2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
どうしてこうなった?<その3>MHLって美味しいの?
- 2017/07/09(Sun) -
 1つのPCで
・動画再生
・動画DL
・ネットみて
・ファイル管理して
とかとか、まぁ特に始め2つは裏方動作でウェイトもそれなり重いので、PCかわいそうとか思ってですね、

せめて背景?用動画再生は手持ちスマホ(タブ)でこなそうと思って挑戦したら無理だった。。。。
再生専用にもう1台PCというのも処分時にリサイクル法で面倒だから却下。(あと消費電力的にも)
K電気とかY電気の店員に相談したら、昨今のスマホはMHLをコストダウンんてるそうで・・・(泣
例えば、スマホで撮った写真を知人(お客さん)宅の大型TVで表示ってのができなく今頃事情。。。。なんだかな~
で、
代案として提案されたのが、Chromecast使って表示なのですが、これってWifi使うんですよね。無線LANは環境依存なので嫌ですがものは試しにと、4K対応で有線LAN使えるchromecastUltra

170709A.jpg
過去写真から、謎写真@α77M2にて
多分、年末冬簿で買った純正55-300mmレンズのテストと思われる?
最近写真撮ってない気がする。本業で気力体力が摩耗してるんですけどね・・・

結論
・スマホミラー再生の長時間は熱暴走でフリーズ
・4K対応はいいけど、スマホのWifi環境では5Ghz帯域しないとカクカクどころか転送遅延で見れたもんじゃない。
・Xperiaは動作確認済みらしいので無問題ですが、そのリストにないAQUOSE(SH-06F)では2日めに頻繁にタブレットの電源堕ちるようになった。
などなどあって、3日でオクだし処分になります。。。(つかえねぇ(# ゚Д゚)くわ
当初の目的はダウンロードの動画のランダム再生だからねぇ

写真無いけど、FHDがMHL表示できるスマホ(F-01F)が中古で8Kであったので購入。。。。
4Kの再生は無理ですが、2Kなら何とか。

170709B.jpg
最近はやっと?野良猫(屋外飼い含む)の近隣問題が話題になってきたかな?
野良は野良のままならカラスとかの生存競争でバランス取れてるっぽいですが、
近所迷惑だから買うなら室内飼いにして欲しい。。。。ンコとか庭にあるとイラっとするよ。
あと、飼うなら看取ってね。
捨てられた猫のボロ雑巾のような最後なんて、保健所送りより残酷だと思う。。。
あ、話逸れた(大汗

ちなみにChromecastってPCでもChrom使えば表示できるけど、、、求めてるのはそれじゃないんだよぉぉぉぉ


でもまぁ4K再生が目的もあるので、紆余屈性をへて、、 中華なメディアプレーヤーをゲット。
アンドロイドなので、スマホで見つけたアプリが使えるので、GooglePlayからダウンロードできない問題(をぃ)除けば
求める環境になりました。このリモコンには学習ボタンが5個ついてるし)
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<一期一振 | メイン | どうしてこうなった?<その2>>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryuno.blog36.fc2.com/tb.php/2612-d0b470ad
| メイン |