2015 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 06
雪国<ヴェル>
- 2015/05/31(Sun) -
 あ~・・・気がついたら放置プレイになってる「雪国」カテゴリ。。。(大汗

 お話し考えると、長引きそうなので、Up予定の写真をアップして終わろうと思いまし。。。

まずはヴェルたんでし。(RX100M2にて)

150531H.jpg
「どこ行ってたのよ~!」
夕食@旅行店お勧めだった。。。。でも、「飲み物は自費」っというトラップ(泣

150531G.jpg
「あたしと一緒だと迷惑なのねっ・・・」
あぁ、、、すねてしまいますた(汗

この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いわゆる「薬漬け」(違
- 2015/05/28(Thu) -
 今回は通院メモでし。
 けっこう掛け持ち通院なので、こうやってブログをメモ代わりにしとくと、後で確認できて便利なのであります。

 そんなメモでも。


150528A.jpg
2008年今頃写真@α700と70-300mmG(F値忘れ)にて

 通院したのはおとといの火曜日。
 仕事環境(人事)変わって、疲弊の結果、眠れなくなるという・・・・。まぁ眠れないのはいつものことですが、
「疲れているのに眠れない」
な事態・・・。
 で、内科ですが、駄々こねて、睡眠薬おねだりしました。。。(いつものは効かないので駄目もとでしたが)。
さて、
 処方されたのが、ジェネ薬なので分かりにくいから、元の名前でいうと「レンドルミン」。
 そういえば、はぢめての心療内科でも処方されたっけ。。。効かなかったけど(大汗

150528B.jpg
2008年今頃@α700とDTバリゾナ

 期待せずに飲んでみたら、それないに効いたっぽい。
で、これで大丈夫って思ったら、昨晩(今朝)駄目だった。。。orz  油断したった(泣
そんなメモでありました。

 ところで、用法で「食後~分以内」とかとかありますが、、、睡眠薬の場合、
「寝る前」意外にあるのだろうかと、思ってみたり。。。
(1日1錠のだと、特に時間指定は無かったりしますけどねぇ)
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1度で二度楽しい・・・・わけあるかい!
- 2015/05/25(Mon) -
 揺れた~揺れたわ~・・・

 午後2時半ごろ茨城県南部で震度5弱ありますた。。。。
で、
「あ~揺れ治まってきたわ~」ってホットした矢先に、事務所内に響く
スマホの警報音に2度びっくり。。。
「「地震で注意してください!」ったって、、、こっちはもう済んでんのに、騒ぎ立てるんじゃないや~い」」
(ノ`Д)ノ彡 ┻━┻
いやはや、2度びっくりしましわ(><)

150525.jpg
三つ編み巫女々々メイドちゃんリプー@TG-3にて
昨日、近く(といっても車で1~2時間のところ)にて、巫女服購入。。。。
気がついたらドールコーナー狭くなってて寂しいやら。
ちなみに、袴意外は既存のをありあわせ。

さて、帰宅後に確認。
流石にPCの上とか液晶の上に座らしてたのとかは転落してましたが、他のみんなは(寄りかかりつつも)しっかり立ってていました。。。
写真の巫女リプたんもしっかり、すたんだっぷ。。。
(残念なことに、間接ゆるい初期のヴェルたんは寄りかかってたのに転落してた(T_T)

以上、メモですた。


150525B.jpg
折角なので、GRでも撮ってみる(箒は追加(笑
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雑記
- 2015/05/22(Fri) -
 先日の水曜日に視野検査とか、しますた。。。

 健康診断で乳頭陥没(正確には「陥凹」いやいや、真面目な話でし)って結果出まして、、、

で、


150522.jpg
2009年1月写真 F710にて。。。。 場所どこだったかな???


でで、
眼科逝って来ました。。。
見事に陥没(程度は不明)してるってあっての視野検査なのでありました。

禄でも無いで症・・・・           はい、涼しくなれましたでしょうか(大汗

緑内障の疑いって事ですが、、、まぁ初期なので今年は無問題。。。。来年はどうでしょう(ひやひや



150522B.jpg
2008年3月 α7Dと28-70mmF2.8Gにて

 さて、
アマゾンで時間(と数量)限定セールにつられて、CS-W06Nを買ってしまいました。。。。
暗視OKってもあってつられてしまったのであります。。。。

 窓際に置くのですが、夜はカーテンの反射を(赤外線センサーが)拾っちゃうので、夜景?が見れないという残念さ。。。
性能良いのも良し悪しと思い、、、、相変わらずの失敗で散財な自分なのでありました(大泣

 簡単設定で出先からスマホで見れるは良いのですが・・・ルーターポートとDDNS、、、どうやってすり抜けているのか分からない点が不安ではあります。。。。

 
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SSD逝きました(まじ
- 2015/05/14(Thu) -
 メインPCがやけにHDDアクセスしてフリーズ(応答なし)するな~って、いろいろと、それはそれはいろいろとやってみました。。。

結果、
 仮想メモリ&TEMPとして組み込んだSSDがアクセス不良となってました。。。orz

 組み込んだのがGWで、いくら1年程業務で使ってたからって、、、10日でって・・・逝くの速過ぎでし。。。

150513.jpg
2008年今頃写真@A350とレンズ失念
この公園は、今ではいろいろとセキュリティ(施錠とか)厳しくなって、気楽にロケできなくなりまして・・・

 さて、
 逝ったSSDですが、データーサルベージできないという、想定通りにトラブル(大汗
 HDDなら、業者委託でできなくはないでしょうけど・・・SSDはどうでしょうねぇ。。。

 書き込み回数がSSDの寿命を縮めるので、できる限りリードオンリーな環境構築が必要とか、検索で出てきたけど。。。
そう簡単にできるものではないですよねぇ。。。
 で、速いや~って使ってたらいきなり全てが消えるとか、、、CADとかEXCELの強制終了ってレベルじゃないですよ。。。

 そんな結果で、SSD使うのは、サブノートとかでの振動対策や省電力目的などの特殊条件がないなら、遅くてもいいからHDDを活用しようと思うであります。

 SSD512 & HDD2T の店頭品に揺らぎましたが、良くも(悪くも?)諦めがつきました。(^^;
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドコモ光になりますて
- 2015/05/10(Sun) -
 今日、ドコモ光1Gに切り替わりましたでし。
 手続きしたのは3日で、設定もあって休日に合わせたわけでして。

今回はそんな奮闘記でも。

150510.jpg

以下、たたみます。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GWの中ほど
- 2015/05/05(Tue) -
 コンデジ手入れしてたら、、、F710の調子がおかしい。。。
 バッテリーはフルなのに、勝手に電源OFFになっちゃうという。。。。
 バッテリーがへたったのかと思いROWAバッテリー入手して、、、そこそこ動作するのが確認できたけど、一抹の不安があって、テストに逝くのであります。

150505.jpg
今日のお供たちw
(左から TG3 GR F300 F710)

 最初に逝ったのはプチフラワー的なところ。

150505A7.jpg
F710にて。
発色が独特で良いんですよ。これ。
で、
一応動作しますが、途中で勝手に電源OFFになる事が何度か。。。
実用機としては危険だし、修理不可だし、、、
電源入るうちは記念所有かな???

150505BG.jpg
GRにて参考用。

で、たたみまし。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SSDなTEMPドライブ
- 2015/05/02(Sat) -
 今回はPCメモでし。

150502.jpg
TG-3にて

 うちの所は暦とおり赤い日のみの連休なので、明日からなのであります。
まぁ、今日の定時後から連休行動開始にはなっておりますが(笑

さて、
 メインPCにSSD256GをTemp専用?ドライブとして乗せてみました。。。。
 マイクロタワーで、既にHDD2つ、DVD1つあるので、スペース的に置く所無かったりしますが、、、振動の心配は無いからと両面テープ(クッション付きの)でケース底に貼り付けたり(苦笑
で、
 このSSDに仮想メモリとして64G登録(他のドライブは解除)して、TEMPだかTMPを変更して、IEのキャッシュも変更。
 ・・・と、ちょっと?もったいない使い方になりますが、、、そもそも、このSSDは業務短縮のために自腹で換装したものでして、昨年にXP=>7へPC交換の際に回収したものであります。。。

 結構使用頻度が多かったと思いますし、、、予定ではサブノートの高速と低電力化目的で、クローンして換装してしたのですが、、、2・3度起動したら、コレ以降起動しなくなってしまい、元に戻したのであります。。。
で、
 あまっちゃったと。

 150502B.jpg
同上

 業務使用もあり、残りの寿命不明(SSDは短命らしい)という不安もありまして、このたびTEMPドライブとして活用に至るのであります。
 取り合えずクリーンするためにDISKPARTなんて知ったのであります。。。

 メインPCのOSは32Bitもあってメモリ少ないのを、仮想メモリ64Gのおかげで、気持ち速くなったかな~という感じ。
 あとは、自炊データー編集の作業スペースとして活用。
 今までは遅く煩わしく感じてた、データーの回転とか、圧縮作業が、かなり速くなりまして、結果OKな感じとなりました。。。

 この連休、自炊して掃除したいな~とか思ってみます。
まぁ、
予定は未定ともいいますけどね(^^;
 
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DISKPART
- 2015/05/01(Fri) -
HDD管理のため、Fdiskの代わり探してたら

DISKPART

というのがあったのでめも

http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/hdd_diskpart.html
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |