2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
どうしてこうなった?<その3>MHLって美味しいの?
- 2017/07/09(Sun) -
 1つのPCで
・動画再生
・動画DL
・ネットみて
・ファイル管理して
とかとか、まぁ特に始め2つは裏方動作でウェイトもそれなり重いので、PCかわいそうとか思ってですね、

せめて背景?用動画再生は手持ちスマホ(タブ)でこなそうと思って挑戦したら無理だった。。。。
再生専用にもう1台PCというのも処分時にリサイクル法で面倒だから却下。(あと消費電力的にも)
K電気とかY電気の店員に相談したら、昨今のスマホはMHLをコストダウンんてるそうで・・・(泣
例えば、スマホで撮った写真を知人(お客さん)宅の大型TVで表示ってのができなく今頃事情。。。。なんだかな~
で、
代案として提案されたのが、Chromecast使って表示なのですが、これってWifi使うんですよね。無線LANは環境依存なので嫌ですがものは試しにと、4K対応で有線LAN使えるchromecastUltra

170709A.jpg
過去写真から、謎写真@α77M2にて
多分、年末冬簿で買った純正55-300mmレンズのテストと思われる?
最近写真撮ってない気がする。本業で気力体力が摩耗してるんですけどね・・・

結論
・スマホミラー再生の長時間は熱暴走でフリーズ
・4K対応はいいけど、スマホのWifi環境では5Ghz帯域しないとカクカクどころか転送遅延で見れたもんじゃない。
・Xperiaは動作確認済みらしいので無問題ですが、そのリストにないAQUOSE(SH-06F)では2日めに頻繁にタブレットの電源堕ちるようになった。
などなどあって、3日でオクだし処分になります。。。(つかえねぇ(# ゚Д゚)くわ
当初の目的はダウンロードの動画のランダム再生だからねぇ

写真無いけど、FHDがMHL表示できるスマホ(F-01F)が中古で8Kであったので購入。。。。
4Kの再生は無理ですが、2Kなら何とか。

170709B.jpg
最近はやっと?野良猫(屋外飼い含む)の近隣問題が話題になってきたかな?
野良は野良のままならカラスとかの生存競争でバランス取れてるっぽいですが、
近所迷惑だから買うなら室内飼いにして欲しい。。。。ンコとか庭にあるとイラっとするよ。
あと、飼うなら看取ってね。
捨てられた猫のボロ雑巾のような最後なんて、保健所送りより残酷だと思う。。。
あ、話逸れた(大汗

ちなみにChromecastってPCでもChrom使えば表示できるけど、、、求めてるのはそれじゃないんだよぉぉぉぉ


でもまぁ4K再生が目的もあるので、紆余屈性をへて、、 中華なメディアプレーヤーをゲット。
アンドロイドなので、スマホで見つけたアプリが使えるので、GooglePlayからダウンロードできない問題(をぃ)除けば
求める環境になりました。このリモコンには学習ボタンが5個ついてるし)
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうしてこうなった?<その2>
- 2017/07/08(Sat) -
 前回に続きまして、、、
 折角の4Kモニターなので、4Kデーターをって事で、ようつべからダウンロードするのですが、、、、、

 検索でヒットするのを色々と試すのですが、、、、、
 4K動画なのにFHDに変換されちゃうとか、、、、
 トラフィックとかとかで、ようつべサーバーが制限かけちゃうのでしょうか???

そんなこんなで、見つけたのが
4kvideodownloader
とか言うもの。
オリジナルデーターをゲットできるし、ウェブアドレスがプレイリストだと一括でリストアップしてくれるので結構便利。。。
まぁ、難点もありまして、、、
CPUをフル?に使うのか、重くなることと、キャッシュの開放が下手なのか長時間使ってるとPCがフリーズっぽくなるのでありまして。。。
対策じゃないけど、PCから離れる時に使って、ダウンロード終わってたらPC再起動。

170708.jpg
諸事情あって参拝。。。。
コンデジ持っていったのにSD忘れてたという、、、一デジ時代によくやったミスを繰り返すとか大汗でし。。。。
取り敢えずスマホで撮ったけど・・・・結構綺麗に写りますね。一デジ要らなくね?とか思ってしまったり(^^;
あ、コペンの定期点検してきたとメモ(ボソ

GOMプレーヤー使うんだけど、4Kデーターを4Kで見ると、、、、FHDが霞んで見えるようになったり(大汗
データーサイズは半端無いけど、綺麗だなぁ4K

そうそう、IODATAのカタログ上にある上位モデルの4Kの40インチですが、VA仕様なので、少し斜めから見ると劣化が辛い。。。
チラついて目がイタタで。。。
28インチはちょっと小さめだけど、左右のは劣化が無いので見やすいです。(上下だと劣化が出るけど、PC用途だから影響なし)
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうしてこうなった?<その1>
- 2017/07/05(Wed) -
 過労かなぁ。
 過労だったんだろうなぁ(T_T)
 GW辺から体が動かなくなって(目の焦点が合わなくなってきた)、
 6月になったら、刺激(蛍光灯とか人の声とか)に過敏反応するようになって。。。orz
で、
 心身の回復願って、生活環境を変えて居たりします。
で、
 手っ取り早いのは音楽って事で、先月にスピーカー購入&余りスピーカーで色々と。。。

 スピーカー良くなった?ので、ようつべの動画みてたらモニターになんとなく違和感がありまして、、、
で、
色々あってモニターを新しくしようとした結果が

170705A.jpg
こうなった。。。(大汗
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんちゃって5.1ch構築
- 2017/06/14(Wed) -
170613B.jpg
今まで2chスピーカーでしたが、車の件があって、PCのスピーカーをなんちゃって5.1chにしました。。。
ケーブルがすごいね(汗

BOSEスピーカー余ってるので、やる気になれば7.1chも可能ですが、各スピーカーの音量は個別調整で大変だから
普段は3.1ch時々5.1chかな?

後術のコペンの件で、ウーハーは必要と思うも、あんな無駄にデカイ箱は邪魔なので躊躇してましたが、
ホームシアター向け?なBOSE社のSolo5の低音が、PCスピーカーとしてなら私的にウーハー代わりになるので、
店頭で値引かせて(ヲィ^^;・・購入(本当は自分に買わない言い訳するために、値引きかサービスを請求したら、5%値引きってことで、購入することになりまして(苦笑。。。。
そうそう、値引き分はAUXコード代になりました。(光コネクター無いからねPCには)

評価は人それぞれだけど、Solo5って、単体ではちょっと(価格ほど)ないな~ってのが感想。しょぼいよ?
でも、写真のようにしてボリューム調整すれば段違いに空間が変わります。
余ってる、もっともっと古いPCスピーカー(BOSE製)を背面に置いてみたら更に広がり感ありますね。
YOUTUBEにあった「立体音響」とかいってるなんちゃって5.1ch再生したら、結構感動モノでし。

そんなメモ。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
病院逝ってきたッた
- 2017/06/13(Tue) -
てなこって、
通院メモ。

ありがたくもお腹の(ガスとかなんとかの)張りが収まったので胃腸薬(漢方)止めました。
薬価高かったので少しは負担減・・・・・
とは思ったけど、前回にロヒプノール(これ持って渡米すると別荘往きなので注意)の効果時間が長くなったので
半減期半分なルネスタに変えてもらったら・・・・これ、ジェネ薬無かったのね。。。orz
トータルではあんまり変わらないお薬代ですた。。。。
(ちなみにるね・・・じゃなくって、まぁそんな薬は通販できるという事実があって・・・・損した気がしなくも無いですが、、、
医師の指導は守らないと、もしものときに保険降りないからがまんだ??)

170613A.jpg
なんとなく呼ばれた気がしたので挨拶してきたった。
ヤフオクトラブルから早速の解決(縁切り)できますように(ー人ー)合掌
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファミマよ、謝罪ツロ!
- 2017/06/07(Wed) -
ヤフオクの落札者様から、誤配の連絡があって、その対処に1日潰される。。。

梱包ミスというのはよくあることだが、今回のは
東京行=>神奈川へ配達
神奈川行=>東京へ配達
という事故。

神奈川の落札者様よりTELありまして、
「東京都の○○様あての荷物が届きました。」
とあった。
たとえ誤配でも誤配元の宛名迄はわかるものじゃない。
そうすれば、単純にラベルミスだ。

取り急ぎ、両者へ着払いで返送のお願いをする。
到着後、再発送・・・・この費用誰が負担するんだよ!!!(# ゚Д゚)//TTダンダン

170607.jpg

暇な時間帯(深夜0時とかね)狙ってファミマ持ち込ですよ。忙しいと間違えやすいから。
で、複数を同時発送で全く逆に届くというのは・・・・・店員のラベル入れ間違いが原因としか思えない。
(※複数発送の際には、箱に商品のメモを書いて、貼り間違え無いようにしている。)

相手先の連絡では、メモとラベルの商品名は同じ。となると店員の怠慢以外ありえない。

ででで、はこBoom担当へ連絡したら、ヤマト運輸の集荷センター所長から、とりあえず(一寸だけ、とりあえず)詫びTEL入った。
ヤマト運輸さん的には、ラベル通りにお仕事(配達)しているので非は無いと思われるから、、、ブチ切れる訳にも厳ない・・・

怒りの行く先がなくってイライラしてしょうがない。。。。

まずは、返品(着払いラベルは元々の発送ラベルの上に重ね貼りをお願いしている。これで両方揃えば配達(集荷)担当のミスを堂々と訴えられる。)が届いてからヤマト運輸所長へ直訴だな。
ファミマへの対応はその後だ。
所詮無責任(失礼)なバイトに言ってもしょうがないからオーナーだよな。。。。。

事が収まるまでのイライラ感はどう沈めたら良いんだ???
もしも、返品&再配達を保証されても、対処に使った8時間の時間的損出(時給1000円なら8000円の赤字だ!)はとうしたら良いものか・・・
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪弾いていたのに築いていなかったよ?
- 2017/05/23(Tue) -
今日は、通院の日でお休みするのでありました。。。

前日は喉が痛いやら、鼻水すごいやら、、、、でも熱は無かったので何とかやり過ごしましたが、
ゴミ箱がティッシュで中二病モドキだったりします(お下品

まぁ、最近のお薬屋さんは24時間営業もあって、総合感冒薬買うのですが・・・・
全然効かないでやんの。。。orz

で、いつものメタボ薬をもらう際に、症状言って処方されたお薬飲んだら半日で楽になりました。
第一類医薬品と以下略な医薬品の効き方にギャップを感じるのでありますた。。。。


170522A.jpg
WX500にて、撮影日失念(以下、略

眠剤は・・・長時間残るフルトニゼパム(ジェネ)から、=>ルネスタ(非ジェネ)に変えまして・・・
ルネスタにジェネ薬無いので薬価高くついてしまって失敗かなとか残念してみる(汗
ん~・・・海外通販できるんだけどなぁルネスタモドキは(ぼそ

170522B.jpg
結構良く写りますWX500

RX10M3もポイント差額とかで計算すれば11万で買えるのでほしいかなぁとか思ってましたが、、、
店頭にあったデモ機扱ったら、AFが遅いというかなんというか・・・・・
私的にα350でも十分性能上?とか思うし、テレ限定ならα77M2だし・・・
持ち運び考えればWX500でも十分です。
まぁ、、、、、これ壊れたら兄貴分なHX90Vは考えてますし、
ヤフオク用写真はRX100M2(外付けフラッシュ使えるという最大メリットがですね:笑)あるし

てなこって、
最近はカメラ~って、悶々するのはなくなったかな?
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ