2015 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2015 03
雪国<いんた~みっしょん>
- 2015/02/28(Sat) -
 はい、、、お久しぶりなのでございます。@雪国カテゴ

 忘れていたわけでは無いのですが、どうも気力が出なくって保留してしまいました(大汗
ただ、、、
北海道新幹線の都合で、
「《お知らせ》
2015年3月13日(金)(始発駅基準)をもちまして寝台特急「北斗星」は運転を取り止めます。」
のアナウンスがでておりますので、残りのネタを駆け足で紹介しようと思いますです。

150228.jpg

さて、幼少の頃にあこがれてた寝台列車の「ブルートレイン」に乗れたのは奇跡としか。
「時間ができたら~」とか「余裕があれば~」と先送りにしてたら間に合わなかったですもんね。
おかげで冥途の土産ができましたです(違w

まぁ、
寝台特急「カシオペア」は運行継続なので、列車泊の旅のチャンスはありますけどw。

この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Wifi-SD買ってみた。
- 2015/02/27(Fri) -
 東芝のWifi-SDのFlashAir買ってみました。
と、いうメモ。

150227A.jpg
アマゾンにて。

ちなみに、同じ位の金額で、ヤマダの店頭だと16Gだった。。。
16Gなんて使い切らない、というかその前にPCバックアップなので、8Gでも十分なのですが、大きいに越したことは無いとおもうので、急いでいないからアマゾン利用。と長い言い訳(汗

GRはカメラ単体でRAW現像できるので、
RAW現像=>スマホでアップ
的な用途で購入。

一応・・・Wifiの手動切り替えはあって、GRデジIVでは設定できるブログあったけど、GRは見つからないし、(私には)切り替え方法が分からない(泣
バッテリー消費は心配だけど、自動切換えで利用するであります。

ちなみにGRメニューではEye-fi対応なんですけどねぇ・・・
先人?のブログでは
Eye-fiはプッシュ(撮るたびにスマホカキコ)で、Flash-Airはプル(プレビューで選択DL)だそうです。
プッシュだと操作にも影響あるようですし、私の用途ではRAW現像を~なので、プル式で正解。
こういうのは買う前に調べとけって思いますが・・・・まぁ、結果OKとします。(笑

今度の休日にテストロケ希望(動けたら^^;


そうそう、先日のやっちまったSDですが、再調査したら8Gしか無いっぽい(が~ん
で、
認識256Gを8Gフォーマットできないか?と探してみたら、
「Fat32Formatter」
で、任意にサイズ切りできました。

150227B.jpg
その画面。8Gがすっごくちっぽけに見える(苦笑
(ちなみにクラスタは16でフォーマットです)

PCではちゃんと8Gとして認識できましたが、手持ちのカメラが微妙・・・
所有でSD対応は、CX6とGRとF300EXRとRX100M2とHX9...(他はxDとか、メモステ、CFなので対象外)
基本、全滅でした(泣
とりあえず、、、、ソニーのは、速度めっさ遅いけど記録と再生はできた。
でも遅すぎて使えない。。。。

自宅においてもゴミなので、会社で緊急利用というか、くすめられても無問題としておいておきますかねぇ(大汗


追記
DP1持ってるの忘れてた(大汗)
どこに置いたっけ(; ̄ー ̄A

追記2
GRはeyefiなら選択転送ができるとのこと。
調査不足だった(; ̄ー ̄A
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何に落ち込んでまし。。。
- 2015/02/22(Sun) -
 前回、やっちまった、被害額で生活が圧迫してるような気がする昨今であります。。。

 SDのフォーマットって、容量指定でできないものかねぇ。。。
 そうすれば、実働容量に絞って初期化してつかえるのですが・・・・
 記録範囲オーバーはエラーじゃなくって、データーが消えるのはかなり痛いとおもうです。。。

150222.jpg
昨年11月よりGRにて。。。

で、
この被害額でWifiなSD何枚買えただろうと思うと落ち込みます。。。orz

 GR用にWifiなSD欲しいけど、今月はそんなわけで予算オーバーと。。。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
落しモノ
- 2015/02/15(Sun) -
 うわぁぁ~

 やっちまった~!!

てなこって、オクで偽マイクロSDつかまされた!。。。orz

結果から言うと
128G×2こ
256G×1こ
を別々の出品者から落として、、、一応とおもって、ゴミ?データーを半分以上コピーしたら、いくつかテーター逝ってた
。。。orz

150215A.jpg
そのうちの1つの結果。
FAT上はちゃんと?コピーされてるのですが、ファイルが開かない。。。。
推測だけど、32Gを超えたあたりのは死んだ模様。。。(泣

この手の偽モノ事情はっぱないのを、痛い思いして今頃知るとか。。。(サンプルとしてこちらをどぞ

まぁ、、、不良ロットのバルク品かとおもってたんですが、、、かなり意図的と判断。。。


USBメモリー2Tとか512G詐欺が結構あるようですし、、、、アマゾンでは512GUSBメモリーが普通に陳列されてる。。。
有名サイトだからと警戒を解いては遺憾と思い知ったのでありまs。(オクならなおさら

150215B.jpg
そのうち1つのパッケージ
128GでsDHCって無いよなってまえに「s」って、をぃ!
意図的だからか、作った側が間違って買わないようにと「差異」表記をするとかもネットにあった。。。

PCやスマホに刺すだけお手軽メモリーは特に危険と思い知った失敗談であります。。。
とりあえずは
・メーカーサイトに無い商品は危険。
・アマゾン・楽天でも信じない。オクは絶対回避。
・自分だけは大丈夫と決して思わない(重要)。
の三原則を課そうと決意するでありまし。。。

事故品はあきらめつくが(もとよりその覚悟)
詐欺品は腹立つな~(怒!!

この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お通夜
- 2015/02/11(Wed) -
 今日はお通夜逝ってきますた。

 とりあえす「取引先の人」享年50歳とか。
 死因ははっきりされてませんが、きっと過労死。休日も呼び出されて仕事させられてたからなぁ~・・・
 この「取引先」はなんでも昨年か一昨年にはブッラクとネット投票でランクインしたとかしないとか。

 会社に殺されたようなもんだよなって思う。。。
 でもまぁ、過労死って会社側はとぼけるから労災認定取得できるのだろうか。是非とも勝ち取って頂きたいと願うばかりであります。。。

150211.jpg
2009年今頃写真。(たしかバイト(苦笑)先からの帰り道だったような記憶が)

大雑把に、遺族年金で労災認定の有無は大雑把に
認定あり 400万(強
認定なし 300万(弱
と、とこかの解説にあったっけ。

1年分差額(約100万)を弁護士費用としても、十分に元が取れるような気がする。
とメモ。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ひも川キツネはじめてみました。」
- 2015/02/08(Sun) -

150208H.jpg

今回は、こんなネタだったりします。



さて、

150208J.jpg
先日、お休みの時にただなんとなく(汗)、、、はるばるときてみました。丸美屋の~(笑
何気に残雪ありました。。。(ぶるぶる

何ヶ月ぶりでしょうか?来たの。

さて、

150208I.jpg
麺の自販機が増えてました。
その新しいほうには、ひも川うどんと、うずら卵ありチャーシュー麺がありました。。。

で、

150208G.jpg
ひも川うどんたべてみます。
流石にくっついてます。このへんがB級グルメの真骨頂とかいってみるテスト(笑


ながくなるので以下たたみます。でし。

この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何気にパズル
- 2015/02/02(Mon) -
 今のところ、スキャナの性能というか癖というか、慣れることからはじめております。です。。。

 コンビニ向けコミック?みたいに、失敗しても無問題なものから練習してて、もう大丈夫だろうっておもって、

150202.jpg
2010年発行の、、、萌え単とか流行った頃のコミック。

で、プチトライ。

結果・・・
裁断機の切れ味がよくって、左右間違えるとか、ページ順逆にしちゃうとか、気がついたらページバラバラとか。。。
データー順はともかく、元の書籍がバラバラなので、並べ直すのが大変だったというオチ。。。orz
マンガって、コマ割都合でページ番号無かったりするから前後の文脈?で判断とか、、、

気分はジグソーパズル立体版

とか思った(T-T)

と、メモ。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |