2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
どうしてこうなった?<その4>50インチTV
- 2017/07/17(Mon) -
 いつの間に梅雨が終わったのか?って感じな猛暑な連休ではありますが、、、、
まぁ、湿度控えめなのでまぁなんとか過ごせるかな????

さて、

 ようつべの4KなMMDのダンスムービー見るのに、28インチじゃちょっと小さいなぁ~
って思って、電気屋さんウロウロと。

 電気屋では4K(サンプル)映像とか、昨今ではコンデジどころかスマホでさえ4K録画OKって時代なので、4K放送って当然って思ってたけど、、、、じつはまだまだだったんですね。。。知らなかったわ。
 なにせ、アナログ終了を期にTV番組見るのやめちゃったから、それそこに情報弱者になってたのに気がついた(笑

170717A2.jpg
意味もなくDP1にて、SPP現像してPhotoshop編集。
スマホの性能いいからねぇ・・・・カメラ持ち出す機会がめっちゃ激減なので、こんな時位しか使うチャンスないからさ?

 重複するけどようつべ再生専用(TVのアンテナがアナログなので使えないまま放置:汗)だからお安くってさがしてたら、中古ショップで未使用品で
・DMMのDME-4K65D [65インチ](TVチューナー別途)
・SANSUIのSDN50-BW1 [50インチ]
・ORIONのRN-40DG10 [40インチ]
がありまして、
4Kで65インチが16万なら無理する価値ありかと勢いこんだら、店員さんから、
重量20Kgと軽い(TVモデルだと30Kgはあるサイズ)とはいえ、独りで運ぶのは危険と拒否される(^^A
まぁ、重量は無問題なのですが、パネルを割らない自信は無いので、素直に諦める。。。

以下、たたみまし。
170717B2.jpg
同上
表情アップだと迫力あるよ(笑

50インチと40インチは共に10Kg位。持ち運びに無理は無し。
まぁFHDというのが微妙で・・・
50インチで5万弱、40インチで4万弱
HAISENSU(中華)とかLGでは4Kで40インチだと特価で7万くらいから有るので4Kに拘れば~ってウネウネしてましたが、店員言うには共に白っぽくなるので一寸ねぇって、教えてくれた。
FHDだけど金額半分だし、4K放送はまだまだ先のようなのでFHDで妥協するか?と4K諦める。
裸眼0.1、未満だから4KでもFHDでも離れてみたら同じくボケて見えるから
と、自分をなだめるのに苦労したのは以下略でありまし。

170717C.jpg
RX100M2(今やヤフオク撮影用^^;)にて
SPPでDp1写真現像中。(モニターは左が1600*1200で右が4K)

40か50かって事ですが、メーカーサイト見たらほぼ同じ。
こういうときは下手にケチると失敗するので、思い切って50インチ選択。
結果は、
50インチの迫力半端無いです。
購入して少ししてから店頭で40インチモニターみたらすっごく小さく見えたよ(笑

ORIONは日本社って知ってましたがSANSUIも日本社だったのですね。
Made in はともかく日本社製と言うのは凄く安心感が(笑
というか、
グループ会社なんですね。
で、
SANSUIとか山水って、AIWAが有名な頃は高級オーディーメーカーだそうです。
TVスピーカーが和紙(美濃)素材と強調してますが、、、音がなんとなくモワモワするので、所詮紙かぁ。お値段程度だなって諦めてたら(BOSEのTV向けスピーカー有るから使う予定なかったけど)、、、、TVではVIOCEが響くというか、遠くというか家中で良く聞こえるんですよ。声が。
TVのメインはトークだから声を優先した音質調整に感動です。(1mくらいではモワモワですけどね^^;)オーディオ御三家と呼ばれた実績は伊達じゃないです。日本社製バンザイ\(^o^)/

170717E.jpg
出番無いTG-3で撮ってみる。

いくらFHDなスマホといえ2・3世代前だと4Kデーターの処理は不可だったので、TECの4K表示OKなメディアプレーヤー買ってみた。
そしたらリモコンが嵩張る事態に・・・・
特にBOSEスピーカーなんて電源しか使わないのに一番大きいとか邪魔すぎ。。。。。
と、辟易してたら

170717D.jpg
同上
モニター大きいと屋外ロケ不要って感じに思えたよ?
昔はA3印刷を4枚つなげてなんちゃってA1な背景で撮影したことあるけど、50以上ならTVを背景でも違和感なくない?と、編集して思った。


メディアプレーヤーの取説ではリモコンの上の青いボタンは使用しないよってあったけど、裏面(左上参照)にリモコンの記録方法載ってたのは嬉しい誤算。英語だけど親切だなぁって思ったのは良くも悪くも?
BOSEのスピーカーを記録できたので、少しスッキリしますた。

昔々は14インチTVだけどつけっぱなしにしてた頃がありました。
見なくても、小窓が増えたというのかな?部屋が広くなった感じになりまして、
今、その頃を思い出しておりますです。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<どうしてこうなった?<その5>4K49インチTVが56K あとPCメモ | メイン | 一期一振>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryuno.blog36.fc2.com/tb.php/2614-c457da7a
| メイン |