2016 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 04
今月6度目のインストール(T~T)
- 2016/03/27(Sun) -
 今日、多分6度目のインストしました、Win10

 不調が多かったのでブログが放置プレイだったとは、ただの言い訳(汗

160327A.jpg
α77M2と18-135mmSAMにて

1・2度目は、昨年10月に作った、復旧用Win10HDD500GをHDDクローンにて対策。。。
3・4度目は、諦めてUSBからのクリーンインスト。
で、
最近(というか16日)知ったのが、システムをイメージファイル化できるってことで、、、
5・6度目はこの修復機能で。これはHDDフルクローンとかしないので、Cドライブの40G分の修復だから、かなり短時間でできた。
この辺のは下記参照で。

Windows 7 / 8 / 8.1 / 10 のイメージバックアップ機能
http://www.gigafree.net/faq/backup/

Windows10のシステムイメージバックアップ(PC丸ごとバックアップ)のやり方
http://pc-win10.net/backup/image-backup/

しかしですよ。
コントロールパネルの「回復」と「バックアップと復元(Windows7)」
Win10のスタートボタンの設定の更新とセキュリティにある「バックアップ」と「回復」
がややっこしくて、難だよこれ!!的に小言りたいです。ほんとに(><)p

160327B.jpg
ミノのAPO100-300mmにて。
ボケが柔らかいので良いですが、昨今のスマホな写真のシャッキリポンに見慣れると、ピンボケっぽく感じないわけでもなく(大汗

メモですが、このWindows10のシステムイメージバックアップは、1ドライブに1つしか作られないという。
どゆ事かというと、
16日に作ったイメージは27日(今日)作ったイメージと
\\20160316---
\\20160327---
みたいに複数フォルダーができて、蓄積できるわけではなく、古い方は削除されるというオチ。。。
直前のがあれば古いのは不要でしょ!
な考えかもしれませんが、、、直前のが必ずしも安定動作していたとは限らないのですが・が・が?

バックアップ用にと外付け3TB用意しても使われるのはまぁ100G位とか、何このトラップッて感じです。
まぁ、
Win10のバックアップ設定利用すれば、ファイルの複製が(どのタイミングでかは知らんが)作られるので、
全く無意味ではないとは思うけども・・・

そもそも、バックアップ機能が多岐にわたって存在しているというのは、逆考えればトラブルし易いから、回復し易い機能載せたよ!
という事ではないでしょうか?

これほどトラブル起こすのだから、スマホが充実してる昨今の事情では、Windowsって要らなくね?
とか、本気で思う今日この頃。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また逝ったよWin10。。。orz
- 2016/03/13(Sun) -
 つい先日、リカバーHDD?にて復旧したWin10ですが、
 3/1現在の更新でまた逝きました。。。

 症状:スタートボタンが無反応

 よくわかりませんが、ドライバーデーターがユーザーアカウントのデーターベースで管理してて、これと現状に差異があると起きる症状とかなんとか。。。
 たしかに、新しい垢作ったら治ったよ。

160313A.jpg
2009年今頃写真。。。多分α700

まぁ、「回復」で更新前にしたら治りましたよ。
ただ、、、この後に更新したら、見事に逝きました。。。
SRCORE.DLLエラーとかあっても、意味不明なだけで・・・

いろいろとこねくり回してても埒が明かないので、またまたまた再インストール。

旧Win=>アプデWin10=>更新Win10(繰り返し)
だと異常が出るのかな?
流石に旧WinインストしてからアプデWin10とか、手間的に狂気の沙汰と思ってしまってのクリーンインスト。
今度はUSBに入れたインストツールからクリーンインスト。

これでダメなら、Win7Homeに戻すよ。流石にもう無理。。。


160313B.jpg
同上
なんか色合いに違和感があるのは、カメラ撮って出しの影響なのか、Win10のドライバー(一応グラボメーカー製)なのかわかりませんが、、、

とりあえず、1週間弱、HDD整理のためのデーターの移し替えしながら様子見てますが、今のところ無問題。。。

と、メモ。

そうそう、データー整理で気が付きましたが、クラウドというか、GoogleドライブとかYahooドライブとか、1年以上放置してたのに気がついた(苦笑
バックアップした記憶が無いのが結構あって、
データー保護といえば聞こえがいいですが、要は個人データー(傾向と対策とか)の搾取じゃないのこれ?とか思うと、遺憾としか。。。

OneDrive使ってのWinの同期同じく遺憾。
今後の注意としちゃ、壁紙にセクシーなのは使えないなぁ~。うっかりすると同期しちゃうから。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HDD容量トラップ。。。orz
- 2016/03/03(Thu) -
 何年前かに、PCショップにて格安?な外付けHDDを買いました。
 USB3対応で2TB、価格的にもお得感ありまして購入したのであります。。。

が、
 電源がオートバスパワーというか、PC連動じゃなかった(箱には連動と書いてあった記憶が・・)ので、、
会社サーバーのBK用にと寄贈(笑)したのであります。

で、、、
1TB(正確には899GB)あたりで挙動不審になりますた。。。。

SATA2USBコネクター異常かと思ったけど、ケース入れ替えてテストしたらHDDの方が異常だった。

160303B.jpg
これ。


160303A.jpg
PCでは、しっかりと「当社が制作しました!」みたいになってますが、

160303C.jpg
裏側
なんとなく東芝製(HGST?)、っぽいのですけど気のせい?

このメーカーはリテール製品とかカキコあった。

あ!もしかして、
他社のバルク品を入手して、HDDのID書き換えた品か?!
ID書き換えの際に容量詐称したなら、納得がいくよ(~_~メ)
検索したら1TBなのに500GBしか使えなかったカキコあった。
大体半分使う頃は保証の1年を経過してるだろうから、故障あつかいとか腹黒商売してるのか?
と勘ぐってしまうです。。。

USBとかSDの容量詐称は結構ありますし、大抵がオク出品なのですが、これ、一般流通の商品でッセ。。。

店舗だから安心とか思えない世になったものだと。。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |