2015 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 10
雪国<ルーミア>2/2
- 2015/09/29(Tue) -

ルーミア編、その2でし。

今回のロケ地は、雪国 <拾章>で紹介した、「土方歳三最後の地」の公園にて。

150928A.jpg
RX100M2にて、以下同文
「誰やおまえ?初めて見る顔だなっ!」
「え゛?っっっ」

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪国<ルーミア>1/2
- 2015/09/28(Mon) -
あ~っ・・・

気がついたら、やっぱり放置プレイになってる「雪国」カテゴリ。。。(滝汗
前回が5/31だから、4ヶ月弱放置してた。

あと3回(今回含む)残っているので、もう少しお付き合い頂けたら幸いっと。

さて、今回はルーミア編でし。

150928F.jpg
RX100M2にて(以下同文

以下、畳みます。

そういえば、とうとうカシオペアも今年度で終了ってアナウンスあったっけ。
今の事情を利用してって考えたけど、シングル無いから運賃以外は2人分。。。。
往復だけで10マソとか・・・これだけあれば他にもっと生きた使い方あるいよねって事で、挫折なのであります。

この記事のURL | 雪国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
(打ち切られた)漫画家になった夢を見た。
- 2015/09/25(Fri) -
 うつネタ逝きます。
 精神まいっているので、デフレスパイラルな思考回路形成中だったりするのはまぁ、、、、

 そんなつぶやきネタなので、スルーでどぞ。

150925.jpg
里子へと旅立った、オリンパスE-100RSにて。切り取りあり。
この記事のURL | ペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私はドジでのろまなカメです。
- 2015/09/24(Thu) -
 趣味品の整理が全然進まない。。。

 1日5件の出品登録とか、どんだけカメなんだよ~って感じに独り突っ込みしてみたりとか(汗

150924.jpg
2009年、某にて。

何気に梱包作業が進まないし、梱包材はダンボール再利用とかしてるけど、不足材とかあって購入とかとか、地味に大変だわこれ。

最近、「今日から日雇い労働者になった」という本読んだ中で、
試供品の袋詰め
という作業があった。地味に辛いってあった。なんとなく分かる気がした。

店舗だと、「梱包が綺麗」=「丁寧」=「扱ってるモノは(多分)良い」ってな感じでリピーター期待できるけど、不用品のオク出しって実際の所リピーターってないから、、、
と、考えるからカメなのか?

と愚痴ってみる。(^^;
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休おわた(暦では
- 2015/09/23(Wed) -
 シルバー連休終わりました。
 今、いろいろとおわてる?自分にはあまりよく解りませんが(大汗

さて、
 汚部屋掃除での不用品、特に趣味モノは中古ショップだとかなり買い叩かれてしまいます。ので、
オク出しにするのであります。

先ずは死蔵なカメラを出すのに、動作テストをしてきました。

150919F.jpg
古いモデルなのに、赤つぶれしないとか(後継機に当たるのは酷かった)、

150919D.jpg
逆光は現行モデルに負けない位に強い(笑

流石は連休で、グループの撮影会してる方々おりまして、殆どエントリーかチョイ上の機材が多かったけど、

150919C.jpg
中判フィルム(645)使ってる人いたwww

場所は違いますが、α77と70-200の白レンズを1組確認。他はEosKissとかD80あたりが多かったかな?
そういや、鳥撮りの方って、レンズはッパネエ328かそれ以上の高級レンズなのに、ボディーはエントリーって多いなぁ。。。
フィルムと違うから、デジの最新機能を求める場合はエントリーの買い替え繰り返すほうが良いのかも?とか、思ってみる。

で、
本当なら連休初日のネタなのですが、流石は連休。ネットがめちゃ重くてFc2にアクセスできなくて今になります。
と、言い訳(汗

以下、試写と小言でも。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヨシズ回収と・・・
- 2015/09/16(Wed) -
 ヨシズ回収しました。
150916A.jpg
東北関東豪雨に無事耐えました。
ニュースだと被害は降雨よりも(河川氾濫の)浸水が深刻との事。とメモ。
床下浸水でも柱腐るリスクあるし・・・

え~とヨシズは、来年にはボロボロになるだろうから、日を調整して処分でし。


あと、備忘録メモでし。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
GR、戻ってきた。
- 2015/09/12(Sat) -
 入院中のGRが戻ってきました(9日に)。

 その前に通知が来て

190512.jpg
なんか、中古が飼えそうな勢いになってましたので、クリーニングは諦めたのであります。

帰ってきて、素人修理(どこかのサイトで、掃除機で隙間から吸ったら取れたとかあったので)挑戦して、悪化したら再修理依頼でいいやと。(金額は変わらないだろうし)

と、言うわけで、9日の台風災害(家周辺は特に無かったけど)の最中に最寄カメラ店にて回収に行ったのであります。

それで、
素人修理に入る前に、ゴミの確認。

150910D.jpg
なんちゃってディフューザー風の照明と撮って見ます。


150910A.jpg
ぱっと見は
「あれ?ゴミどこだったっけ?」
と思いつつ、当倍で確認したら赤丸のところ。
かろうじてにじみがある程度になってる。

150910B.jpg
当倍切り取りだと、こんな感じ。

じっくり見ないと判らない程度に軽減してたので、OKとします。

推測ですが、水滴が付いちゃったんでしょうかねぇ?
で、メーカー往復の間に乾いたと。
乾いた程度にホコリ付着とか。

幸か不幸か、修理(運送費払いあり)依頼したので、この程度だと思います。
仮に、水滴付着で、掃除機で吸引~ってしたら、滲みの範囲が広がってたかも。

本当は、ポルナレフごっこなカキコにしようと思ったけど、9日から、突然なことがあって慌しかったので、今更となりました。。。。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マナーの話とか
- 2015/09/07(Mon) -
 150909B.jpg
 紫蘇の実が楽しみなお庭であります(苦笑
 どくだみはもっと凄かったけど、採るつもり無いので刈りました。

今回は、いつものぬこ山でのメモであります。
スルーでどぞ。

所で、相変わらずのジメジメ天気。まぁ涼しくて助かりますが・・・

150909E.jpg
山では茸いっぱーいです。

150909D.jpg
シメジみたいだから食えるんかな?これ(まて:大汗

で、
そんな訳で

150909G.jpg
ヨシズの回収時期が分かりません。。。
・雨での転落の危険
・湿ったまま畳むと腐るというか茸が採れるというか
ので、晴れて乾燥するまでこのままの予定。。。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(1) | TB(0) | ▲ top
「何故、山に登るのか?」
- 2015/09/05(Sat) -
そこにぬこが居るからさ( ̄ー ̄)フッ


と、いいつつも(汗、

150905A.jpg
Dp1にてJPG撮って出し。
GR入院中なので、代わりに持ち出してみた。

なんでも、捨てぬこが多い沼があるとか、ブログにあって、ナビ頼りに逝ってきました。
結論からいいますと、
着いた所(ナビ案内先)は釣り場でして、おっちゃんに「なにしとん?」っていわれたった(汗

教わった駐車場に移動して、、、散策するも、見当たらず。。。。
湖畔を半周しかしていないので、残り半周の方でしょうか?
なんか面倒になったのであきらめまし。。。

で、いつもの、ぬこ山へ。

150905B.jpg
WX500にて以下同文

この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蒸す暑い。。。
- 2015/09/02(Wed) -
 久しぶりにお日様出たのか、今日は暑いでし。
まぁ、
今までが寒かったともいいますが。

150902.jpg
ペットショップ閉店間際にて
なんとか病が治まらないので困ってる (^^A;

 何気に検索したら、のらぬこ多い所には、捨てぬこが多いようです。
「またもや・・・」云々書いてあった。。。(ボランティアの方のブログにて。

いつも行ってるぬこ山の白ぬこ親子はどうやら6月にすてられたっぽい。


話かわりますが、
 ぬこのみですが、里親募集の内容。
「捨て子ぬこ拾っちゃった~ ぁゎゎ ヽ(゚○゚ ;ヽ)三(ノ; ゚□゚)ノ ぁゎゎ 」
というのは、気持ちわかる。 (で、このケースでは里親決まるのが速い)
でも、
ペットは(ペットの)一生涯大事にってある割には、募集内容の中に
「飼い猫が子供産みました。里親募集」
というのがあって、凄く疑問を感じます。
何故、避妊手術(以降さくら猫と称します)しないの?ブリーダーしてて余ったから募集してるの?
営利的な感じがして凄く違和感が。。。

ボランティアの方々では、のら?のまま、さくら猫にしたり、里親募集するにも母猫はさくら猫にしますので~ってあるのですが・・・
一般???の方は何故、さくら猫しないの?
ちょっと管理の甘さを感じるな~と思ったりします。

ついでに愚痴?
ある募集コメントで

  引っ越しにより(中略)
  避妊手術まだしてません。
  大切に飼って頂ける方、避妊手術してくださる方お願います。
」  
て、のがあったりしますが、、、まずはさくら猫にしてからじゃね?とか思ったりとかとか。

まぁ、管理しっかりの方は応募条件厳しかったりしますけどね(苦笑



※さくら猫:麻酔のあるうちに、術後の印として片耳をカットしてさくらの花びらのようにします。

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
α7デジタルを(久しぶりに)使ってみた(汗
- 2015/09/01(Tue) -
 なんか、違和感あるタイトルですが(大汗)、久しぶりにα7デジタル(コニカミノルタ)を使ってみたのであります。

 遊んでばかり?と言われると、とても耳が痛いのでありますが、療養の一環として「運動」の指導ありまして、、、、近所をウォーキングとかあるかも知れませんが、如何せん自動車社会の僻地(違 ^^; 。独りで歩くのは不審者として職質されてもおかしくないという・・・時代なんですかねぇ・・・
 犬の散歩なら問題ないでしょうけど、犬は・・・社会復帰すると、お留守番させる時間多いからかわいそうだから飼えないです。あ、いや、けっして毎日の散歩が大変とかいうのでは無くてですね(爆
(余談ですが、小型犬なら完全屋内飼いできるそうですね。とはいえ、かまてちゃんな犬を長時間、ボッチにさせるのはストレスになるそうです。)

で、(写真撮るのに)挙動不審な行動とっても問題無い所という訳で、公園に行くのであります。

150901G.jpg
α7Dと24-105mm F3.5-4.5にて(以下同文
レンズはDTバリゾナ(16-80mm)もありましたが、あえて「ミノルタ」にしてみました。

そういえば、蓮の時期過ぎてた。

α7Dは発売日:2004年11月19日なので、10年以上経ちました。
花とかとかなら、まだまだ現役ですかねぇ(後述

そうそう、今日の公園には

150901H.jpg
「犬連れて来んな!」
になってた。。。。
マナー悪いというか、利用させてもらう謙虚さの無さかな~・・・ 
こゆ方々のおかげでロケ地減ってるんですよね。。。
世知辛いですねぇ。


150901A.jpg
「うしろ~っ」w
一応?連れて来たヴェルたん。
のらぬこ、居ました。餌(小動物)が減ってるのか、人が餌を与えるのか、管理棟の入り口で待ちぼうけしてました。
ヴェルたん配置したら
「ごはん?」
と思わんばかりに、ちょい近づいてきた。

以下、畳みます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |