2016 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 07
SSDだと遅い
- 2016/06/15(Wed) -
 新PCの設定中に、あることに気がついた。
・・・続く(もとい、たたむ。

160605A.jpg
先週の。
昔は電報するのに電話機あるお店まで行ったんだな~っと。
んで、速達郵便っと。
スローなライフ感が何となく裏山とおもえる時代かな。


棒茄子でたった。
RX10M3ほしいな~、とか
RX10M3ほしいな~、とか
RX10M3ほしいな~、とか
RX10M3ほしいな~、とか
RX10M3ほしいな~、とか
とか思ってましたが、実際には新PC代でほとんど終わってた(TT
RX10M3買ってたらエンドレスな「リボ払いの悪魔」に魂売る所だった(苦笑

ちょこっとは残ったので、PC用メガネ買いました。
これで睡眠障害治まればいいのですが・・・
因みに
・ブルーライトカット50%
・補正は-0.25と-0.5という、ほとんど裸眼と変わらない度数とか。
 流石に店員さんに呆れられたけど、度数あっても逆に目が疲れちゃうので、これでいいのだ!(ぼんぼん
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新PC
- 2016/06/13(Mon) -
 今月に入って少しした頃、PCの電源が切れました。。。。orz

 フタを開けて起動したら・・とりあえず無問題っぽい。。。
 熱暴走なのかなぁ~(;一_一)ん~

 電源いきなり切れるのって、Win10入れてた2月頃は頻繁に発生してたから、、
 折角平常運転?なWin7でも発生したとなると・・・
 精神衛生上、非常に悪いです。

てなこって、

160612A.jpg
PC入れ替えであります。
HDDが無駄に余ってるので、つながるだけつなげたとかいう(大汗
しかし、最近のパーツは安いなぁ。HDD6Tが20Kとかとか・・・
ケース上から
・DVDマルチ
・SSD246
・2.5HDD1T
・2.5HDD1T
・3.5HDD1T(Win7
・3.5HDD1T(Win10:予備
・3.5HDD3T
ちなみに、USB3のボードも前PCから移設。USB3は合計9ポートとか異常(苦笑

160612B.jpg
7/29までにアプデしておけば、期限越えてもWin10へアプデできる噂を信じて一応アプデしたもの。
PC的には必要があればケーブル差し替えするためにケースに入ってますが、、、、


今回のPC選びは、下記条件で探してみました。
・CPUはCore7i
・GPUはGF700台以上
・OSはWin7

ネットで簡単お見積り的には18万位になって。。。。
悶々してる所に、中古で6万ちょい(ショップブランドなので評価低かったのでしょう)で
あったので勢いで購入。(汗
スペックは大体2年前モデルかなぁ?
・CPUはCore7i-4790(第4世代?
・GPUはGF960
・OSはWin7Hx64

今までのがCore7i(第1世代)でGF250だから、約2年落ち品でも十二分であります。
過去ログ見たら2010年5月中ごろに移行したそうで、、このときはCore3i。
Core7iへ換装は同年9月半ば。
前回から5年かぁ。思ったより持たなかったなと。

160611B.jpg
最近はカレーが食べたくて食べたくて。

別に避けた訳ではありませんが、スカイラークスカイレイク問題というのがあるのだそうな。
なんでも、
最新の6世代CPU(Skylake)はWin10に十分対応できるんだから、ダウングレードしても、
サポートは2017までだからね!(従来は2020まで)
とかとかいっちゃってるMSのコメント
(詳細はこちら

ともあれ、2020年まではWin7で行けそうなので、よかったのであります。
(Win10でのトラブルには疲弊しましたから。。。。
もう少し落ち着いて枯れたら移行考えるよ。それまではWin7で)

最後に、、、Win7いんすとして更新処理が・・・2日掛りとか、あきれるやら、驚くやら・・・

この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小平山(仮)逝ってみた
- 2016/06/01(Wed) -
 今日はお休みで、RX10M3が店頭にないかな~とか思って遠出するも、当り前の如くあるわけなく・・・
 まぁ、チラシすら見かけませんですが。

そんな帰りに、何となく小平山(仮)とかいう神社へ寄ってみた。

160601A.jpg
駐車場から、だいたい400mあたりにて。

以下たたみます。

余談ですが、、、、
家庭用ルーターの無線機器の不調に疑問ありましたが、、、
調べてみたら同時接続は10台くらいとか。
メインのスマホやタブ2台のほかに
・お飾りな旧ドロタブ
・文珍な駄目だタブ
・たまに使う10インチWinタブ
とネットワークカメラが7台あって・・・
キャパオーバーと今更知ったのありまして、、、
ネットワークカメラを一部有線にして、頻度が少ないのは撤去してっと、
無線環境改善中。。。

そういえば、CyberGate DDNSサービス終了のお知らせとかあった。。。orz

さすがに無料サービスは閉鎖されつつあるなぁっと(><)
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |