fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
「間」
- 2010/02/24(Wed) -
 今回の「下手に習うと下手がうつるお話」はですね、「間」といいますか「空間」の使い方を私なりに説明しようと思います。

 少々長くなりますので、興味ありましたら続きにてお願いします。


100218.jpg
今回のモデルさん(笑
 



 では、改めまして。
 写真は所詮は二次元平面状での表現なので、構図とか配置といったモノはイラストと同じと考えております。
 学生の頃に漫研といいますか映研みたいな部活(というより同好会)にて活動したときに勉強したのはどうでも良いお話(汗

 さて、学生の頃にイラストの描き方とか「こんな絵を書く人はこんな考えをしている」みたいな心理の本を元にして自分なりに
100218AD.jpg
こんな雰囲気を基本に考えるようにしました。

 一見は何とやらという事で、サンプルにて説明したいと思います。

100218B.jpg
中心において見る、可も無く不可も無い感じ。
コレを前後にトリミングしてみますと、

100218C.jpg
前(未来)を見ている

100218D.jpg
後ろを見ている(あるいは思い出にふけっている)

となります。面白い事に何も無いはずの「空間」が「視線」を表現するのです。
(応用は最後に又説明します)


次に視線を上下に回転させて見ます。

100218E.jpg
視線が前で下なので、未来+不安 = これから起こる不安(恐怖?)

100218G.jpg
前で上だから、未来+希望 = 楽しみ、仮に明日はデートとかね。

100218F.jpg
視線が後ろで上だから、過去+繁栄 = 楽しかった思い出

100218H.jpg
後ろで下なので、過去+衰退 = 辛い思い出、乗り越えた過去


 と、まぁこんな感じで、表情の変化の無いドールでしかも同じ写真でも、「間(空間)」の取り方でこんなに表情(というか雰囲気)が変わるものです。
 本来ならファインダーなりLCDにて構図を決めるべきですが、今は良くも悪くも高画素でデジタルな時代(と以前にも言いましたが:汗)なので、少し引いた写真をPCでトリミングで編集というのも有りだと思います。



 最後に応用を。

100218J.jpg
こっちまで歩いてきた猫

100218I.jpg
ココから去っていく(あるいは獲物を狙っている?)猫

と、トリミングの仕方でこんなに変わります。


余談ですが、子供の運動会で走っている姿を撮る時に、
前の空間を空けると、走っている最中
後ろの空間を空けると、ゴールした後
という感じになります。
スポンサーサイト



この記事のURL | 下手の手習い | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<フラッシュ使用をお勧めする訳。 | メイン | 破産・・・>>
コメント
 -
>Katsura さま
ありがとうでございます。
でも、髪がチリチリなんですよ(汗
2010/02/25 14:20  | URL | りゅうの #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

 -
普通にこのモデルさんが可愛いと思いました。
2010/02/25 00:22  | URL | Katsura #EqkzR.Ow[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryuno.blog36.fc2.com/tb.php/1601-08db3209
| メイン |