2014 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 11
冷蔵庫はいりますた。
- 2014/10/29(Wed) -
 冷蔵庫、届きました。
 月曜に、今日配送できるのを選んだので、選択肢は無かったわけですが、、、
 商品入れ替え特価との事で、値札をみたら、販売当初よりも半額になってたようです。
 でも2SD単位とか(いみふ

 壊れた冷蔵庫の引き上げで、若者(バイトかな?)に厳しく指導してたリーダーっぽいのおりました。
 どこも仕事は厳しいのだなっと。思うのでありました。。。。

141029.jpg
GRにて。Pモードにて19時撮影。
手軽に撮れるのはいいなっと。

まぁ、、、閉店値切りな半額品をいっぱい入れてましたから、その消費でちょいと食べすぎっぽい昨今であります(大汗
幸い夏ではなかったものの、冷蔵・冷凍出来ない3日はじたばたしたもので、、、
結果的には、コンビニにて氷かって、昔の冷蔵庫みたいに冷やしておりました。

1日大体600円。結構な出費だけど冷蔵庫借りる手間に比べれば安価

ところで、コレを1ヶ月使うとなると、毎月18Kになりますね。
冷蔵庫って、昔は超?高級品だったのだと、思い知ったのであります。

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
焼肉祭り
- 2014/10/28(Tue) -
 おととい、、、冷蔵庫。逝きました。。。orz

 涼しくなったとはいえ、まだまだ20℃は超える陽気。
 危ない食材も、結構ありまして・・・

 チルト保存のお肉とか特に。

 肉は腐りかけがうまいんだよ
って逝ってる場合じゃないのであります。

てなこってありったけ焼肉にしました。。。。
食べ切れなかったのは遺憾とも・・・ですが。。。


141028.jpg
DP1にて。時期失念


早速冷蔵庫の手配しますた。。。
先日のエアコンに引き続き大きな(カードの)出費でし。。。(泣

最短の水曜に配達できるのを選んだのですが、、、中1日。
どうやって残りの食材もたそう。。。

昔の冷蔵庫みたいに、氷かって置きますか。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インフル
- 2014/10/27(Mon) -
 先週ですが、インフルの予防受けますた。

 むか~し、むかしの学童の頃は、注射のあとをよく揉んでほぐして、とか当日お風呂禁止とか言われた記憶がありますが、、、
 今?は針跡放置で、お風呂OKとか、針挿すことは変わらないのに、事後の指導が変わったのはやっぱり時代でしょうか?
 救急救命も、昔?あった人工呼吸も感染症の疑いあるから行わないって指導に変わりました。っけ。


141027.jpg
2007年1月の。α7Dにて。
2Pカラー試作の試写だったかな?

お仕事が、、、お金持ちからお仕事もらうためか、こだわりいっぱいわがままいっぱいで神経すり減りそうなくらい消耗している毎日。。。orz

あるところにはあるんだな~と思いつつ、給料日前には残高が3桁になっちゃう通帳を見てため息つくのでありました(大汗

この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
原産地@庭
- 2014/10/19(Sun) -

 最近、「シソ」がマイブームでした。
 コレだけでご飯何杯でも逝けるぜ~・・・的な(笑

 さて、シソといえば梅干以外には「ゆかりふりかけ」が一般的でしょうか?
 これはこれで良かったんですが、、、成分表見たら45%が塩とか、意識しなければ塩分取りすぎになってしまいます。。。
 ならば自分で作って見よう。と暴走しまして。

 幸い?にも庭にはシソ(紅い方)がちょいと群生してますので、状態良さげな葉を収穫して見るであります。

141019A.jpg
塩水で灰汁抜きして、酢で紅くして、冷蔵庫で乾燥中

検索するとシソの葉の調理法?は結構見つかるので詳細は省略。
ただ、、、香りはお酢に影響されるので、梅酢が無い場合は普通のお酢じゃなくってりんご酢とか、風味あるのを選べばよかったかも。。。
今更ですが、梅干が紅いのはシソの赤みなんだと、改めて実感。


じつは、、、
シソがマイブームになったきっかけが、シソの実。
道の駅?で売ってまして、塩をかけて軽く炒ったのが美味しかった。
で、ネットで探してみたら、ふりかけみたいな乾モノは無く、漬物しか見つからず。。
それならと、庭にあるのはどうだろうと思い立ったのが何とやら。


141019C.jpg
見栄えはあれですが、、、、まぁそれなりに。

141019B.jpg
こちらは、みりんに浸けて炒ったのですが、塩多すぎちゃった本末転倒なもの。。。
まぁなんかの調味料に使えるだろうと。。。

ちなみに、塩って原材料が「海水」なんですねぇ。あたりまえっちゃそうですが改めて見と「へ~」となりますた。

さてさて、シソの葉が処理済みになったら、なんかマイブーム消えちゃいました(大汗
気が向いたら続きをするとして。

この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
汚部屋というか汚家というか(汗
- 2014/10/14(Tue) -
 今回はメモです。
 FC2ブログが顕在なら、何時何したか(検索も)を見直す為のメモです。

 するーでどぞ。


141014A.jpg
GRにて
(寒)桜咲いてました。
GRではなかなかピント合わないのと、広角なのでピント合ってるのか判りにくいというか、、、


この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怪奇月蝕あったらしい。。。
- 2014/10/08(Wed) -
 うちん所は曇ってて見れなかったでし。。。otz

 え~と、まずは前回のネタを紹介頂きましてありがとうございます>製作のしおり様
 m(__)mぺこぺこ

さて、

141008C.jpg
GRにて、TAvモード
結構良く写るものですw
焦点距離が換算28mm固定なので開き直れるのもありますが、サッと取り出してササッと撮れる。
最狂のスナップ撮影カメラですw
RX100M2とか、他のコンデジだと、電源いれてから
うにょ~~~~ん
って、時間がかかって、ズーム機能あるからズームして~とかとかして、結局は気軽に撮影は出来てないきがするけど、
GRだと
うにょん、かち・・・(あ、ぶれてた:汗
ってテンポ(いぬふ)で撮れるので、そのときの雰囲気は見事に表現できてると思う。。

141008B.jpg
カーテンレール買えってのは見ない振りで(大汗

ちなみに、リコーのコンデジとは何気に相性が悪いとか何とか。。。
R5の時は(在庫処分もあって)会社備品とか、赤外線改造とか、まぁ何気に沢山買ってましたが、殆どあっという間にレンズ駆動部が駄目になった。。。。
CX6の時は、主にマクロ撮影としてつかってまして、、、コレが悪かったのか、無限遠が合わなくなったりとか、今までの所有コンデジでは最悪なメーカー(をぃ
そんな経緯でGRも不安がありますが、
「自分が買った」モノがハズレなのだから、「よそ様が買って」中古で入手したから、きっと大丈夫。
ハズレてなんていない筈。。。。ハズレてなければいいなぁ~(遠い目

ちなみに、CX6の修理は2万とか。中古で同型か買えるナァ。この半額で。。。


141008A.jpg
シフトクロップエフェクト。
1巻発売から結構か時間がかかった2巻。エマはほっとんど読んだことは無いんですけどね。(^^;

ま、しばらくはGRで遊べそうです。という小言でした。

あと、個人的メモなのでスルーでどぞ。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最適化?
- 2014/10/04(Sat) -

 ここずっとコンデジな人だな~と思う自分であります。


141004.jpg
CONTAX TVS-Dにて時期失念(汗

 簡単に言えば嵩張らないのが良いというのでありますが。。。

 昔?は同じ焦点距離でも製造時期で写りが違ったり、経年劣化で黄色くなったレンズがあるとか(使ったこと無いでし)、そんな、いぢる愉しみ見たいなのがあったのですが、最近はデジタル技術の恩恵か、レンズの精度は結構高いので、安くてもそれなりに写るし、ボディーの補正で悪レンズもそれなりになります、なによりレンズフォーマットがミラーレスで変わってしまったのが寂しい限り。。。(CANONとNikonは無問題ですけどね)

 ソニーとM3/4系は半端なく新規格にスライドしてますし。。。。

141004B.jpg
GRにてポジエフェクト

 コンデジ=レンズ固定式=画素子とレンズが最適化
 という偏った考えがありますので、ついつい(高級)コンデジがきになってしまうとか結構アレです(苦笑

 ミラーレス機は、親か卵かって論争みたいに、、、ボディーに合わせてレンズを最適化してるのか、レンズに合わせてボディーを最適化してるのか、、、みたいな優柔不断な感じもしなくもないので、手を出せば組み合わせ云々とするのだろうと思います>自分

 なこって、製品毎に自分にとって良し悪しがはっきりしてるコンデジ(レンズ固定式)に興味があるんだと思います。。。
 DPのコンセプトも、画素子とレンズの最適化といったテーマがあるみたいだし、これからはそゆジャンル?に傾倒してもいいと思うよと思い込むのであります。。。


141004C.jpg
DP1にて2012年の

 最適化といえば、パナのLX100なんてあるんですね。とマイミクブログで知りました。
 大型?画素子に最適化な明るい標準ズーム域レンズというのは理想っちゃ理想。
で、
欲しいな~と思って調べたら、GM5と標準ズームより大きいとか、ちょっと無いな~と思ったりします。
(コンデジはポケットに入って何ぼと思ってる偏屈なので(苦笑


141004D.jpg
RX100M2にて
コンパクトとして見れば、RX100シリーズは技術の凝縮集大成なんだと思い込んでますのであります。。。


 富士のX30みたいに、レトロな外観(でも高性能w)を求める方には垂涎モノなのかもしれませんが、、、X20で買うかどうかウロウロした自分的には、結論、
「ポケットに入って何ぼ」
と自覚したので、手を出さなくて済みそうです。

X100とかRX1はまた、別ジャンルっと。。。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RAW現像
- 2014/10/03(Fri) -
GRって、カメラ本体でRAW現像できるんですね(買ってから気づいたとかw
現行コンデジではコレしかないんじゃないかな?RAW現像できるのって。(一デジではあるけど)

141002I.jpg
これがスタンダード

141002J.jpg
白黒

あとはいくつかチョイスしてみた。。。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絞りとか
- 2014/10/02(Thu) -
 今日は定時退社。。。
 いいですねぇ。。。なんか第二の人生あるみたいに時間があります。(苦笑
もっとも、通院してお薬もらって、貼り薬もらって・・・で相当時間かかっちゃいましたが(汗


さて、、、

GRのF値テストとかしてみました。
評論は、いろんなブログがしているようなのでしませんん。。。。


141002A8.jpg
F8にて。F16とか出来るけど小絞りボケが心配なのでF8なのでし。。。
普通のコンデジよりは背景ぼけるかな~って感じですね。


141002B2.jpg
F2.8
一デジで撮った感じな浮き上がり感いいですね(笑
RX100M2の1インチも悪くは無いけど、、、ぼけ方に何となく今一感あるのがGRに手を出しちゃった理由の一つではありますね(汗々

141002CR.jpg
いちおうRX100M2にて(換算28mmのF1.8)
フォトショの自動レベル補正かけただけなんですが、、、なんか凄いギラギラに・・・
これはさておき、
最近のSonyはそれなりに輪郭で立体感あるように画像処理してるのでしょうか???

昨日の画像を見直して、ポートレにはGRよりソニーかもと思いまして。。。
画像処理が一味違うのかもしれませんね。

てなこって、続きます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新機導入しちゃったい(苦笑
- 2014/10/01(Wed) -
 まずは、前回のネタを紹介頂きました、製作のしおり様ありがとうございます。です。(平身低頭)

 さて、先日同僚の付き合いで、たまたま寄った最寄カメラ店の中古に有ったので、今日、ゲットしちゃいました~・・・
な、
141001A.jpg
リコーのハイエンドコンデジのGR

ちょい前に免許更新ネタしちゃったので、わらしが秋生まれなのがバレバレなのはどうでも言い噺。
まぁ、アレですよ。
今までがんばった自分への誕生日プレゼントですよ。
おいわ~い(^○^)なのであります。
決して物欲に負けての散財ではなくってですね・・・(爆

うんちくっぽいネタ逝きたいですが、、、それは後回しとして、先ずは撮り比べでも。

141001BG.jpg
GRにて

141001CR.jpg
RX100M2にて

今の所有してる主力高級?コンデジはRX100M2なので、これと比較。
センサーサイズが倍以上ありますので、比較にはなりませんが、参考程度に。
そうそう、サイズは両方ともトリミングありです。
RX100M2の焦点距離は換算28mmで合わせてありあす。

141001DG.jpg
GRにて

141001ER.jpg
RX100M2にて

マクロテスト。
両方とも、どちらかといえば苦手なジャンルかもしれませんが、まぁとりあえず。
センサーサイズは近距離で差が出ますねぇ(当然ですが

あと、GRの性能で参考にしたサイトでも。

あとは、何時ものでも・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |