2015 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 09
入院しました。。。
- 2015/08/31(Mon) -

GRががが。。。orz

 150831C.jpg
こうも、ジメジメ続きだと、茸がそびえ立つやねぇ(勢い突きすぎたのか傘割れしてる)
GRにて

 ドクターストップから1ヶ月と四日。。。
 なんとなく2ヶ月経過しているような気がしなくもないのですが、、、試験ミスのショックが大きいんかなぁ~。睡眠バランスぐちゃぐちゃになってん。。。
で、
 体調無理して試験したのもあって、止め(とどめ)の追い討ちがあってか、自律神経がおかしい。なんか時差ボケ起こしてるみたいになってて辛い。。。
 ちゃんと眠る(リセットする)のが必要だけど、眠剤効かないから、どうにもこうにも。。。
 眠剤は選べるもの全て経験済みで、全て効かないという困った状況。。。量増やして欲しかったけど駄目だったし。。。コマタ
とりあえず、できること・・・・ サプリとか、音楽とか、民間療法を調べて無理ないのを試してみる。。。

 以上、心身状況メモ

GRの件は畳んどきます。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もはやEレンズしか。。。orz
- 2015/08/30(Sun) -
 道中、、、、

150830B.jpg
こういう、のぼりを見かけたので寄って見たけど。。。。
やっぱというか、、、Eレンズしかなかった。。。orz
うちのはAレンズなので意味なかた。。。

 Eレンズなので、サイズは小さいし、、、それでかな?定番(28-70ZAとか70-200G)の価格が12万位。
 Aレンズのは20万位だから約半分か。。。。F4に納得できれば
・α7Ⅱ : 189,880
・FE 24-70mm F4 ZA  : 114,095
・FE 70-200mm F4 G  : 142,667
その他、、、で約50万でシステム変えられるな~とか、思ってみる。。。
でも、
んな費用無いから考えるだけ無駄なんですよねぇ(大汗


最近はGRばっかりです。
(APS-Cとしては)携帯しやすいというのが一番の理由かな?(取り合えずカバンに入れておける)
α一デジ(α900)使う機会はあるのか疑問(大汗

さてさて、以下は道中の小言でし
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぬこぬこ
- 2015/08/26(Wed) -
 前回のカキコから3日絶ったかな~とか思ってる、翌日の今日。。。。
 ここ数日間、脳内時計は「8/23 12:43頃」で止まってるんじゃないかなって感じにズルズル引きずってたりします。。。。
 23-25日の間はジョルテのメモ途切れてて、何してたんだろうかあまり覚えていないとか(大汗

さて、
 たまにはちゃんとした定職※定食食べたいな~と思って、、、す●屋とか牛■屋や、ファミレスじゃ無いところに行ってみました、お昼ご飯。

※漢字変換1回目で「定職」ですた。「停職」だったら笑えなかったかも? 

150826.jpg
招き猫ならぬ、遮りぬこ。
ドアで小突いても反応無し。 そういや食事中の客の「ぬこ邪魔」トークは結構なものでした。
この後、ジワジワ開けて押し転がされるぬこの反応見ようとか思ってたら、
店員さんが(余計な)気を利かしてくれて、ガッと開けてくれました。

相変わらずですが(汗 ぬこの里親募集の投稿。。。

 里親決まらなかったらどうするんだろうなぁと、「里親ありがと~」的終わり方がないので、ちょいと気になったりします。裏の山にでもこっそり捨ててるんじゃないかと思ってしまう。。。。
 まぁ、募集要項に「2週間に1回はぬこ情報の連絡くれること」とか、重いなぁぁぁ、、、
「だったら自分で無理してでも飼えっ」てのがチラホラあります、、、、

 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通院メモ
- 2015/08/25(Tue) -
 今日は通院してきますた。

で、
眠剤を中間型(6-12時間)から短期型(3-6時間)へ変更しました。
中間型だと、、、午前中は要所要所で眠くなって大変で、(じつはモゴモゴ (^x^;)、今まで効いた記憶ははいレンドルに変えてもらいました。。。。
ちなみに、眠剤の効果の強弱は無いそうで、行うなら量を増やすかどうかって事だそうです。

で、で、
そのモゴモゴも為に、眠れないとか、眠れないとか、眠れないとか、繰り返して、気がついたら丁度通院の時間でした。
この後、会社へ報告にいって、、、、

ぬこ欲しい病の為に、ペットショップへ。。。。。
今は大きな(3段型とか)ケージがあって、ネットでみたらケージ飼いというのも否定的では無いらしい(猫・散歩・リードほどではない)ので、これなら家内遭難とかなくて良いかもとか思ってみた。


150825A.jpg
なんとかと煙は高い所に昇るのが好きらしいという、その「なんとか」な自分(爆
SH-06Fより
このTABにSH-05Gの後継機出てますが、価格COM情報では評価がよろしくないねぇ。。。

ちょいと有名?な神社へ行ってきました。


150825B.jpg
PC起動のたびに出てくるコレはウザウザなんですが。。。

ぬこの件で、
一応、里親サイトで応募を進めていたりしましたが、メールの応対がなんか変(質問事項に答えてくれない。。。)なので、キャンセルしました。。。。
別の里親サイトみたら、近場(同じ市内)で募集あった。
応募は考えたけど、近すぎるのって、監視されるようで嫌だからスルー。。。。

こんなところかな?
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
追い出されました....orz
- 2015/08/23(Sun) -
 今日は試験ありました。

で、
あと十分ちょいって所で(私の)スマホは歌いだした。。。
で、
失格=>追い出されました(泣

今回はそんな落ち込みメモでし((+_+))

文字のみです。今回は。。。。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた、ぬこ山行ってきた。
- 2015/08/15(Sat) -
 今日もぬこ山逝ってきました。。。

 主な理由としましては・・・
大きな声では言えませんが


一昨日の夕飯の、いわしフライ調理失敗してしまいますた(大汗

既に原型を留めていない謎の物体は、お値切り半額品なので、あきらめて、ポイ、してもって思ったけど、、、、ゴミ箱の中で悪臭の元になっても困る・・・
もったいないので、ぬこ山へ持っていったのであります。

150815.jpg
WX500よりHDR機能にて。(逆光だからオートだと影が真っ黒になってた)
HDR機能いいですよね。でも・・・ダイアル回せば、ほら簡単。というのは微妙。
手軽なのもいいけど、露出補正いろいろためしてやっとの1枚。という感動が無いのがちとさびしいかと。


今日は終戦記念日。70年でしたっけ?
めんどくさいくにがめんどくさいことするからきじがちいさいのでうっかりわすれるところでした。
150815A.jpg


 いか、ぬこ話になりますが、が、が、終戦記念日にちなんだネタもからめて見ますです。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ぬこメモ
- 2015/08/14(Fri) -
 今回は、私的に猫メモでし。

 スルーでどぞ。

150814C.jpg
「猫(ひと)んち覗くにゃ!」
この記事のURL | ペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
WINDOWS 10 にしてみた。
- 2015/08/13(Thu) -
 正直な話、EveryPad Pro (Dell Venue8Proヤマダカスタマイズ)を衝動で買っちゃったのには結構後悔していたりします。
 モバイル目的なのに通信がヲバカなんですよねぇ。。。orz
 GPS非搭載というのも、、、ちょっとねぇ。(マップはグーグルマップが優秀なので、Winのは使いませんが)

 唯一、買った意義があったのは、Win8.1の機能を学べたことでしょうか?
 パソスクール逝って、って考えれば、、、、高い授業料とは思いますが。

さてさて、先月7/29にWin10が公開されて、1年間なら(Win7・8・8.1に限り)無償アップグレードできるようです。
一応Win10に触れては見たいけど、いきなり使用PCにってのも不安が多々ありましてねぇ、
で、
折角ある使えない使わない、上記EveryPadProでテストしようと思い立ったのであります。

150813H.jpg
何時になっても「準備ができたら通知・・・」なので、いろいろとクリックしてたらインストツールダウンロードできました。
その前に、Win8.1Bingも対象可とは思わなかったので、うれしい誤算(笑)

(中略)

150813G.jpg
ブルーバック画面になりました。。。



150813F.jpg
ここまで約2時間(インストツール探すの含む)・・・結構かかったな~っと。

今日はその通信テスト@LTE

150813A.jpg
画面はこんな感じ。
右側チャームとタスクバーが変わりまし。

Win10の機能については割愛ですが、、、、Win8.1と違って、 I E が別々にならない! 事に感動したりして(笑)
(スタート画面のとディスクトップのでは別動作なんですよね。8.1では。)

初日の感想では、比較的安定してLTE通信できるかな?位。
自宅でWifi通信時、8.1の時は半端なく発熱してましたが、10では、、、、発熱するけどそれほどでも?な感じ(っというより8.1の時の発熱が酷かったともいう)

タブPCの場合、
メモリーとかいろいろあると思いますが、Win10へ更新するなら、
メインメモリー2G以上(32Bitで)
ドライブ64G以上
必要と思います。
インスト終わったら10G弱消費(OSでDVD1枚分と旧OSのバックアップ分)してるので、、、、
Lenovoの YOGA Tabでは微妙ですね。。。(32Gしかないし、、、、別に通信は大きな問題なくできてるしねぇ)


以上、更新メモっと。

ちなみに

150813E.jpg
DuOSが対応してました。(更新画面でてきました。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「働いたら負け」
- 2015/08/05(Wed) -
 誰が言ったか知りませんけど、世の中

働いたら負け!
だと思うのであります。

個人的には
金は命より重い!
と同様な名言と思います。

150805A.jpg
図書館内にある休息スペース(飲食可)@GRでRAW現像、フォトショでリサイズ

この時期、冷房無いと死ねます。
だからといって、家でずっと冷房かけるのも電気代がガクブルなので、お金掛けずに居られる所な図書館を利用します。
で、
図書館来るたびに、「働いたら負け」だな~と思うのであります。

利用するのは、学生さんやリタイヤ組で8割は居るかと思う。
図書館(等の行政サービス)は税金で運営されます。
税金は、働いた人から徴収されます。
働く人は基本、図書館の開館時間帯は働いてて利用できない。
利用するのは働かない人。

言葉悪いですがこんな感じに思っております。

150805B.jpg
某道の駅の休息部屋(空調有り)より。WX500にて

ある本にあった内容で、斜め前に介錯しますと、
・仮に持ち家で3億現金があるとします。
・定期なり金利が良いの。たとえば0.5%として、年の利息は150万。国民年金の年満額が80万だから、悪くは無い。
・働かなければ住民税とかないからOK(詳細は略
よって、贅沢しなければ働かずに生活可。

だそうです。。。。
ちなみに、3億を計画的に切り崩してってのはあえて考えません。

なんか、世の中金ある人ほど働かないで済むんだなぁ~っと、思うのであります。

・・・(; ̄ - ̄)遠い目

そうそう、第2土用でしたね。。。。今の身の上じゃ、うなぎ買えないよ。。。orz
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続)休職になりました。
- 2015/08/02(Sun) -
 前回の「無職になりますた(違」改め、「休職になりました。」な話になります。
 名は体をあらわすって言いますのでね、タイトル訂正なのであります。

さて、ここ3日間は自宅監禁療養で完璧ニートだったりしますが、これは後日のネタとして。

 前回同様、 個人的なメモ代わりなので、 詳細は畳むのでスルーでどぞ。

150802A.jpg
時期失念。@α900とミノルタレンズ28-135mmF4.5にて

 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |