2016 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 01
・・・っだから掃除が終わらなし(^^;
- 2016/12/31(Sat) -
 とりあえず、休みに入ってからゴミを8袋は捨てたのですが、
 漫画も80サイズ箱1つ分売ってきたのですが、
全然進んだ気がしない大掃除。。。。orz

161231A.jpg
α77M2とDT55-300にて(以下同文)。
結構映るもんだ。まぁ可もなく不可もなしですが。。。

70-300mmGレンズ売ってDT55-300mmを買うとか何考えてるんだろうって、今更(大汗
まぁ、
70-300mmGレンズは重いし大きいしとあってあまり持ち出し無かったですからねぇ・・・
お出かけついでにテレが欲しいって言うには嵩張るのでやむ無しでしょうか?
先日の100-300mmはちょいとピンが合いにくいとか、APS-Cので100mmは遠い(ちとワイドが欲しい)とか思いましてねぇ・・・

161231C.jpg
α77M2にはAFレンジコントロールってのがあって、SSMやSAMレンズならピンの距離範囲を指定できるので、対象物見失っても距離端行って来いしないのでAFが早く感じます。
これだけでも買ってよかったと思ってみる・・・・けど、映りは100-300mmAPOが好みなので、ドナドナに悩む。。このレンズ手放す前提だったから・・・困ったものです。
悩んで知恵熱?出ちゃったのでこれは留保かな?

で、
右上のモヤ・・・

161231B.jpg
これ
センサーにホコリが・・・・ホコリが付着しやすい構造は扱いが面倒だと思いつつ、コンデジでは入ったら最後な分マシなのか?
悩むところでありまして・・・

さてさて、
大晦日な今日、大きめな電気店行って、気になってた
・RXM3
・MateBook
・P9
・Mate9
触れてきた。(だから掃除が終わらないとか:爆
これで千飛んで80の煩悩のうち4つは解消したと思いたい(汗

一応感想とかメモでも。

・RX10M
 18-300mmな便利ズーム買うくらいなら頑張ってRX10M3だろって思う。DMFとかやりやすいし電動ズームも結構速いかな。
 でもでも、センサーが1インチセンサーなので、仕上がりはそれなり。
 Laica x Vario 有るから特に欲しい感は薄れてた。

・MateBook
台湾製かな?中華なWinタブ。
評価にも合ったけど、サクサクなコスパはいいですよ。
東芝TABなS80のカクカクは嫌で検討事項でした。
まぁ、USBポート1つ(電源込)でMSDポート無しというのが遺憾とも。

・P9
・Mate9
共にライカ共同開発スマホな中華製。
見た目より軽いしサクサクな動作。写真綺麗ですねぇ。
ワイドアパーチャーな「矯正」背景ボケっぷりは素晴らしいのですが、、、、デジ処理なので滲み発生するので、手を出すのにイマイチ違和感が(F300EXRの背景ボケコントロールがこれで、見苦しく感じたトラウマが)
Mate9は5.9インチなので今の7インチタブと入れ替えはって考えたけど、スマホでは大きくタブでは小さい5.9インチ。

一応購買意欲が(4つ)落ち着いたと思いたし。
この、落ち着きで年越ししたいものです。

161231D.jpg
寒空で何考えてるんだろうか>野良ヌコ
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大掃除  おお、そういえば・・・
- 2016/12/28(Wed) -
 もうねぇ、どこから手をつけていいのか解らない状況ではありますが、、、、
まぁ、
地道に頑張れば、千里の道も一歩からではありませんが、何とかなるでしょう。
もっとも、
何とかならなかったから散らかってるわけでして(爆

161228A.jpg
xVarioにて防湿庫上

先日の書き込みで思ったのですが、、、、
「αAマウントな旧旗艦と共に沈む覚悟!」
って昨年の今頃に書いときながら、
今年はあっさり手放しちゃったりとか、、、、秋の空に負けない心変わりっぷり(大汗

161228Z.jpg
1280-960で等倍切り取り(Win標準のペイントにて)
興味あったら画像クリックだ?
600万画素時代なら普通?だった等倍切り出しも、スマホでさえ2000万画素な昨今では殆どしなくなりました。
スマホアプリでお手軽編集できるのもあるのですが・・・

昭和初期機とか、もう博物館クラスとかならばケースに飾って見て愛でるのもありですが、実動機だとねぇ、、、
必要な人(使いたい人)へ譲るのも、モノに対する感謝の気持ちとか言い訳してみる。

161228C.jpg
α-7Dとミノ24-105mmにて、桜の時の。
コニカカラー(笑)な絵作りは好きではありましたが、、、、流石に600万画素は嵩張り度合いを鑑みたら辛いです。

ありがたくもα-7Dも里子へ行きました。
掃除で出てきた購入時のメモにα-7D¥165000ってあっったので、1割の¥16500程を希望にしてたら即決頂きました。

あとは・・・・古サイズの未練を断ち切るので、2レンズ(売れないのもありますが)
・500REF(レアなので)
・28-70mmG(写りが好きなのと、、、、標準ズームは必要な人は既に持っているのか、ツアイスでも売れなかったので保留です)
以外は出しちゃう計画です。。。

161228B.jpg
xVarioにて

そうそう、PCテーブル周りのフローリングが荒れてたのでワックスを・・・・買いに行くのが面倒だったので、処分に困ってるシリコングリスを思い切り吹付けてコーティングです。
ツヤ戻りました(^^)/
何故かよく滑りますが(苦笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大掃除(えんどれっす T-T
- 2016/12/27(Tue) -
 今日からお休みでして、、、、いつもより1日速いかな?
で、
1日多そうな連休な今回こそ大掃除なのであります。

161227.jpg
xVarioにて、ちとレタッチ

まずはスキャニングやら自炊で処分する書類やら本やらまとめて・・・・ああ目眩(汗
その他、判断に悩んだら「使えるものは」は処分を基準にバッサリと。
ゴミ袋ももう山積みです(滝汗
 
そうそう、、、今日は通院日でした。とメモ。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RX10M3欲しいとか思ってたけど・・・
- 2016/12/25(Sun) -
Laica X Vario を衝動買いしちゃったのでって勢いで、
RX10M3
とか欲しいとか思ってしまったします(苦笑
ポイント還元込みなら12マンで買えそうだったし(汗汗
良くも?悪くも?古サイズ機処分で、にわかに成金になった気がしてるのもありまして (A^^;
なお、別途候補にLaicaD-Vul(typ114)も上がってたりとかは秘密です。


161225A.jpg
α77M2と100-300mmAPOにて(トリミング有り)以下同文

昨年今頃にα77M2とその他を衝動買いしているので、使い倒すのが先とか思い止まるために、お散歩して来たのであります。
換算450mmは・・・鳥撮りにはイマイチ届かないかなぁっておもったので、ライカなTyp114は無理なく却下(笑
で、
換算600mmはすっごく欲しくなりました(オィオィ

161225B.jpg
後ピンになるなぁ(^^;

帰宅後、冷静になっってみる。
・そもそも便利ズーム的なRX10M3にAF速度は如何なものか(思いの外遅いらしい)
・F値は置いといて、センサーサイズ的には2.7倍だから300mm=>換算810mmでいいのかな?
・画素数として、APS-C(2400万で換算450mm):1インチ(2000万)とした場合、APS-Cで2000万のトリミングは540mmかな?
まぁ近似値かと。

そんなこんなで、一応購入却下で落ち着いたものの・・・

161225C.jpg
あえてピンぼけ選ぶというか・・・ピン合ったの数枚とか(滝汗

このピンの合わなさ加減はなんとかしないと。
と課題を残しつつ、今日はおしまい。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さらばフルサイズな呪い?よ~・・・
- 2016/12/22(Thu) -
161221B.jpg
xVarioにて(以下同文


まぁねぇ・・・
色々と衝動買いしちゃったりしますので、正直な所、無事に年が越せるのか、大変危険な事態だったりします(苦笑
で、
金目のモノは~って考えて、フルサイズなα900手放すことにしたよ(TдT)
これに伴い、フルサイズレンズ、、、、16-35ZAとか70-300Gとか、そゆ高価なのも一緒に。
何故か24-70ZAはお留守番だ(T_T)

161221C.jpg
センサーサイズが大きいので、換算28mmでF5.6でも結構ボケるものですね。


手放して解った事は、今までロケ行こ~っと思ってのカメラ選択で
1:折角だしフルサイズのα900だ
2:折角だしツアイスレンズだ
3:でも重くて嵩張るんだよなぁ・・・
4:α77M2だどうかな?
5:APS-CならGRでも良くない?
6:一眼はまたの機会で、いつものセット(コンデジ)ていいか
ってな、無駄サイクルしていたのですねぇ・・・・
(嵩張る)フルサイズがあるからカメラ使わないって、、、難の呪いだ???
って、そんな感じ。

161221Z.jpg
縁切り神社のシロちゃん

結果、無事に年越しできそうで一安心。です。。。。

未練残さないように潔くフルサイズ用レンズも一式処分~っとか思ってみたけど、ちょっと豪華なランチで終わりそうな値打ちだと躊躇しますが・・・どうしようかな?
「使う」は残し
「使える」は処分
が極意とかなんとかと言うみたいですし・・・・


161221A.jpg

とりあえず出品してみて、希望価格で不可だったら、それは縁があるモノと思って使っていきますか?

以上、思考の整理メモ兼ねてでした。(^^;
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ずっとオレのた~ん(違
- 2016/12/16(Fri) -
今回は単純に、xVarioで撮ったのを、
補正ツールで長辺を640にしたのを貼ってみる。

161216G.jpg

以下たたみます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HUAWEI P9 が欲しいと思ったんだ。
- 2016/12/14(Wed) -
11月11日ですかねぇ。
HUAWEI P9が6万台から4万台へと値下げされまして・・・
「ライカ共同開発」とか、甘言に揺らいだりしました。

X1を触れた時にライカカメラに興味は出つつも、高い。
で、
4万台でライカカメラ(なんちゃってコンデジ)が買えるなって思ったあたりから物欲がヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

とはいえ、携帯(スマホ)&デジカメというガジェットは、、、

161214A.jpg
xVarioにて、LumixPhone

以下、たたみまs.

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライカ めも
- 2016/12/13(Tue) -
161213BL.jpg
xVarioにて、手持ち。
ピント合わせ便利なような不便(というより重い)様な・・・
ネットの評価でもあったけど、片手で持つには重いよ。これ(;´д`)トホホ…

先日の休日ロケの写真駄々流ししてみるのであります。

161213AL.jpg
xVarioにて、F3.5かな。
思ったよりボケないなぁっと。

コンデジとしてなら、よく映ると思うよ。
でも、APS-Cセンサーというジャンルだと(レンズ交換含め)どうだろうなぁって感じ。

まぁ、

161213CA.jpg
α900とバリゾナにて、F3.5

フルサイズ機のを見慣れているので、ついつい比較しちゃうのがそもそも間違いなのですが。(大汗

今度の休日では
α77M2+DTバリゾナ
と比較ロケしてみようかな?とか予定立ててみます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぐふう・・・ (;^p^)ゴフ
- 2016/12/11(Sun) -
161211Z.jpg
xVarioにて白黒ハイトーン

まぁ、昨日の続きなのでたたみます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お・お・お・・・落ち着け>オレ
- 2016/12/10(Sat) -
161207A.jpg

落ち着け>おれ!
と焦りつつ、全然落ち着けなかったお話でありまして。。。。
今回はそんな小言でも。

たたみます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
風邪挽いた。・゚・(ノД`)・゚・。
- 2016/12/04(Sun) -
 神経性胃腸炎でなければ風邪ひきました。

 昨日の夜から胃痙攣みたいなのが繰り返しで、でもトイレ無用状態でつらい・・・・
 10分おきに繰り返すというかなんというか、、、、陣痛?(違

161204B.jpg
GRにて、付属のシルキー現像

10日までは、会社の出勤管理システムのゴリ押し仕様で休めない(休むなら10日前申請とか、はぁ?な)ので、頑張って治すよ。
熱こそ無かったものの、節々痛いやお腹ゴロゴロだわで、、、

この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |