2015 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 11
鬼が笑わない程度に・・・
- 2015/10/31(Sat) -
 後術しますが、
今、
 ヤフオクで生活費工面してます。
で、
 商品撮影するのですが、これはこれで特別?なスキルいるんだな~とか思た。
イマサラナガラ(;´∀`)

 同じ品を、同じ光源で撮るとしても、角度というかカメラ位置が変わるだけで色調がかわるWB。
 カスタム指示しても色調変わるのは、必然?カメラのせい? やっぱり撮り方がおかしい?

151031A.jpg
α350とDT16-80mmZAレンズにて。(以下同文)
今までずっと、こゆDOLL手持ち撮りはコンデジ。
今回なにげなく一眼デジで撮ってみた。 意外と接写できて、なんとかなるもんだと思いつつも・・・・

自重で落ちる(ズームが伸縮する)DT16-80mmZAなんとかしろ!!

っていらついたった(。ŏ﹏ŏ)

以下たたみまし。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
社会復帰の面接逝ってきた。。。
- 2015/10/30(Fri) -
 今日は、、、
 出勤許可の面接逝ってきた。

 自分がサボっている療養している間に、かなりの変動があった様です。。。
 組織システムがかなり変更なってた。。。
 まぁ、正確には変更になるのでして、、、11/10付で。
 給金の心配は多々ありますが、、、、引っ越し騒動に巻き込まれたくないという理由も含めて、11日から通常?運転に戻る・・・といいんだけどねぇ~・・・(TдT)

151030B.jpg
α350とDTバリゾナ。SSが1/5なので、、、手ぶれ補正の恩恵はありがたくも。

で、、、

 そんな組織変更の為に、、、元の古巣?に戻るはめに(TдT)。。。

 今はどのように行動して良いのかわからず、ちょいと?神頼みでおみくじ引きました。2回。
「願い事:他人にまかせ控えめにして待て。焦るほど災い多し」とあった。2回共。
なので、今は流れに任せようと思います。 

 残り10日程、、、、当面の問題の資金繰りに奔走したいと思います。。。。orz(結構やばいっぽい

151030A.jpg
WX500にて、換算300mm
カメラは~なんて言って場合じゃないけども。。。
先日、渡り鳥?で有名な沼に散歩した時の。休日は328レンズが大量に並ぶような名所でし。
コンデジなので諦められるけど、、、一眼で300mmだと、、、ちょっと足りないな~な気がします。
せめて400、できれば500は欲しいかもって考えて、αの利点の500レフ有ったほうがいいかな~とか考えた。
気がつけばディスコンのレンズ。
で、オクではカビ玉を結構見かけた。使用頻度は少ない部類のレンズっぽい。
上記な鳥撮りの場合は(場所取り兼ねて)三脚座を使う訳で、それなら思い切ってシグマの50-500の方がマシかも?とか考えた。
まぁ、自分は鳥撮りはしないので不要かな。もしもの場合は70-300mmGレンズとトリミングで対応できればとか甘い考え持ってる。


この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華スピーカー
- 2015/10/29(Thu) -
持ち運びできる、コンパクトBTスピーカーを買ってみたりします。

151029A.jpg
某メーカーのスピーカーに似ているのは気のせいw

お値段ですが、某社製品とは桁が違います。音質も桁が違います(笑ぇ
送込でも4K未満という安さ。
当然、音質も安くってノートPCよりはましかって感じ。

でも、追加買い足しで計3つ購入したりします。
購入理由ですが、
充電式は当然として、これにはMSDスロットあるんですよ。
いちいちスマホを操作しなくても、単体で音楽が流せるという利点。

とりあえずBGMが欲しいな~って時はスイッチ入れるだけでOK
MSD内の音楽を順番に流してくれます。
「とりあえずBGM」なので、シャッフルとかとか、そゆのは不要なのです。

特に、、、安眠用音楽専用としてはスイッチのみで済むので重宝したりします。
(いままで、いちいちスマホで~ってしてて煩わしかった)

151029B.jpg
箱はリプたん用とか考えたけど、なんかカンオケみたいだぬ。。。orz


簡単に検索したら、この(3K弱)価格帯でMSD再生できるのって、これしかなかった。
「付加価値」というのを考えさせられた製品でありますた。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フォトコン申し込みますた。
- 2015/10/28(Wed) -
 趣味品を整理して、今後の活動とかを見直す機会になりました。

 結論ですが、
1:パソコンの知識は必要(※1)
2:写真を撮るのは愉しい(※2)
3:ドールかわかわ。
となりました。

151028DD.jpg
α900と16-35mmF2.8ZA
先日、似たような写真をアップしましたが、少し角度違い。

以下、たたみます。

※1
Win10の件もありますが、周囲から一目置かれる「何か」が欲しいな~という事です。

※2
綺麗な写真が撮れたら愉しいです。
でも、撮っておしまいだけでは寂しいのです。
何かしら「目的が欲しいな~」の一つに、コンテスト応募を加えたのであります。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういえば丸美屋
- 2015/10/27(Tue) -
 そういえば、つい先日の連休に丸美屋さんに行ってきたんだっけ。

 前回は今年2月かぁ。。。

151027E.jpg
こんなに車があるのを見るのは初めてかも?

以下、たたみます。
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
復活に兆し
- 2015/10/26(Mon) -
 今日は通院。
 社会復帰(一応)OKな診断書もらいました。

151026.jpg
腹巻きして一升瓶抱えた、おとっつあんのように見えるw

 医師言うには「まず半日から~」ですが、半日ならまだニートしてるほうがマシなのですよ。傷病手・・・もごもご・・・
 一応軽微な感じで「要検討ください」的な感じでした。


151026B.jpg
「あの馬がぁぁぁ! また、スッちまってい!!」  違っ

水泳で例えれば、
いきなり飛び込んで~・・・、じゃなくって、
準備体操=>体を水に慣らして=>最初はゆっくり~・・・
な感じ。

いきなり、通常に戻るのは、、、再発の心配あるから~って強く言われたった。

以上、メモでし。

151026C.jpg
「あんた!それ子供の給食費!」
 :
 :
おいおい・・・(^^;A



この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
動物好きはペットショプは無理というが・・・
- 2015/10/25(Sun) -
 先日、猫集め用おやつ、のためペットショップ行ってきた。。。

 凶はそんな暗い愚痴話・・・

151025A.jpg
α350とDTバリゾナ(以下同文
変顔ですが、背中カリカリされて気持ち良い顔。

落ち込みネタです。スルーでどぞ。
この記事のURL | ペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Windows10移行しますた。のメモ。
- 2015/10/23(Fri) -
 先日、同僚がWin10にアプデした時のトラブル対応から、
 そろそろ自分もWin10に馴れておかないとヘルプできないから、と思いまして、アプデしたのであります。

151023Z.jpg
ホコリだらけのモニター(汗


 先日はノートでしたが、今回はメインのPC。
 この作業でまる3日(睡眠時間除く)かかった気がします。
 やっと落ち着いたので、作業メモを残そうとか思います。

151023Y.jpg


スルーでどぞ。 
 
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メモリー容量が足りない
- 2015/10/22(Thu) -
 いい加減グダグダ真っ最中で、グチグチだけでは切りがないので、自分の撮影スタイル確認?で出かけるのであります。
まぁ、遊んでるように思われなくも無いのですが、
療養の為に運動不足となったか、ヒザ関節がちょっとつらい。筋力落ちたのかもしれないので、回復にって言い訳もあったり(汗

151022A.jpg
α900+16-35mmZAの16mmにて、フラッシュ光量-2で上バウンズ。

長めなのでたたみます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
俗)RX100M2どうしようかな?
- 2015/10/20(Tue) -
 
相変わらずのカメラ、グチグチネタであります。
基本、スルーでどぞ。

151020D.jpg
RX100M2にて。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RX100M2どうしようかな???
- 2015/10/19(Mon) -
 WX500を入手して、常備カメラシステム?は、一先ず完了。
・常用のGR
・マルチのWX500
・マクロ(と水中)用にTG-3
これがバッグに収まるので、殆どがこれ。

151019A.jpg
α900と16-35mmZA
紅葉の種。

気がついたらコンデジがいっぱいなので、各用途専用?として分類してるのですが、、、
分類に困ったのがRX100M2。
気がついたら出番が全く無し。
困ったな~なところ、ウロウロしてたら
デジカメとしては、1インチセンサーがマルチにバランスが良い(個人的に)
なブログ見つけた、、、けど、再検索したら見つからないのでリンクなしで失礼。
(マルチというのは、悪く言えば器用びn・・・ry)

そんな記事参考でRX100M2使ったら、無駄にボケず質感あって、ヤフオクでの商品撮影ではとても重宝しました。
一デジだとボケすぎて(商品が)分かり難い。
コンデジだとイマイチ質感が。。。
そんな中、1インチセンサーは意外とバランスが良かったんであります。

ただ、、、
カメラマンのバイト以来、光源にフラッシュ(をバウンズで)常用する人なので(※)、
RX100M2にもフラッシュを取り付けるのですが、、、、

151019C.jpg
なに!この頭でっかち!なスタイル。
てな事態。。。orz

ちと持ち辛かった。。。。
立つだけ、カメラの外装設計が優れてると関心はしましたが、それとこれとは別。
※ちなみに、レフ板とか、別途に照明とか、言われるかもしれないけど、これらだと準備が大変なのです。
 携帯できて、即座の移動に対応できて、すぐに使える光源はフラッシュと思っております。(個人的に)

151019B.jpg
剪定漏れ?

RX100M2は使用頻度がないなら、RX10M2へ逝ってみようとか思って、まずは触れるべく遠征してきました。
何となく「違和感」は感じるものの、サブ機もしくは軽量装備にいいかも!って考えて、お値段聞いてみた。
大体
α7とAマウントアダプターが買えちゃう位。
これなら、α7の方が良くねぇ?とか考えちゃって、、、
でもα7買っちゃうとEマウントでの散財っぷりは約束されたも同じ(苦笑
そもそも、軽量化目的でバリゾナズーム持ちとか、本末転倒。。。
悶々しながら帰宅 & 小言ってみる。。。
ますは、RX100M2をいくらで下取りしてもらえるか?調べてみるかと。

そうそう、α77Ⅱも99もあったので触れてみた。
99のトランスルーセントミラーに凄く違和感感じたった。フルサイズだからか連射が弱いな~とか、その他諸々と。
トランスルーセントミラーのため、折角のフルサイズの利点を活かせていない。
機動性とか、速写性とか、動体、テレとか鑑みたら77Ⅱがバランスがいいです。
フルサイズに拘るなら、99じゃなくてα7に逝くべきとも、おもた。
と、メモ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりにα900持ち出しww
- 2015/10/18(Sun) -
 先日にも同じような事言ったような気がきがしますが、それは気のせいっと(汗

151018A.jpg
スマホ撮影なんで、滲んでるのは致し方なく。
で、こんなシステムで。

長くなるので、たたみます。



151018E.jpg
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤフオクな愚痴(スルー:要A^^;
- 2015/10/17(Sat) -
 
 まぁ、ヤフオクで趣味品を整理してるのですが、、、その小言でし。
 メモというか、完全愚痴なので、スルーでどぞm(__)m

151017A.jpg
α700(は既にry)とDTバリゾナにて。
2008年今頃の。

この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Windows10にアプデしました(ノート
- 2015/10/16(Fri) -
 先日の、PC修理でPCスピリットに火が付いたとかなんとな、意味不明な勢いで、
とりあえず、
DVDプレーヤー代わりとなっているサブPCのノートをWin10にアプデするのであります。

 ネット検索では、64Bitがクリーンインストできるってことなので、MSさんの気が変わらないうちに、サブPC(Win7Pro32Bit)をアプデするのであります。

さて、
 クリーンインストするには、インスト用のメディア(DVDとか)が必要で、そのイメージをダウンロードする必要があるのですが、が、が、、、
 Windowsからでは、アプデのToolを実行する方向になっているので、Win以外でなんとかしなければならないんですよ。。。orz
 検索では、MacやLinuxでしたが、私は持っていないので、スマホというかタブでダウンロードして、USBでPCにコピーして。。。
と、何段階かを経てDVD作成なのであります。

151016.jpg
ユーザー登録画面で、MSに登録したメールを入力したら、昨年のYAMA駄タブで設定した壁紙とかお気に入りが勝手に入ってた。。。
YOGAタブの時にも小言ったけど、この壁紙データーはどこにしまわれているのか不明で、ちょっと気味が悪いです。。。(><)
(OneNoteのDocやPicフォルダーにも無いし・・・)

手順は、
Win7=>Win10普通>にアプデ
次に、Win10X64BitのDVDでインスト。
詳細は省きますので、挑戦したかたは検索してください。
インストではプロダクトIDはスキップとかとかして、入力しなかったけど無問題。
後で確認したら、無料中のプロダクトIDは同じ様子。
ただ、Win7=>Win10の時の情報でチェックしているようですので、DVDでのクリーンインストの時に、Home=>Proなんてことを「うっかり」間違えちゃうと、認証されてないよってチェックされます。
しかし、どの辺までチェックしてるのでしょうかねぇ?
プロダクトIDとアプデしたPCのMACアドレスでチェックしてるのでようか?

後述しますが、別PCでもプロダクトIDは同じでした。ただ、ProとHomeは違っているので、プロダクトIDとPC(LAN?)のMACでチェックしてるのでしょうかねぇ?

 ノートは、いじれる所がほとんど無いし、ほとんど使ってなかったから楽でしたが、、、いぢりまくりのメインPCはもう、なにがなんだか・・・
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生きてますよ(PCは^^;
- 2015/10/14(Wed) -
 結論、HDD逝きました。
で、その復旧してました。
と、いう今日のネタ(というかメモ)

つい先日、、、メールデーターが壊れた為、メールBOX内のデーター約10年分を再受信しました。当然発信履歴はお釈迦です(泣
まぁ、メールデーターが壊れたのを理解したのは、HDDが逝ってからだったりするのですが(間抜け>自分orz

さてさて、

151014A.png
実はしずくちゃんに「注意」受けてたりしてました。
で、コレちょっと危ないな~って思って、中身を外付けHDDとか余りHDDへ退避。。。いくつが逝ってたけど、問題無いファイルなので、とりあえずサルベージはOK。
その後逝った。。。マジセーフ(苦笑

そえから、ちょいあわててPCショップへ。
この際だから起動HDDも(同じ時間動いていたので)交換すべくモゴモゴと。
結果、お買い物は
SSD240G(安売りしてた。後でがっかりでしたが)
HDD2T
HDD3T
の3つ。
無駄に容量だけが増えてる環境。

起動用は、予定では当然にSSDにするはずだったのですけどねぇ・・・・・
マザボの問題かな?(6年程経ってるし)、、、起動したりしなかったりと、かなりシュレーディンガーの猫改めHDDってとこでしょうか?(動くか否かは電源入れるまで解らないと言う・・・)

結果、HDD2Tのを起動用にしました。

さて、設定ですが、改めてインストは面倒だからクローンにと、ネット検索してツール落としてってしたけど、、、SSDで右往左往した結果、
Winの機能のバックアップ&(起動CD作成&)リカバリー。
で、復旧作業完了。
細かいデーターの配置やらはゆっくりと調整。

ちなみに、、、今のディスク構成ですが、マザボのSATA6箇所全部使ったとか、無茶してます。電力は以前650Wに換装したから無問題。

メモとして
HDD2T(CーD)
HDD3T(E-F)
HDD3T(G)eSATA使って外付けドライブ。既存
DVDR(Q)既存
SSD256M(X)既存
SSD240M(Y)
で、マザボ埋まりました。SSD2機を共にTMPドライブ利用とか、阿保かって気がします。たま~に認識されない事があるので、仕方ないのです。(嗚呼、安物買いの以下省略。。。orz

HDDのアクセス速度ですが、キャッシュというかバッファサイズが大きいと速いです。
壊れたのは、8Mとかその位ですが、新規のは64Mと128Mなので、するする動く感じ。
TEMPファイル系全てをSSDにしてるけど、意味あるのかな?って感じがする。

そんなメモでありまし。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京オリンピックだった日
- 2015/10/10(Sat) -
 10月10日は東洋の魔女が出現した切っ掛けの日。
の、「おいわ~い」の休日だったはずの体育の日はどこえやら。。。

 2020な東京オリンピックの日は記念休日になるのかねぇ?
 なったら、なんて呼ぶんでしょうねぇ???

151010.jpg
2011/8でα900以外失念(^^;

 GAYOで期間限定無料ってことで、「オーバーロード」見たった。
主人公滅茶チートな話で、ラノベが原作。

な、愚痴でも(汗 
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猫は(生理的に)駄目駄目だわ~
- 2015/10/08(Thu) -
 病院逝ってきた。
 なんか、毎日逝ってる気がしなくもなくも・・・・
まぁ、今回はアレルギーの検査結果の通院なのでありまし。

この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
病院逝ってきた
- 2015/10/06(Tue) -
 今日も今日もで、病院逝ってきた。
 整形外科と、心療内科系のはしご。

151006.jpg
実は家の娘にするか、迷ってたりする(^^;

 整形外科の、5K超え。タケェ~
 受付が2人~>1人、になってるし、、、医者も慈善事業じゃないから、まぁなんとなく(略

 心療内科系
 医師が減ってた。代わりの医師は云々。まぁなんとなく、以下同文?

 さて、
 求職休職も当初の予定通り3ヶ月目の今月で済みそう。
 不労所得に甘んじるのもアリといえばアリかも知れないけど、世間から取り残されてる感が積もるし、これ以上ぐ~たら生活すると感覚が鈍ってというか、生活費の工面が大変というか、まぁいろいろあってねぇ。。。

と、メモ。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
使い納め???
- 2015/10/05(Mon) -
 引き続き、防湿庫の掃除のお話し。

 まぁ、いろいろと詰まらないモノをポチポチっちゃたので、出せるものは出す事になったりしてます。。。
で、レンズの件。

 同じ焦点のレンズが重複してると、持ち出す際に「選択の不自由」を起こしてしまうので、ここは潔く重複してるモノを整理するのであります。

151005HF.jpg
α900にて(以下同文
70-210mmF4のテレ端にて。
今回は縦アングルのみですが、気にしないっと(汗

で、畳みます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素人修理は(略
- 2015/10/04(Sun) -
 防湿庫の整理もしてまして、今後使用しないであろうレンズはオクにて処分しました。(とりあえず2本の標準ズーム系)
 即決価格が安かったのか、出品してものの10分くらいで落札されてた(;^o^A)。
 他の出品鑑みて、少し高めに設定したんですけどね。

 個人的には、α7Ⅱの進化から、これからAシステムの拡張は無いだろうと見限っての処分。
 SONYがAシステムを残しているのは、CとかNに対しての牽制というか、家電ではなくカメラメーカーとしての主張かと思ってる。
ので、
Aシステムはオワコンな気がしなくもなくも・・・・・

 個人的にはα900の旧旗艦で終わってますけどね(苦笑

前置き長くなりましたが・・・・
α7Dについての小言なのであります。

写真多いかな?
っなので、畳みます。

151004A.jpg
バッテリーを固定する爪部品。
なんかの姿にみえなくもなくも・・・(大汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アレルギーの検査
- 2015/10/02(Fri) -
 今日は病院逝ってきた。
 いつもの血圧のやつ貰いに。

最近、スギ花粉みたいな症状が出てくるので、ついでにアレルギー検査も。

151002.jpg
2013/12にてRX100M2

検査項目がいっぱいあって、選んでいるとキリが無いです。
で、
スギは持ってる(涙目)ので、これは無し。
とりあえず
・ハウスダスト1
・ブタクサ
・イネ科系
・犬
・猫
と、アレルギーって聞いて話題になるのを選びました。
結果は約1週間後との事。
その時もう一度通院なのでありまし。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |