2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
どうしてこうなった?<その1>
- 2017/07/05(Wed) -
 過労かなぁ。
 過労だったんだろうなぁ(T_T)
 GW辺から体が動かなくなって(目の焦点が合わなくなってきた)、
 6月になったら、刺激(蛍光灯とか人の声とか)に過敏反応するようになって。。。orz
で、
 心身の回復願って、生活環境を変えて居たりします。
で、
 手っ取り早いのは音楽って事で、先月にスピーカー購入&余りスピーカーで色々と。。。

 スピーカー良くなった?ので、ようつべの動画みてたらモニターになんとなく違和感がありまして、、、
で、
色々あってモニターを新しくしようとした結果が

170705A.jpg
こうなった。。。(大汗
 

 ふらりと立ち寄ったK電気でIODATAの28インチ4Kディスプレイが60K程でありまして、、、
「4K環境も身近になったものだ」
と思いつつ、、、、流石に6マソはなぁってウロウロしていたら、デポで同サイズの型落ち(展示品処分)で4マソ(+税)を見つけてしまい、6/21ゲットしちゃったり(爆
IODATAのが2016年製で、ゲットしたのがフィリップスの2014年製。2年差が有るのにスペックは殆ど変化なし、、、というか、4K初期モデルなのでコネクター辺が全部入り(DVI-DとかVGAな)という、ちょっと贅沢仕様。。。。共に液晶開発じゃないから共に何処かのOEM液晶でしょう。
でもまぁ売れなかったみたいで、IODATAの新モデルはコネクター省いたり反応速度落としたりで、結果廉価仕様・・・になるのかな?


170705B.jpg
解像度は左から、
20インチ1600*1200 
28インチ1920-1080 
50インチ1920-1080
当初は4Kサイズで使ってたのですが、アイコンの並びが狂うのでFHD画質という、意味があるのか無いのか(汗

大型液晶だとドット抜け保険とかあるのですが、良くも悪くも展示品。動作確認は実施済みという。で購入から1年保証つくので、これも良くも悪くも(3年とか5年の延長保証はできませんでしたが・・・)
今のところ無問題。

170705F.jpg
解像度を4Kにするとこんな感じ。

170705E.jpg
アイコンと文字が小さすぎて使えないとか(でも綺麗に映るので普通に使えたのですが、、、アイコンの並びがねぇ・・・・起動毎に飛ぶのよねぇ。。。orz

流石に4K。繊細というか綺麗ですねぇ。解像度がって言うのもありますがそれ以上に
FHDが1600万色に対して4Kが10億色という、、、表現色のレンジが違いすぎる(笑

170705D.jpg
IEで同じウィンドウサイズだとこうなる。

そんなこんなで、動画見ていたら、大画面でみたいなぁって欲が出てきまして、、、、
結果、50インチTVを6/25に買っちゃったのですが、この件は次回に。


で、
調子ついて4K動画とかダウンロードしてたら2週間もなく1T超えちゃって(大汗

170705C.jpg
ポータブル2THDDを追加したり(ああ浪費が(滝汗
しっかし、昨今のHDD事情はすごいなぁ。厚みはともかく2.5インチHDDで4Tなんてあるんですね。。。。

まぁダウンロードした4Kのファイルの中には5分で1Gb超えがあるとか、変態的です。。。。
4K録画したら2THDDなんてあっという間だなぁっと。

取り敢えずメモ。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<どうしてこうなった?<その2> | メイン | なんちゃって5.1ch構築>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryuno.blog36.fc2.com/tb.php/2610-2bd432cc
| メイン |