fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
私的お手軽お出かけ仕様
- 2006/03/14(Tue) -
 やっぱりね、コンパクトに軽量に収めたいのと、アクセサリーを少なくして紛失とかとかを防止したいわけですよ。

 だから、お手軽仕様は αSweetDigital と DT18-200 がベースになります。
 今回は渓流でしたから、流水が目的な撮影になりますので、追加でテレコンX2を持っていくのです。

 何故にテレコンをもっていくかといいますと、この2倍というのがディモールトいいんですよ。・・・って、良くわかんないですか?
 でわ、まずは一見

060314.jpg

SS20秒の流れです。

 普通ならNDフィルターとか使うんでしょうけど、結構高価で、様々な径のレンズ分をそろえる程予算がないので買えないんです。
 でもテレコンなら1つで済むんですよ。

 つまりですね、2倍と言うことはF値も2倍になるんです。例えば「回折現象」によるボケ(あるいは「絞りボケ」)を無視すればF22レンズでF44が、F32ならF64の絞りが実現できます。
 コレにPLフィルターを使えば、20秒なんて十分OKです。(上の写真はもっと絞って30秒に挑戦しようかと思ったくらいですから)

 欠点は焦点がテレになっちゃうんですが、これは仕方ないですね。


 さて、お人形さん写真を楽しみにされている方(居るの?)3日ぶりのお待たせです。

 お人形さん撮りするときに使う技ですが、経験上F13を超えると搾りボケが現れるのでテレコンを使ってF22にます。レンズ側はF11なので、レンズ単体でF22にするよりも、搾りボケが回避できます。

060314A.jpg

知る人ぞ知る、某写真集より(笑
アンシャープ無しで
1280-960 => 800-600 -> 533-400
と縮小をしているのでぼやけちゃいましたが、元データでは瞳がシャープに写っております。

060314B.jpg

 こっちはテレコンなしでF32まで絞ったの。
アンシャープしているのでそれなりに見えますが、元データではお人形さんがやんわりとボケている感じがします。
 まぁ、縮小しているので違いが判りにくいですが・・・。
スポンサーサイト



この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<久々に?お人形のお話し | メイン | ネタが有る時にネタが来る>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryuno.blog36.fc2.com/tb.php/159-dea24cf1
| メイン |