2014 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 08
頭に「う」の付く食べ物
- 2014/07/29(Tue) -
 今日は「土用の丑の日」
 土用丑の日はうの付く食べのが良いので、土用丑の日はうなぎ
 とでっち上げた平賀源内のお陰で広まった食習慣だそうです。

で、
うのつく食べ物・・・

うさぎですかねぇ。
動揺でも
「う~さぎ~、おいし~、あの~や~ま~」ってありますもんね。(まてw

え~と、「う」の付く食べ物・・・
牛か。牛だな。
じゃぁ牛丼(今回は「うしどん」と読むw)でも。(^^;

さておき、
検索したら「うまい棒」とかでてきたwww


140729A.jpg
ひねりもなく、普通にうな丼2000円な夕飯。
期限切れな鶏肉騒動@中国で話題な昨今。
流石に1000円@中国産には手が出なかった。

他にうの付く食べ物というと・・・うめぼし。

・・・・・・・・・あれっ?


140729B.jpg
α900にはチルド機能がないので、ピント合わせたら後は勘撮りw

あれあれあれ?
鰻と梅干って、合食禁(がっしょうきん)というか食いあわせ(「食べあわせ」ではないとの事)が悪いんじゃなかったっけ???

夏バテ対策に~の結果が体壊したら本末転倒ですね(爆
まぁ、
この食い合わせは迷信でしょうけども。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
漬物
- 2014/07/28(Mon) -
 もとい、憑き物。

 おととい神社に逝った後に、何時もうまくいかなくってウダウダうろうろしていた感じが薄まりました。。。
なんか、付いてたのでもあったのでしょうか?

140728D.jpg
そんな神社のお庭の一角にて2011年にロケ@α900

9月になれば、お受験は落ち着きますので、紅葉狩りにココへでもいこうかなぁ~と。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイマー(余談
- 2014/07/27(Sun) -
 今日はわんふぇすでしたねぇ。
 同僚嫁がコス参加するとか言ってましたが、、どうだろう。確認するきは無いけども。

140727A.jpg
昨日のより。
この辺、というか山奥?のトンボは危機感が薄いのか、比較的簡単に捕まえられます。

さて、
Sなタイマーは記憶では経験しておりませんが、カメラではKMタイマーありましたねぇ。
コニミノのα7Dが1年1ヵ月後に起動しなくなりました・・・
まぁ、11ヶ月ちょいで動作不良?な点検整備を(保障期間内で)お願いしましたから、延長保障?で無償修理してもらいましたっけ。
今思えば、リコールの故障にも影響しているから、仮に払っても、修理費は戻ったかもしれませんし、ショップの延長保障も入ってましたから、被害はそんなに無かったと思いますけど。

ドール衣装製作という三足目の草鞋は履けませんのでお休み中(現在の二足目はお受験中なのでし(汗))ですが、
そういえば、最初に買ったミシンが、殆ど使わないうちに、1年2ヶ月で逝きましたっけ・・・


140727B.jpg
RX100M2にて

RX100M2使っていて、もう1インチセンサーなコンデジでOKかも。とか思ってましてRX10(画質優先)とかFZ1000(ズーム優先)でも有りかとおもってましたが、いやはや、古サイズは違うな~と改めて実感した昨日の話。
趣味でいぢるので、古サイズははずせないと思うのであります。

まぁ、運搬が大変なので、ネオ一眼と呼ばれるジャンルもありですが、昨今のコンデジのズーム域は広いので、
画質優先は標準ズーム域で、あと高倍率ズーム(30-50倍とか)の2つ持ちが良いかもねぇ。
と改めて思ったりします。(2台体制は緊急?時に片方がサブ機になりますから。と、、、なんちゃってカメラマンなバイト時代の経験より)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイマー確認?とか
- 2014/07/26(Sat) -
 今日は先日の振り替えでお休みですた。

 さて、最近?マイミクさんでは「タイマー」が話題??となっておりましたので、ちょいと気になってα900をいぢってみようとか思った次第でありまし。

 とはいえ、こんな重いのを、猛暑日に持ち出すのは如何なものかと思いまして、

140726A.jpg
標高1200m程の牧場へ行ってみるのであります。@α900とバリゾナにて。


流石に1000m超えれば何とかなるかと・・・思いましたが、それでも暑かったでし。
日向だと汗が止まらないです。。。

140726D.jpg
温度計では28度。
熱いけども、風があればしのげる気温かな?

んで、

140726E.jpg
お昼のニラそば。何処の迷産名産だっけ(笑
水が良いのかな?美味しかったです。

そんな小言をチラホラと。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
馬鹿につける薬
- 2014/07/23(Wed) -
 バカにつける薬は無いようだが、「バカにつける薬」という本はあるらしい。読んだこと無いけど(笑?

で、
馬鹿につける薬かってきたというネタに「3本」とあったから、その本を3冊買ったのか。ばかだぬ~。と思ったら、違う流れのようだった(汗


さてさて、同僚から
「馬鹿を直す方法」
を問われましたので、
「いっぺん死んでみるぅ?」
と答えたけど、通じなかったのが寂しい。。。
まぁネタが古いというか限定的というか(大汗

140723.jpg
黒いセーラー服な写真は無いので、地獄つながりでおりんちゃん。@α900にて。(Sなタイマーはまだカウント中っぽい:意味不)


馬鹿は死ななきゃ直らない
のか
馬鹿は死んでも直らない
のか、
永遠の謎だねぇ(笑?
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休大荒れって聞いたのに・・・
- 2014/07/21(Mon) -
 連休は天候が大荒れって予報があったので、期待したスケジュール組んでました。。。。

全然荒れてないでやんの(汗
なんか無駄に過ごした気がしなくもなくも・・・(まぁ休養は取れたと思いますが

140721.jpg
2008年今頃写真。
このコンデジはやたらと緑かぶりな絵になってたので、そく処分した記憶が(苦笑


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
車のエアコンが・・・
- 2014/07/16(Wed) -
  車のエアコンの効きが悪いな~と思って見てもらったら、ガス欠だったことが判明(大汗
  今年は車検だったからと油断してました(汗


140716.jpg
2012年今頃写真@α900にて
現在、このロケ地のベンチは、ロープ張られて立ち入り禁止に。。。orz
何気に減っていく定点観測的なロケ地(泣
新規開拓する気力が無いのもあれですが(^^;

気がついたら台風一過してましたが、、、コレが梅雨明けの合図なのでしょうかねぇ。。。
熱いです。。。

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試験をわた。
- 2014/07/13(Sun) -
 試験終わりました。
 違う意味でも終わりました?(汗

 まずは、大変遅くなりましたが、記事を紹介頂きました「製作のしおり」さま。ありがとうございました。です。(謝々
 ミクシにコメント頂いた方。変心無しすまそ。でし。
 
さて、
 結果は、多分ズサンだと思うけど、良くも悪くも終わったので人心地付きましたのであります。

 試験会場が遠京 東京の某大学で、開始が午前中とか。普通に出発すると始発2番目3番目あたりなので、朝が早いです。

間違いなく、寝坊できる自信があります。(苦笑
てなこって、前泊するのであります。

140713A.jpg
今時コイン式とか(笑

流石に仕事関係で同僚も何人か受験しますからね。寝坊はちょっと・・・
という訳であります。
案の定、(自宅なら)寝坊な時間に目が覚めました(笑

前泊といえば夜の繁華街が愉しみとかあるのでしょうけど、お酒の飲めない自分としては、飲み屋ばかりで楽しめなかったでし。結局どこにでもあるような焼肉店にて。(近くのおねーさんのライスが大盛だったのにはびっくりしましたよ:笑)
一応小言っときますが、違う飲み屋にはまったく興味ないですから(笑

さてさて、
そういえば、ドールイベあったんですね。進撃したかったけど、前述の通りでして・・・

140713.jpg
とりあえず以前撮ったドール写真とか貼ってみる@甘デジにて

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たなぼた?
- 2014/07/07(Mon) -
 今日は七夕。
 毎年のネタが「たなぼた」とか、全然成長無いとか(汗

 七夕って、大雑把にいうと 

働き者の、織姫と彦星を幸せにしてあげようと、神様が縁を紡いだわけですよね。棚ボタ的に。
そしたら、イチャラブなニート生活し始めちゃったものだから、神様怒って引き離したんだよね。
そしたら、落ち込みッパナイので仕方なく年1回引き合わせてあげよう。

というお話で、あるいみ自堕落転落人生の末路な話をありがたくネタにするとか、どうなん?
って、きがしなくもない、昨今。。。(最近伝説?を知りました(大汗

140707.jpg
2010年今頃写真@DP2sにて


余談ですが、「七夕」と「たなばた」と読むのかというと、旧暦7月7日の夕べの星祭りと、前述の伝説で、織姫の別称「棚機女(たなばたつめ)」の星(天の川?)が近い時期って事で、言われるようになったとか、どうだか・・・と。

かなり乱暴にカキコしてますが、そんなうんちく話しとか。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
踏み絵
- 2014/07/06(Sun) -
少し前のことですが、

140706.jpg

ストレス発散兼ねて、勢いでオクっちゃった、バスマット(60*90ある)
かわいかったのて、つい・・・だったのだけど、、、
これを足の下に・・・か・・・
私には無理だぬ。。。orz(大汗


この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |