2016 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2016 03
HDD逝ってました
- 2016/02/29(Mon) -
 ブログをしばらく放置プレイにしたのが悪かったのか(違

 HDDが逝ってしまいますた。
 なんというか、マスターブートレコードというか、マスターファイルテーブルがお釈迦ってしまいまして、CドライブがRAWになったまま帰らぬモノとなりまして・・・・・

 パーテーション対策にTestDiskというツールがありまして、使ってみたもののタイミングが遅くダメダメでした。。。orz
 幸いにも、別のパーテーションなDドライブがなんとか読めたので、サルベージはできましたが・・・
 Cドライブ系の「お気に入り」や「デスクトップ」、メールデーターは遺憾とも。
 
 東芝2TBがわるかったのかなぁ~?3TBはげんきなのに。

そんなこんなで、仕事サボって復旧作業なのであります。

160229.jpg
Win10クリーンインスト(メモから10月16日頃)したマスター?HDDからクローン
クローン先はシーゲート1TB
重要データーに2TB要らなかったのと省電力で1TBを選択
マスター?遅いので、3時間弱かかったクローン作業(500Gのうち、データーは30Gもなかったのにねぇ・・・)
で、シーゲート1TBは円盤が少ないので薄いです。発熱が抑えられたらいいなっと。


160229B.jpg
ブログ用の写真ストックは大丈夫w

無駄に多いデーターの掃除どうしようかとか思った矢先の出来事。。。
これを期に、取捨選択しようと思います。
実際、必要なメインデーターは64GのUSBメモリーあれば十分だと思うから、それに合わせてバックアップ環境とか考えようと思います。

で、、、

Win10のおせっかい機能が煩わしいとか思ってみたりします(ーー;)

この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぷち反省会
- 2016/02/15(Mon) -
 カメネタですが、ぷち反省会的な小言とかしてみる。

160215D.jpg
ハッチバック
小さなステッカーとか貼りたいけど、流石に・・・車は遠縁の親戚経由で整備とかするから、、、(。ŏ﹏ŏ)

たたみますので、興味がありましたら(以下ry
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまちゃん誕生会
- 2016/02/14(Sun) -

 前回の続き・・・ではありませんが、あしかがひめたま(Wiki)とかいう、関東に数少ない(全体的に少ないってのは置いといて)地元オリジナル萌えキャラの、たまちゃんの誕生日(萌えおこしの有志会にて設定)でした今日。

 レイヤーさんOKってこともありまして、行ってみたのであります(ってか、こっち目的^^;)

160214A.jpg

以下、たたみます。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
縁切り神社
- 2016/02/11(Thu) -
 前回の縁切り寺の隣り街の足利市には、

160211E.jpg
縁切り神社とかあった。
関東3大縁切りの~という、言ったもの勝ちネタは置いといて(/・・)/目

そんな小言。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
縁切りデラ
- 2016/02/07(Sun) -
 なんか、、、京都にある縁切り神社の安井金比羅宮がツイートとかなんか知らないけど、話題になってるってネタあった。

 なんか、最近?の低迷勘から脱したいな~と神頼みしたいので、行ってみるか!と思って逝ける距離じゃない京都。。。

 グンマにも無いか検索してみたら

160207.jpg
あったw

なんかねぇ~、八比丘尼伝説じゃないけど(中略)言ったもの勝ちな感じが否めないけど、
駆け込み寺という縁切り寺が有ったことは間違いないらし。

160207B.jpg
本殿。

え~と、なんで和式トイレなのか理解に苦しむのですが・・・と、ひとりごと。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪ひいてました・・
- 2016/02/03(Wed) -
月曜日は、、、慌てて出勤したので、服が生乾きだったとか。。。orz

仕事中、めっちゃ凍えました。。。
で、翌日は喉痛々で。多分風引いてるよなぁ(;TДT)

160203A.jpg
HDD掃除したらあった。色々と失念(汗

PCで、、、、CDのLevel1書き込みが必要になった気がしたので、フリーのライティングインストしてみました。。。
ら、、、
PCの挙動が怪しくなりました。

起動時最初の1回めはWinロゴ中で電源が落ちて、その後もう一度電源入れると立ち上がるという。。。
電力不足・・・を考えましたが、以前にオーバースペックの650W電源ユニットを交換したので、電力的には大丈夫のはず・・・
で、
検索したら、CPUのシリコングリスの劣化らしいとの事で、塗布し直しましたが治らず。。。

リカバ回復(そのフリーーを入れる前)したら、起動は何とかなりましたが、今度はDVDドライブを認識しなくなってた(T-T)
更に検索して、上級向けとか何とかで、まぁ、レジストリーとか色々と弄りましたがダメでした。。。

160203B.jpg
同上

余ってるUSBのDVDドライブ使うか~とする前に、
SATAの2と3を差し替えると、何故だか治った。って書き込み見つけたので、ダメ元で
SATA2(DVD=>HDD)
SATA3(HDD=>DVD)
と差し替えてみたら、治った。
謎です。w

さて、そもそものフリーのライティングソフトは、Win10が配布先不明だからインスト禁止!って警告出してたのに、ネットの評価が高かったので無理やりインストした結果とか。。。。
怪しいモノには触れないべきかと、本気で思った。

さてさて、リカバ処理中に今更ですが、悪名高きBAIDUが入ってた。
メニューバーの右下に天気予報のアイコンが出るアプリなのですが、これがBAIDU製だった罠。。。orz
レジストリーでBAIDUを検索して全削除したよ?多分。

アプリのインストは製造元を確認が必須と、まぢ思ったのでありまし。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |