2015 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 12
物欲の整理(16-300mm欲しい~のを、なんとかしたいメモ
- 2015/11/30(Mon) -
 趣味の整理というを訳で9月後半からいろいろと、ウロウロしている訳ですが、が、が、、、

その1つに、カメラ趣味の強化という、何考えての?なのがあります。
詳細は後々、小言るだろうから割愛。
で、
「一眼デジをもっと持ちだそう計画」してる。
鳥撮りがその一環。

そうなると、レンズ交換の頻度が上がるわけで、するとチリ混入のリスクが増えるのであります。
で、
便利ズーム欲しいとか、沼にハマってさぁ変態大変な脳内だったりします。

今回はそんな脳内整理メモであります。

興味ありましたら続きにて。

151130CA.jpg
α350とDTバリゾナ


この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テレテレ
- 2015/11/29(Sun) -
 え~と・・・

 先日使ってみた70-300mmGレンズですが、鳥撮りではイマイチ届かないでの、もっとテレテレと思い防湿庫を漁っていたら、
 ケンコーのテレプラス2倍が出てきました。
 すっかり存在を忘れてました(;´∀`)
 ブロクでは2007年に使用した記録ありますのに

で、

151129A.jpg
AF70-210mmF4とか再入手しちゃったり(滝汗

 AF遅くてもいいからと70-300mmGで使ってみたのですが、SSMが迷う迷う。。。orz
 流石にF11は暗すぎた、、、と思いましてAF70-210mmF4をポチッと。

 換算420mm(APS-Cだと630mm)F8レンズとなりまして、中央のみならAFが合うようですので、今日はそんな駄文でも。

以下たたみます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通院したのでメモ
- 2015/11/27(Fri) -
 今日、通院ですた。

 社会保険申請書頼んだら、事務局へって言われたった。
 大きい所だからねぇ。
 出来上がりはいつだ?

 町医者だったらどうだろう?
 速いのかな?

151127.jpg
DP1でRAW撮りして、SPP611で現像して、フォトショでレタッチ。
カメラの選択は特に無し。棚をあさってたら出てきた(というか、存在すっかり忘れてた^^;)
APS-Cセンサー初のコンデジですが、やっぱり経年ですかねぇ。
他のコンデジに出番とられてお蔵入り。
ドナドナしたくても三文の足しにもならないとか、ちと泣けてくる(T-T)
てなこって、
「APS-Cセンサー初のコンデジ」
とし残してる。

無駄にデジカメ多いのも如何ともですが、、、、売れないから一応持ってるのが多いのが現状。
動作するから良いけど、不調気味のはカメラ店の下取り用で保管とか。
で、下取りするとまたカメラ増えるとか???


151127B.jpg
A900+24-70mmF2.8ZA

この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テレ欲しいかな~
- 2015/11/22(Sun) -
 今日も今日もで沼に逝くであります。
 (晴れてたらモミジ狩りでしたが)

151122D.jpg
70-300mmGレンズにて。

いまいち届かない感じがする300mm。。。
一度はAF100-400mmAPOとか持ってたりしましたが、70-300mmGの写りが良くって、100mm差はトリミングで何とかできるとか思ってた。

で、

151122C.jpg
トリミングしてみる。
実質400万画素になるのかな?かなり物足りない(写るだけ、ましともいいますが・・・^^;

なんとなく500mmくらいは欲しいかな~とか思ったりしますが、基本は手持ち撮りなので(三脚はスローシャッターの時位かな)ありまして・・・。
望遠は重いから気軽に持ち出さないだろうから本末転倒なきがしたりしますが(大汗

トリミング(デジズーム?)する位なら、画質が少々落ちてもテレは欲しいかとか考えてまして・・・
AF500mmRef欲しいとか
AF100-400mmAPOもう一度とか
トキナー80-400mmの方がいいかもとか
思ってたりしつつオク見てる(^^;
500Refはおいといて、400mmの数値だけで考えると
ミノルタ(F6.7、長さ146mm、重さ860g
トキナー(F5.8、長さ138mm、重さ990g
トキナーが良さそうとか考えてたり。

151122B.jpg
トリミングあり

デジの感度が良くなってますので、無理に明るくなくても何とかなるとは思ってますが、、シャッター速度稼ぐには
「明るさは正義」とか言っちゃったりします。
たかがF5.6、されどF5.6なのであります。(F6.7と比べて)

しかし、100mmの差ってどれくらい影響するのかな?
広角の2mmは凄く差とというか不満を感じた18-135mm(16-80mmZAが普段のなので)。
どうだろう・・・と、悶々しつつ・・・・
一層のこと、
唯一のAFレフレックス500mm(しかも手振れ補正可)の特権を期待するのもありかとかとか、、、
ちなみに約670gと、トキナーのより約半分。
「とりあえず持って逝こう」としても負担にならないのがいい。

151122A.jpg
撮って出しは真っ黒でしたが、レベル補正したら、ちゃんと目とか映ってた。

飛ぶ鳥を追える自信はないけど、AFの精度も進化してると思ってみようとか。

そんな小言な水辺でありますた。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しろうとしゅうり
- 2015/11/21(Sat) -
 α57を落札の際、おまけとしてついてきたキットレンズ。
 落下歴あって難あり品なので、おまけであります。


151121A.jpg
落下のため、プロテクトフィルターが外れないところを、
パイプレンチ使って無理やり外したのでその跡が(笑え

落下の影響なのか、パイプレンチでの力技の失敗なのか、35~55域のズームに引っ掛かりがありまし。
で、
オクでだしても2K位かな?な安いレンズなので、失敗しても構わない。と思って
少しでもスムーズになればと、マウント側を外してみた。

分解中にいろんな部品がボロボロと(^^;
で、
これ以上分解すると組み立てられないと思い断念。
ボロボロにこぼれた部品の収まりを推測しながら組み立てるのですが・・・・
1つ、部品が余ったとか(苦笑

正しいか否かわからないけど、収まるところにとりあえず置いてみた。。。。

151121B.jpg
上記のキットレンズ18-55mmSAMとα57にて。
意外とよく写るし、最短25cmと寄れるので、隠れた銘玉レンズ。価格COMでの評価も高い。

分解中に価格COM見たら良品らしいとの事で、使えるように戻したのであります。
ズームの引っ掛かりは諦めたった。

そんな駄文でありました。。。(^^;;;
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引き続きα57
- 2015/11/15(Sun) -

 何はなくとも、カメラ使いたいからお出かけするのであります。

151115A.jpg
α57とDT18135にて(以下同文

 フラッシュ使うにも、、、光を沢山拾ってしまうようで、、、今まで(~α900)とは勝手が違うのに戸惑うのでありまして・・・・

151115B.jpg
手持ち撮影(カメラから50cmくらいの距離)。
逆光対策でフラッシュ使いますが、調光-2で斜め後ろにバウンズ。

今回は写真が特に多いので、たたみます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ご飯は<残して>食べてください」
- 2015/11/14(Sat) -
 今までなら、
「ご飯は残さずに~・・・」
今では
「ご飯は残して~・・・」
だそうです。

 同僚が、医師から上記の食事指導を受けたとか。(今は飽食の時代なのでって)
 お昼は外食になるから、食事量の調整するのにはって事です。

 昔の常識は今の非常識になりつつある昨今です。

さて、今日はα57とDT18-135mmのテストをしたのでメモでし。

151114E.jpg
フラッシュ直打ちしてみたった。

写真の撮り方~な本だかブログに、
「暗い所ではフラッシュを使いましょう。最近のカメラは調光(TTL)が優れているから綺麗に撮れますよ。フラッシュ使わないと言うのは、調光が難しかった昔の話です。」
とかあった。

以下、たたみます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
をまいさん?!
- 2015/11/13(Fri) -
先日、、、

18-135mmを買った勢いで、、、

151113.jpg

α57をオクでポチッとな(;´∀`)

結果、レンズと込みで50Kの出費。。。資金難なのに(大汗

α77M2とか希望してたけど、最寄り店舗に在庫無いのは縁が無いと判断。
あと、違和感あったからな~・・・
α(A)マウントは、フルサイズレンズは揃ってい(※1)るのに、APS-C用の標準ズームが無い(※2)からかな?
※1:16-35ZA・24-70ZA・70-200G・70-300G・70-400G2(初代はダメ)
※2:DT16-80ZAのみ、16-50mmF2.8あるけど、レンズ重すぎ。軽量目的では選べない。。。orz テレはフルサイズと同じ。

前々から検討してました、オートロックシューアダプターの最終モデル(正確にはA37ですがカウントしない※)なのでありまして。
Wikipediaで確認すると、77=>65=>57の順で発売なので、画素こそ1600万画素ですが、77の廉価と思っても良いのでは?と思います。
因みに1画素面積としては、フルサイズ2400万画素=APS-C1600万画素なんですよね~・
※α5XXとα3Xは意識から抜け落ちているのですよ。何故か・・・?


151113B.jpg
α350とDTバリゾナにて

α57は、一応ISO1600までは許容できそうです。(α350はISO400だったので)
細かい小言はロケテストしてからにしようと思います。
 :
それとも・・・RX10に逝ったほうが幸せになれるのかな?オクで65Kですが。
でも・・・なんというか、店頭でいぢってた感じ、
「大きなコンデジ」
感があって、なんとなく違和感があるというか、なんというか。
ツアイスレンズは魅力ですが、動作は遅いようなので直ぐにドナドナしたくなる気がする。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
良い買い物?
- 2015/11/11(Wed) -
 今日は11/11とのことで、ポッキー「良い買い物の日」だそうです。

さて、
α77M2欲しい病発症中、展示している店舗で確認したら、「在庫なし」とのこと。。。。orz
まぁ、よくも悪くも

で、
ショウケースにあった

151111A.jpg
18-135mmSAMを購入とか(爆

5年保証込で27Kでしたので。
価格COMとして、新品40K(延長保証別)。中古(AB品)で24K程となっているので、
新品5年保証27K
というのは、良い買い物かも知れないと思い切りまして(汗
まぁ、
ヤフオク相場(保証切れ)で20K程なので、
「やっぱり無理!」
と思っても7Kをレンタル代と思えば傷は浅いかと(;´∀`)


151111B.jpg
一眼お散歩バッグ(ずっと前から持ってた)を使っていたのですが、
DT16-80mmバリゾナだと、
カメラを取り出す度に、ズームがびろ~んってなるのが何か嫌(軸ズレ恐いし)なので、代用無いかな~と思ってた。
オクで20K程で有ったので狙ってたけど、、、、以下省略。

どうせならレンズにAF機構(SAMとかSSM)あるのをって事で、コレしか無かった。
(比較対象は16-105と18-200、18-250)

今週末にテスト予定。。

とりあえず簡単に試してみたけど、、、思った程AF速くないのかも?と既に(以下略
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お休み最後?
- 2015/11/10(Tue) -
 休職最後(なるはず)の日。
 良くも悪くも雨模様。

 会社では組織替えで騒動中のはずで、そのトラブル?から避難で来てるのは運がいいと思うべきか?
 明日、、、机が無かったらどうしようとか?

151110A.jpg
いつも混んでる老舗蕎麦やさんにて。
海苔は蕎麦の風味が無くなる?ので「もり」でし。

α77M2、、、店頭で確認したら在庫なしとかとか。
売る気あるのかソニー(~_~メ)とかおもった。

今すぐ必要じゃないから様子見かな?
できれば、紅葉で使いたかったかな~とか思ってるけど。。。。

RX1R2のカタログあった。40マソとかあった。
なんとなく、ソニーのデジカメ部門って、センサーアピールの場とか思いたくなる。。。

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「使わないのに、必要なモノ」とは?
- 2015/11/08(Sun) -
「使わないのに、必要なモノ」とは?

答え:プリンター。

基本使わない。
まぁ、年1回は(年賀状で)使うだろうけど。

151108.jpg
今、たんぽぽの時期だっけ?

先のコンサートの時に、事後報告ですが「お写真撮ったけど、不許可なら~」ってお手紙書いた。
悪筆なので読めないから、MSWordで印刷。

さてさて、
数年放置のプリンター接続したらダメでして、半ば慌てて家電店へ。
最安では3K弱で買えた。
ある意味、インク代のみって感じな使い捨て。
黒とカラーのインク交換するなら、もう1台買えるんじゃないかって気がする。

以下、そんなプリンター小言でも。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天狗なカメ話し(;´∀`)
- 2015/11/05(Thu) -
 はじめは「カメラ」カテゴリーの予定だったのですが、後述の事があり、
「下手に習うと下手が伝染る」
カテゴリーとしましたでし。

さて、

そろそろ社会復帰も間近。
某、紅葉の名所に行ける最後のチャンス(人が少ない平日という意味で)と思い、旅立つのであります。

151105H.jpg
WX500にて
居所の陽気は温かいので、まだまだかと思いましたが、、、桜で言えば散り始めって感じでした。(ギリセーフ?)

151105C2.jpg
α900と24-70mmF2.8ZA
この(貯金箱)ポストはネタではなく、本当に現地に展示されている。

以下、たたみます。
この記事のURL | 下手の手習い | CM(0) | TB(0) | ▲ top
齢四十にして迷走す。
- 2015/11/04(Wed) -

 「四十にして惑わず」とか無理!
 平均寿命約80歳の昨今、四十は更年期障害の始まり人生のという名の峠を降る時期。
 若くは、先が見えない上り坂を必死に登った末の展望へ。
 四十ではどの方面へ降るかはを見直す時期なのしれない。
 登った勢いで下ると、、、特に「落語」に逝くのは如何よな。落ち着く先が「落伍者」というし(という鉄板サゲ(;´∀`)

151103.jpg
α350とDTバリゾナ(迷惑と思いフラッシュは珍しく未使用)
何となく行った古民家保存館の、たまたま開催されてたお琴のコンサート。

今後の人生の愉しみ方を見直そ~かな~と思いました(予定は未定な使い古しはスルーで A^^;)

RX10は所詮コンデジ。こゆ場ではやっぱり一眼と思ってる。

α77M2欲しいな~。

そんな愚痴。。。(;´Д`)
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |