交換とか考えてみる。。。。
これで済めば新品の1/10以下の予算で済むはず。。。。
まぁ、交換は面倒だけどね。。。。

140318.jpg
RX100M2にて2月

 つい先日まで(苦笑)雪雪騒いでましたが、気がついたら結構暖かくなりました。。。
 活動開始の時期~とは思いますが、先立つモノが無いのが、いやなんとも・・・(TT)


この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪国 <肆章>
- 2014/03/17(Mon) -

 「上野発の夜行列車~乗ったときから~」(コブシを効かせてみる(マテ


140317F.jpg
狭い(笑)狭いよ客室通路(笑)
一人分の幅しかないのですれ違い時は大変(^^;

やっとこさ~乗車ネタでありますです。
(今回もふもふもちるのにて案内)


この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪国 <参章>
- 2014/03/14(Fri) -
「上野発の夜行列車~」(棒読み。やっぱりコブシを効かせては駄目かと(大汗
(上のリンクはようつべへ飛びます^^;)

140313F.jpg

夜行列車「北斗星」の車両にあるエンブレムが何気にかっこいい(笑

この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪国 <貳章>
- 2014/03/13(Thu) -
 「上野はおいらの心の駅だ~」(棒読み。コブシを効かせては駄目だと思う・・・(大汗
(上のリンクはようつべへ飛びます^^;)


140313D.jpg
待合所の五ツ星広場にて。


この度は、そんな「上野駅」でのお話し。



この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪国 <壹章>
- 2014/03/12(Wed) -
 「津軽海峡の、長い長い青函トンネルトンネルを抜けると、そこはやっぱり雪国だった」

140312A.jpg





 トンネルに入る前も雪国だったらしいですが。。。(推測なのは、その頃は寝てたし(^^;


 列車の中、何故に自分がここに居るのだろうか?とか思いふけってみるのであります。


この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
防災の日は9/1.では3/11は何の日?
- 2014/03/11(Tue) -
 3/11は記念日としては何の日でしょうねぇ?
 ちなみに防災の日の9/1は関東大震災の日です。

さて、去る3年前の今日。2011/3/11に何をしてたのかと思い出してみる。

140311B.jpg
DP1にて。2011/8より。

写真は2010/10~2011/7までの写真残が無いので、、、、記録としてはあいまいですが、、、上記衣装を製作しておりました。
例大祭8が3/13に控えてまして、うつな心身なのに無理していた記憶があります。。。
ミシンが急に止まって、おや?って思ったらショーケースが転倒せんとばかりに揺れたような・・・
いや、
揺れが治まって製作の続きをと思ったら停電だったか、、、心身の事情で記憶があいまい(大汗

このあと、オイルショックに負けないくらいにガソリン供給が制限されて、車社会な地元としては、大変な騒ぎだったと聞いております。(給油で1時間超えで待つとか普通だったとか、1台10Lまでとか)
「聞いております」というのは、、、当時はうつ病の治療というお題目で休業要の診断書で休んでおりまして、騒ぎが沈静化し始めたときに社会復帰なので、、、、

まぁ、詳細は当時の過去ログ見ればいいか。というのは無しの方向で。


140311A.jpg
同上


 直近の大災害というのも有るでしょうが、関西大震災もとい、阪神淡路大震災よりも話題になるのは、原発事故が継続中?なので、意識に残りやすいのが理由かなとか、思ってみる。

 そういえば、旅行先で原発反対のデモ行進見かけたっけ。



・関東大震災では、大火災が、
・阪神淡路大震災では、、、ライフライン断絶・・・だったかな(「県民性マンガ うちのトコでは」参考
・東日本大震災では津波と原発の、、、

地震が人を殺すのでは無く、地震に対する認識の甘さが人を殺す。
とかありますねぇ。。。
と、以前見たTVの1カットを思い出してみたり。。。。

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪国 <序章>
- 2014/03/10(Mon) -
 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」

と、言う訳で、新たにカテゴリー作っての旅記録的なお話であります。。。

140310.jpg
旅先案内人役の「ふもふもちるの」

 今回はそんな「まえがき」的お話。
 とはいえ、、、時間が経つとネタ考えるのが面倒になって、打ち切り漫画みたいなつめこみ最終回のようにしてしまう自信があるのがなんともはや。。。

 お付き合い頂けましたらよろしくであります。
 
この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
足袋
- 2014/03/08(Sat) -
もとい、
旅にでまし。
そんだけ、、、、

140308.jpg
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミクゼリー
- 2014/03/07(Fri) -
140307A.jpg
ミクミクなゼリー買って見た。

で、

140307B.jpg
もう少しあると思ったのですが、、、、
これで400とか、、、、

まぁ、最初からブログのねた・・・ボカロコップを買ったと思ってみるのでOKですが(^^;
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
りこーる
- 2014/03/05(Wed) -
 今日わ~~~、めっちゃガクガクブルブルな、寒~い日でありました。
 吐く息、めっちゃ白いの何んと。。。。

幸い?
今日は休日でしたが、、、、なんか、休みの度に降るなぁ~って思います。

140305A.jpg
写真のぬこは~おとと~し~の~。。。。


さて、
 車検も終わりまして、私用車での移動も増え(詳細は略)、、、ふと思い出したのが、リコールの通知。
 実は2年ほど前に届きまして、殆ど乗らないからずっと放置してました。。。が、
流石に利用が増えたのと、PCやスマホ、カメラにミシンといった機器ならば、突然の不調でも命に影響はありませんが、車の異常は直に命にかかわるし~って思いまして、この休日な今日、急遽リコール対応のお願いに行ってきたのであります。



140305C.jpg
同上。通知が2年前って事で、写真も2年前(苦笑


 その車店の近くのラーメン店。いつの間にか経営者変わってたので、モノは試しと寄ってみた。
 結論。おいしくない(><)。。。
 居所近くのラーメン店なら、この半額で満足できるのに~・・・っと思っちゃったら、、、もう駄目ポ。そのあとずっとイライラしてた。。。(泣
 最後に期待したテイクアウトのたこ焼きも、全部つぶれてるはやらで(ホームセンターのちょい店だってこんににはならない!!!)、、相乗効果で最悪2乗。。。

 改めて、食べ物って重要だナァって思い知ったのであります。。。。。




140305B.jpg


そういえば、今度の某イベントでみょんなドールが出るとの事。。。。
今回の東方なドールとしては、なんか今一。。。ミクに注力かけすぎたのかな?って思うくらいに。。。
某な東方シリーズではチルノが一番良かったかなっと思いまし。
っと、つぶやいてみたり。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雛奉り
- 2014/03/03(Mon) -
 ひな祭りです。

 毎年恒例?、「雛奉り」とかしよう思ったんだけど、、、


140303.jpg
RX100M2にて

深窓というか、ケースの奥に「大事に」しまっちゃってるので、出すの面倒だからヤメヤメ(大汗


さて、ファミマの店内放送では、金爆が

明かりをつけたら消えちゃった~
お花を上げたら枯れちゃった~

って歌ってた。
子供の頃よく歌ってた?ので。。。
この手の替え歌?は全国共通なのか~っと、思ったのであります。

まぁ、私の場合は洒落にならないブラック盤がありますが、、、以下省略っと。(爆
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電気の工事
- 2014/03/02(Sun) -
 今日の行動メモ的な話なので、スルーでどぞ。

140302D.jpg
半額になってたので買っちまったい。。。な食玩w


 お米切れてたので、比較的近くの未知の駅でお米5Kg購入。
 2200なのは、普段10Kg3000未満のを買ってる自分としてはかなり割高。
でも、コンビニ米2000と比べれば、ご当地米なので悪くは無い。
 それに、10Kgだと、昨年では古米にしちゃったしねぇ(大汗
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう、3月
- 2014/03/01(Sat) -
 気がついたら3月。
 1日はお仕事なので長く感じるのですが、月日は速いですねぇ。。。


140301B.jpg
F710にて、2007年の

ちょっと懐古した写真とか貼ってみたり。
黄変が怖くて、今では文字通り箱(ショーケース)入り娘のSD(汗

速い・・・といえば、ドール趣味はじめてもう10年は経過。。。
小学校入学した子供も今や高校受験が既に終わってる位の月日です。
と、
考えれば凄く永い気がしますが、、、、精神的成長は相変わらずな自分であります。
肉体的には未だに(横に)成長期真っ盛りなのは良くも悪くも・・・・いや、良くは無いか(大汗


140301A.jpg
同じく2007年6月頃@α7Dとミノルタ24-105mmだったかと。

EOS-Kiss-Dが発売されてデジタル一眼が普及し始めた頃は、写真撮るのに創意工夫を「しなくてはならない不便さ」があって、それが楽しかったりもしましたが、
最近のはスマホでさえ、シャッター押せばそれなりに写るので、「記録」するには便利だけど、「写す」には物足りなさというか寂しさあって・・と以下省略。
そんな訳か否か解りませんが、写真撮る機会減った気がするのであります。
(本業が忙しいとかありますが)


140301C.jpg
とりあえず一番新しい方かな?
な、先月の写真 RX100M2にて。

月日が速いな~ => で懐古ネタ
になってしまうと、そんなお年頃なんだなぁ~と、じっと手を見てしまったり。
(で、生命線短い?とか思ったり(大汗



この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |