2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
なんちゃって5.1ch構築
- 2017/06/14(Wed) -
170613B.jpg
今まで2chスピーカーでしたが、車の件があって、PCのスピーカーをなんちゃって5.1chにしました。。。
ケーブルがすごいね(汗

BOSEスピーカー余ってるので、やる気になれば7.1chも可能ですが、各スピーカーの音量は個別調整で大変だから
普段は3.1ch時々5.1chかな?

後術のコペンの件で、ウーハーは必要と思うも、あんな無駄にデカイ箱は邪魔なので躊躇してましたが、
ホームシアター向け?なBOSE社のSolo5の低音が、PCスピーカーとしてなら私的にウーハー代わりになるので、
店頭で値引かせて(ヲィ^^;・・購入(本当は自分に買わない言い訳するために、値引きかサービスを請求したら、5%値引きってことで、購入することになりまして(苦笑。。。。
そうそう、値引き分はAUXコード代になりました。(光コネクター無いからねPCには)

評価は人それぞれだけど、Solo5って、単体ではちょっと(価格ほど)ないな~ってのが感想。しょぼいよ?
でも、写真のようにしてボリューム調整すれば段違いに空間が変わります。
余ってる、もっともっと古いPCスピーカー(BOSE製)を背面に置いてみたら更に広がり感ありますね。
YOUTUBEにあった「立体音響」とかいってるなんちゃって5.1ch再生したら、結構感動モノでし。

そんなメモ。
 
 で、コペンの話。

 今のメイン車はそろそろ10年歳だ。
 緊急事態(前車が故障)もあって考える猶予無かったものの、中古ですがありがたくも気に入ってます。
 標準で9スピーカー(ウーハーあり)で、比較的デッドニングされてるっぽい(と与太にしては珍しいと思う)のでなかなかかと。

 そんあ緊急事態があったので、とりあえず次期車の目処をつけようと右往左往してたりします。
で、たまたま?ホンダのS660に試乗(シートに乗るだけ)した時にあまりもの狭さに
棺桶か!!
って驚いた。
 リアルに棺桶になっては困るけど、大体3畳程度の閉塞空間に、時によっては数時間も監禁は苦痛だわ。
で、手軽?に対策できるのはオーディオかな~って思って、次期の目処を考えてる。。。。

ま、
 セカンドな棺桶コペンのローンが終わるまで強制的に余裕があるので、衝動買いしないですむのは、良くも悪くも。
 カーオーディオ考えているときに、コペンサウンドになんとなく違和感が。。。。一応ディーラー純正で最上級装備にはしましたが何か物足りない。。。。
 ウーハーが無いんですよね。イコライザーで低音域をどれだけあげても体感できる振動はなくって、これだけがちょっと・・・・

 Solo5なら3万の投資で体感できるから、カーオーディオのシュミレーション感覚で設置。
 ウーハーはやっぱり欲しいとの結果になったけど、、、、、センタースピーカーも欲しいよってなってしまい、もうね、どうしたものかと(苦笑
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<どうしてこうなった?<その1> | メイン | 病院逝ってきたッた>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryuno.blog36.fc2.com/tb.php/2609-a01caebf
| メイン |